プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茶髪の公務員、ひげを生やした公務員、別にいても構わない?

茶髪やひげを生やした公務員は、あまり見かけませんね。
職業にもよりますが、事務方の窓口とか一般職員で、茶髪やひげを生やした人がいたらどう感じますか?

私は、サーフィンが趣味の茶髪で日に焼けている女性を知っていますが、職員にしてはちょっと変わっているなぁー、という印象でした。

A 回答 (15件中1~10件)

ひげは、手入れしてあるようなひげならいいですが、イチローのような無精ひげっぽいやつはいやですね。

イチローのようなスポーツ選手とか芸能人なら良いと思いますけど、一般人がやったら単なる無精にしか見えませんから。きちっと整えてあるなら無精ではやしていないのが分かるので気にはなりません。
茶髪だって、限度によりけりです。元々茶色に近い人だっているし、今時なら多少は良いと思いますけど。
結局ちゃんとして入れした感じならそれほど違和感ないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、不潔っぽくなかったらいいような気がします。
白バイ隊でヒゲという人がいたような気がしますが、手入れ次第ですね。
昔、田辺一鶴という人がいましたが、あのようなヒゲで“免許証・・”と言われたら卒倒します。
ありがとうございました。

いいと思いますが、営業成績は確実に下がると思われます。

私なら、見かけは大きい選択肢です。窓口なら、対応によっては「茶髪だからひげだから」大声張り上げてクレームをつけるハードルは下がりますね。
    • 0
この回答へのお礼

茶髪やひげでも、対応がよかったら構わないかも知れませんが、先入観で判断してしまう人には、入り口でダメかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

『 斬 る ! 』(T-T)

「茶髪の公務員、ひげを生やした公務員、別に」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

眠狂四郎の円月殺法??
斬られたらたまりませんね・・・

なまじ日本の人は、みんな目は黒いし、髪も黒いから、それ以外は違うっておもうけど、

白髪染め、、、OK
かつら、、、OK

じゃあ茶髪もOKじゃない? なにも、本来のままで居るのが評価の対象じゃないんだから、と個人的には思ってますが。

あの大阪府知事みたいに、弁護士としては茶髪で売っても「公僕」としては‥黒髪。やっぱり「TPO」みたいなことを考えたら、事務職系の公務員の茶髪には馴染めないですね。
    • 0
この回答へのお礼

橋下さんは知事になって髪を染めたんでした?
やっぱり首長としての責任でしょうか。変なところを突っ込まれたら首長生命が危うくなりますね。

程度によります。

茶髪というか金髪に近いのはイヤです。
髭も整ったものならOKですが、イチローがやってるドロボーのような髭は勘弁です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、金髪はさすがに内規みたいなもので規制されていると思います。
イチローの泥棒ヒゲ・・・
あれは無精ひげなのかファッションなのか・・・
思わず、国母選手を思い出しました。

私の意見はいても構わないと思います。

仕事をきちんとしてくれていれば。
ただ、今は世間で受け入れがたいのかなと思います。
仕事の出来る、人間的にも信頼できる人がやればOKだと思いますが、半端な人がやれば「だからあいつは」って事になるのではと思います。
第一印象は見かけですからね~。不潔は一番だめだと思います。

私の地域の集まりでも外見がとても派手な人がいました。最初は「え!?」と思いましたがとてもきちんと仕事をされていたので認めています。
友人にも外見は軽そうな人がいますが仕事はとてもまじめです。
最初は受け入れがたいかもしれないけど普段の仕事ぶりでわかるので別にいても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仕事振りがよければ別に構いませんが、初対面では外見で判断してしまいますね。
でも、そういう風貌でも業務に携わっているということは、周りが認めた証拠でもありますね。

窓口業務や一般訪問者の目に触れる場所での業務をされるのでしたら、少なくとも銀行窓口並みの清楚さは必要ではないでしょうかね。

個人的な意見ですが、男性の茶髪・髭は不可、女性でも濃い目の茶髪まででしょうか、またよく男性でサンダル履きやスニーカー履きの職員が窓口にも出て来て応対してますがあれは不快ですね、きちんと皮靴を履くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>サンダル履きやスニーカー履きの職員
いるかも知れませんね。もしかしたらうちの市役所はスニーカーかも知れません。
バックヤードはともかく、窓口は普通の格好の方が無難ですね。

お仕事さえちゃんとしてるんなら髭生えてようが髪染めてようが普段着だろうがコスプレだろうが別にかまわんよ。

でも窓口業務の人全員が全裸のおっさんとかだったらやだなあ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仕事が評価されていれば多少の風貌は許されるかも知れませんね。
ただ仕事振りは接していないと分かりませんから、第一印象ではちょっとマイナスかもですね。

イケメンならOKです。

ブサメンならNGです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ルックスが全て、ということですね。
絶対にあり得ないことですが、職員が全員そうだったらいいですね。

茶髪であろうとビキニで対応しようと構わないですが、それが下品なものである場合は、ちょっと周囲が気を遣ってあげないと……かなぁと思います

同じ茶髪やヒゲでも、上品/下品がありますよね……それはその人の内面の意識が高等であれば上品になるし、意識レベルが低いと下品な茶髪となるということです

自分の住居地の職員の意識が低いとなると、信頼性という意味で問題だと思います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、下品に感じるかどうかは人によって違って、主観的な部分があるので難しいですね。
内面がよくても、ひげを生やしているだけで下品に感じる人もいますね。
私はかつてひげを生やしていたことがありますが、ひげ自体で嫌悪感を示す人がいました。