アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『avast!からの警告 マルウェアを発見しました!』とメッセージが何度も出てしまいます。

ファイル名:C:\WINDOWS\system32\drivers\usbaapl.sys
マルウェアの名前:Win32:Rootkit-gen [Rtk]
マルウェアのタイプ:ルートキット

推奨する処理:チェストに移動と表示される為、チェストに移動をクリックしますが、また同じメッセージが出ます。

知人に作ってもらったパソコンの為、私自身は全く詳しくありません。
どうしたらいいのか分からず質問させて頂きました。
詳しい方にやさしく教えて頂きたいと思います。
皆様のご協力お願い致します。

A 回答 (2件)

オプトメディアのソフトは入れていませんか?


avastだと誤検知されるみたいです。

http://www.optmedia.jp/techinfo/detail/?did=0000 …


オプトメディアとは → http://www.optmedia.jp/summary/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。オプトメディアのソフトは入れていません。
その後、音が出なくなったことに気付き、マイコンピュータの管理→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラをチェックしたら、スピーカーのマークに『!』が付いているものが7つぐらいあり、削除をしてみたのですが、電源を切ってからまた立ち上げると固まってしまい、1時間程なにも出来ません。タスクバーがポインタを持っていっても砂時計などになり、操作出来ません。何が原因なのでしょうか?教えて頂けませんでしょうか?お礼の欄にこんなことを書いてしまい、申し訳ございません。宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/04/27 23:55

オプトメディアじゃないとすると本物のウイルスかもしれませんね。


警告メッセージが何度も出てくるということはそのウイルス、またはその大元がきちんと除去できていない可能性があるので、一度リカバリしたほうがいいんじゃないでしょうか?
どのみち今の状態じゃほとんど使い物にならないでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
私もリカバリーした方がいいと思い、説明書を見たのですが、英語だったのでリカバリーのやり方が分かりませんでした。
買い替えるしかなさそうてす。
残念ですが、仕方ないですよね。
なんかもったいない気がします。

お礼日時:2010/04/30 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!