dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スピーカー端子(車)の配線方法教えてください。(画像ご参照)

車のフロントスピーカーを交換しようと中古購入したのですが配線の方法がわかりません?
画像に掲載させていただいたのですが

スピーカー側は4つの端子
右からA・B・C・Dと付箋をつけました。

クロスオーバー?部品からは2つの端子
右から1・2と同じく付箋をつけました。

車側からは(画像にありませんが)2つの端子
大きな(仮に3)のと小さな(仮に4)端子です。

どのように端子同士を接続したらよいでしょうか?

お車に詳しい方、ご回答お待ちしています。

「スピーカー端子(車)の配線方法教えてくだ」の質問画像

A 回答 (4件)

画像の付箋で説明すると、1がプラス側、2と3がクロスオーバーネットワーク、4がマイナス側となります。


実際の接続状態は添付の画像で確認してください。
車側は不明ですのでアルパインの「車種別取付け情報」で検索をかけてください。
http://www.alpine-fit.jp/index.cgi
「スピーカー端子(車)の配線方法教えてくだ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

画像まで添付くださりありがとうございました。

おかげ様で、接続ができそうです。

また、アルパインのリンク先に詳しく取り付け情報が掲載されていました。

とても助かりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 13:27

リンク先の修正です。


アルパインの「車種別取付け情報」には下記サイトの右側にある「車種専用取付け情報」となっているボタンをクリックし、利用規約に「同意します」のボタンをクリックして入ってください。メーカーや車種、年式など該当するものを選んでいってください。
http://www.alpine.co.jp/support/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようでしたが、ご親切に修正連絡ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 13:29

添付された写真の付箋の番号を見ると説明と異なるようだが、まあ気にしない。



スピーカーはカロッツェリアのTS-J 120Aと見られる。2ウェイスピーカーには何やら外部に付属品がある。

http://minkara.carview.co.jp/userid/522362/car/4 …

この画像を見ると、中二つの端子に外部の付属品が接続されている。

さらに最外部の両側の端子には車からのスピーカー端子が接続されている様だ。(右側がプラスらしい)

この回答への補足

ご指摘ありがとうございました。

以下、記述内容が違っていました。訂正します。

スピーカー側は4つの端子
誤:右からA・B・C・Dと付箋をつけました。
正:右から1・2・3・4と付箋をつけました。


クロスオーバー?部品からは2つの端子
誤:右から1・2と同じく付箋をつけました。
正:右からA・Bと同じく付箋をつけました。


車側からは(画像にありませんが)2つの端子
誤:大きな(仮に3)のと小さな(仮に4)端子です。
正:大きな(仮にC)のと小さな(仮にD)端子です。

以上です、紛らわしくなりすみません。

補足日時:2010/04/27 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

さっそく画像を確認させていただきました。

同じスピーカーと付属品!

端子内側にクロスオーバー?
2-A 3-B

とすると
1-C 4-D

ぽいですね、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 13:16

おはようございます。



スピーカーに接続する端子は、スピーカー一個につき2本だと思います。
お買い求めのスピーカーには、ツィーターが二重についているのでしょうか?
取説がありませんか?

端子間の抵抗を計測すると、どの配線が組みになっているか分かると思います。恐らく、ほとんど導通しているのではないでしょうか?
その組みに自動車からの配線を接続して、音を出してみてください。スピーカーのどちら(と言っても二つついてないとお話になりませんが)から音が出ているか確認して、そのまま好きな方をお使いになってください。

アンプのパワーがあれば、両方に分岐して接続することも可能だと思いますが、スピーカーの周波数帯が異なる時に音源側の配線が同じでも、ちゃんと周波数帯を分けてくれる仕組みのスピーカーなのかどうかは取説に解説があると思います。

仮にツィーターだったとすれば、低音を減らすために、配線に対して並列に無極性のコンデンサーを適宜接続すると多少周波数フィルター代わりになるかもしれません。(本当は、オシロで見ないと分からないと思います)

購入先に訪ねていただくのがベストなんでしょうけど。

間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

取説がないのと購入先が明日までお休みなので投稿させていただきました。

実際につないでみて判断する。で、よいでしょうか?
壊れたりしないか多少不安なのですが…

電気関連の専門的な知識が乏しいのでせっかくのご回答文の内容が把握できていません。
すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!