電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンでDVD-Rが読み込めません。

DVDでテレビで録画した番組をパソコンで見ることは可能ですか?
なぜか読み込めません。

A 回答 (3件)

TV録画・・・VROファイル(DVD-VR形式)ですかね? 

まず、拡張子を表示できるようにしましょう。マイコンピュータ→ツール→フォルダオプション→表示・・・とたどって登録されている拡張子は表示しない・・・・のチェックを外してOK押してください。

VROファイルの場合は中身が・・・VRO,・・・IFO、・・・BUPなどのファイルに別れています。VROが映像本体でIFOがファイル情報、bupがバックアップになってます。DVDーVR形式でのフォーマットでの形式で衛星放送の録画などはこの形式以外では録画できません。

衛星放送の場合はCPRMと呼ばれるコピーガードがかかっており(最近は10回まではコピーできる)CPRMに対応したツールがPC内にないと再生できません。また通常のTV録画であってもDVD-VR形式の映像はwindowsmediaplayerとかでの再生はできません。WINDVDなどのツールがあれば普通に再生しますが。

このVROファイルですが・・・実は中身はmpegデータです。拡張子を変更してやるだけでmediaplayerなどでも普通に再生が可能です。

例・・・「TV録画.vro」というファイルを「TV録画.mpg」に変更するだけです。ファイルを右クリックして名まえの変更から拡張子を変更してください。拡張子は半角英数で、前にピリオドを忘れずに。DVDを再生するときにDVDの中身を開いて、この変更した動画ファイルのみをWクリックすれば再生できます。

拡張子の変更には警告(変更すると再生できなくなる云々・・・と出ますが無視です)ただ、CPRMのかかった衛星放送録画の場合はこの方法でも無理です。変更が不安な場合は、まず変更前のファイル名を控えておいてください。元に戻す場合に備えて
    • 0

地デジのものなら、それに対応したドライブとソフトが必要です。

• 0

ファイナライズしましたか?

• 0