アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちにお葬式に参列することになりそうなのですが、
茶髪で参列することは、一般常識的に考えて失礼に当たりますよね?
当たり前のことかもしれませんが、確認しておきたいです。

無知なので教えていただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

近いうちということは


亡くなりそうな方がいらっしゃるのですか?

お葬式は基本的には準備するものではありません
つまり、亡くなることを想定しては
かえって失礼にあたりますよね

ご霊前に入れるお札は折り目のある古いお札であること
(ピン札では、ご霊前を用意していたことになりますからね)
だからわざと新札しかないときは、折って入れます

お葬式は黒い服で行きますが
前日のお通夜は普段着が基本です
亡くなったその日のお通夜に黒い服で行くのも
用意していたということになってしまいますからね

しかし、それでもなるべく黒いのがいいのですが
(あんまり普段着というのも、失礼ですからね)

というわけで
お葬式の為になんでも用意することはありません
茶髪でもいいのです
失礼ではありません
その為に染めたわけではありませんから
服装だけ気をつければいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました!
そうさせていただきました

お礼日時:2012/05/09 23:55

茶髪そのもので参列することが非常識なのではありません。



茶髪であっても黒髪であっても、他の人から見てあまりにも不謹慎だと感じられる状態のままで放置しておくのがまずいということです。自分でまずいなと感じられるようなものは直して下さい。

公的な場所に行くときは必ず人の目というものを気にしてください。黒髪に染めたりカツラにする必要はよほどのことでなければやらなくても構いませんが、最低限、周りの人に聞いて不快感を与えないような形に整えておいてください。

ただし故人の方とずっとつきあってきた友達で、同じような格好でお互いを認め合ってきたのであれば、普段の姿で参列することが許されない訳ではありません。状況判断を的確になさった上で動いて頂きたいと思います。

なお事前にそのように考えて、どのようにしようかと質問者様の悩む姿は高く評価できるものだと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござおいました!
大変参考になりました!

お礼日時:2012/05/09 23:54

これは、しょうがないのではと思います。

もちろん、参列者から「何、あれ」と思わるかもしれませんが、それは茶髪にして時点で覚悟の上ですよね。

そもそも、茶髪がマナー違反と言ってしまったら葬式だけではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました!

お礼日時:2012/05/09 23:55

いや~、髪はしかたないでしょう。

(^_^;)
服や持ち物、化粧、装飾品のように取り替えが簡単な物は黒い物を身につけるのが当然ですが、死を知ってから髪を染めるのは現実的に無理です。訃報は突然来る事もあるのですから。
身内が交通事故で亡くなったのに奥さんや娘さんが美容院に走ったり風呂場で染めてるって異常でしょう?

茶髪でもロングならきりりとまとめるとか、ショートなら遊びでハネさせるのを控えるなどすれば十分ですよ。ピンやバレッタなどを黒にする配慮でも良いでしょうね。

逆に身内の不幸が近いからと髪を染める方が死ぬのを待っているようで不謹慎だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました!

お礼日時:2012/05/09 23:57

宗教などにもよりますが、


日本では、茶髪での出席は、厳禁行為でしょう。

テレビなどではありますが、あの場合は、芸人などと言った肩書きがあるからこそ容認されているに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました!

お礼日時:2012/05/09 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!