初めての店舗開業を成功させよう>>

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

赤ちゃんの落下事故の際には、落ち着いて赤ちゃんの様子を観察することが大切みたいですね。


すぐに症状が無くても、しばらく経ってから異変が現れることもあるみたいです。

・赤ちゃんの落下事故、その時親はどうするべきか。小児科医 森戸やすみ先生に聞く - 赤すぐ 妊娠・出産・育児 みんなの体験記
https://akasugu.fcart.jp/taikenki/entry/2016/04/ …

A 回答 (3件)

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。


まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

呼びかけても意識がなかったときは、私、パニックになりました。
その後、目を開けて通常の娘に戻ったのでホッとしましたが・・・。
きっと、びっくりして、軽い脳震盪を起こしたんだと思います。

家に戻った後、急きょ、ベッドマッドを畳に置き、夫と3人で寝ました。今日から、娘と私は畳で布団を敷いて寝ます。

うちのベッドはクイーンなんですが、縦ではなく、横向きに3人寝てたんです。(そうのが広くて)
寝返りは最近するようになったんですが、寝返りをして落ちたのではなく、足で蹴って上へ上へ進み、そのまま落下したのだと考えられます。想像すると恐ろしいですが・・・。

救急隊員も、子供の骨は柔らかく、大人が想像するより、衝撃は受けてないと言っていました。
そう聞くと、安心はしますが、1、2ヶ月は心配です。

今のところ普段と変わらないので、このまま様子を見続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 14:15

うちのベッドはさらに高くて(ダブルマットレスタイプなので)高さが80センチくらいあります。


娘は生後6か月前後に初めてベッドから落ちました。寝室に一人で寝ていたのですが、私がリビングに後片付けをしに行った少しの時間で落ちました。寝ていたまま寝返りして落ちたようです。
いっぱい泣きましたが、おっぱいをあげたら飲んだし、そのあと寝たので病院にもいかずに様子を見ていました。
3歳半になりますが、今のところ健康にすくすくと育っています。
実は、ベッドから落ちたのは一度ではなく、3回くらいは落ちています。
私の友人の子は2歳のときに階段から側転をしているような状態で落ちてきたようです。

昨日の夜にそのようなことがあったのでしたら、外出は控えて様子をよく見ているといいと思います。家事は放棄して一緒にいてあげてくださいね。

救急車には乗ったけどお医者さんには行っていないんでよね?
もしすごく心配でしたら、かかりつけの小児科に相談に行ってもいいかも知れませんよ。CTを撮る撮らないも含めて専門家に聞くのが一番いいと思います。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。そのまま救急車の中でしばらく様子を見て、お話を聞いていただけです。
すぐに救急に行っても、すぐにはわからないだろうということで。
確かにと思い、夫と相談して、娘の様子をみることにしました。

気を失ってる娘の顔が蘇ってきて、自分を責めていますが、起きたことはもうどうしよもないですものね。。。

午後からも様子をみて、何か異常があれば、かかりつけの小児科に電話をしてみるつもりです。

ありがとうございましたm( )m

お礼日時:2010/04/27 13:30

3人の子のママです。



1人目が3歳の頃、下がコンクリートの所で、犬の鎖に足をひっかけて
後ろに転び、後頭部を強打!ケガはしなかったものの、数分後に嘔吐。
意識はあり、元気そうなので少しの間注意して様子を見てましたが、特
に異常がないので病院には行きませんでした。

2人目が1歳の頃、自宅の階段から落下。(似たような事が2~3回)
2~3段ぐらい落ちたようで、数箇所に傷がありましたが、元気そうな
ので、そのまま様子を見て、特に異常がないので病院には行きませんでした。

3人目が7ヶ月の頃、ソファーに座っていて前かがみになり、そのまま頭から
床に落下。おでこをぶつけたらしく、冷却シートを貼って様子を見て、特に
異常がないので病院には行きませんでした。

以上、3人とも今でもとても元気で、すくすく育っております。
子供って割とタフな部分もありますので、とにかくよく注意しながら、
いつも通り過ごすことが一番だと思います。
いつも通り過ごしていると、少しの変化にも気付きやすいです。
病院に行くと安心はできますが、子供にとっては負担になります。
睡眠、食事、遊びがきちんとできているならおそらく大丈夫ですよ。
あせらず冷静に…がポイントです。

良かったら参考にしてください。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。
いつも通り一緒にいてあげて、様子をみてみます。親ができることは、今は様子をしっかりみてあげることですよね。少し気が楽になりました。

ただ、大きい音をたてた割には、外傷もなく、たんこぶも出来ていないので、余計心配になってしまいまして。
みなさん、1度は経験することなのかもしれませんが、できれば経験したくないですよね。。。

今のところ、吐きもせず、声を出してキャッキャッ笑ってますし、大丈夫な気がしてきました。

あとあとになって、症状が出る場合もあると聞いたので、そんなことがない様祈りながら、娘の様子を
大事に見守ります。

ありがとうござました。
「あせらず、冷静に」これ、格言ですね。

お礼日時:2010/04/27 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q10ヶ月の赤ちゃんがベットから転落

10ヶ月になる娘がいます。
先程、私の寝ているダブルベットに座らせていたところ、頭から転落してしまいました。

物をとろうとした10秒ほどの間に転落…落ちないようベットの奥に少し座らせていたところの出来事でした。

うつぶせの状態で落ちて、おでこと鼻を打ちました。
高さは40cm程で、ベビーベットより少し低いくらいです。

すぐに大泣きして、5分くらいして泣き止み、そのあと20分くらいして寝ました。

今日は昼寝を11時頃に30分しかしておらず、少し寝るかなぁという時間でした。

心配ですごく反省しています。

よろしければ、こういう時の対処方についてアドバイス等を下さい。

Aベストアンサー

医者でもみたわけでもないので気休め程度でお願いします。

赤ちゃんはやわらかく骨もやわらかいのでまず骨は問題ないと思います。

目の焦点が合うか確認
嘔吐は一度くらいなら大丈夫ですが、何度も嘔吐したり
顔色が悪くなったら救急車です。

うちの双子も何度かベッドから落ちました。
3カ月 6カ月の時でしたでしょうか不安で何もわかりませんから
救急に行きましたが、レントゲンすらとりませんでした。

というのも、医師はまずは赤ちゃんの様子を見るのです。
機嫌が良いかどうか、目が変ではないかどうか
何も問題がなければレントゲンでの被ばくの方が心配なので
レントゲンも撮らないのです。
親がどうしても言えば撮ってくれます。
私も先生の説明を受けて、被ばくを考えて嘔吐すれば撮ってもらおうと
その日は帰りました。


後先生が言っていたのは、脳に何かあれば必ず顔色が悪くなったり嘔吐があったりと
症状が出るので親ならわかるということでした。

普段と変わりなく何もなければ 念のため入浴は避けて
3日様子を見ましょう。何も変化なければ大丈夫だと思います。

その高さですし体重が軽いので大人の顔から落ちた場合とは全然違います。
鼻も柔らかいですからケロっとしてるはずです。

さすがにコンクリートだと心配になりますけどね。

顔から落ちるというのは小さい子にはありがちです。

子供も何度か落ちて怖いと言うことも覚えますよ^^

反省ももちろん大事です。でも必要以上に落ち込んだり心配しすぎては
子供がそれで不安になりますのでいつものように笑顔で対応しましょう!

失敗あって次に活かせるんですから何もなければ幸いな出来事です。

一度くらい嘔吐しても大丈夫だと言われましたが
心配ですのでその時は連れていきましょう。

医者でもみたわけでもないので気休め程度でお願いします。

赤ちゃんはやわらかく骨もやわらかいのでまず骨は問題ないと思います。

目の焦点が合うか確認
嘔吐は一度くらいなら大丈夫ですが、何度も嘔吐したり
顔色が悪くなったら救急車です。

うちの双子も何度かベッドから落ちました。
3カ月 6カ月の時でしたでしょうか不安で何もわかりませんから
救急に行きましたが、レントゲンすらとりませんでした。

というのも、医師はまずは赤ちゃんの様子を見るのです。
機嫌が良いかどうか、目が変ではないかどう...続きを読む

Q8ヶ月半の娘がベッドから転落!心配中。。。

はいはいが上手にできたばかりの8ヶ月半の娘が今日お昼にベッドから落ちてきました!大人用のベッドで高さは45cmです。それまでに私が一緒にベッドで遊んでいて、冷蔵庫から離乳食を取ろうと立ち去った一瞬、きっとお母さんの姿を追っていこうと思いはいはいし出してうつぶせの姿勢で転落しました。今のとこ頭や額にこぶが出ていませんが、口先と鼻の部分が赤くなっちゃいました。、落ちたあとすぐ大泣きしてその後が口の中から出血しているのを発覚し、病院に行こうかと私がパニック、なのに娘が二分間ぐらいで泣き止みました、なんとか口の中を調べたら落ちた衝撃で歯で唇の裏側を噛んだの出血だったみたいです。その後はご機嫌は普通通りであやすと笑うし、さっきほども1時間半ぐらい昼寝しました。
初めて赤ちゃんに怪我をさせました、自分を責める同時に結構心配です。病院行かないで大丈夫かな。。。皆様にアドバイスをいただけますでしょうか?ありがとうございます。

Aベストアンサー

お嬢さんをみていないので、安易なことはいえませんが、多分大丈夫だと思います。
ただ、頭をぶつけた場合、おかしいところがないか24時間は様子に気をつけた方がいいですね。
いつもと違う様子があったら、病院へ行きましょう。
たとえば、ぼーっとしている、呼びかけても返事をしない、ぐったりしている・・・などの症状があればすぐ病院へ。

うちのベッドもそのくらいの高さでちょっと高めなのですが、子供はよく落ちましたね。
寝返りをするようになってから、4回くらいは落ちていると思います。
私も始めは焦ったものですが、今ではあまり気にしていませんね。
ベッドの横に柵はしているのですが、子供って体重が軽くてストンと落ちてしまうんですよね。
一応ベッドの周りにフローリングなので毛布を下に敷くなどの対策をとるようにはしていました。
一度、階段から10段以上落ちたことがあり、漫画に出てくるような凄いたんこぶを作ったことがありました。
その時は主人が心配して病院に連れて行き、CTもとりましたが異常ありませんでした。
大人だったら骨折の1つでもしそうですが、子供って結構柔らかいし大丈夫なものですね。
勿論万一ということもありますから、頭をぶつけた時は様子をちゃんとみていた方がいいと思いますけど。
これから、歩き出すと転倒したり頭だけでなく、色々ぶつけたり落ちたりすることも多いと思います。
危なくないように色々注意が必要ですね。

お嬢さんをみていないので、安易なことはいえませんが、多分大丈夫だと思います。
ただ、頭をぶつけた場合、おかしいところがないか24時間は様子に気をつけた方がいいですね。
いつもと違う様子があったら、病院へ行きましょう。
たとえば、ぼーっとしている、呼びかけても返事をしない、ぐったりしている・・・などの症状があればすぐ病院へ。

うちのベッドもそのくらいの高さでちょっと高めなのですが、子供はよく落ちましたね。
寝返りをするようになってから、4回くらいは落ちていると思います。
私も始めは...続きを読む

Q赤ちゃん落下・・・大丈夫ですか?!

今とてもあせってます。私には2ヶ月になる子供がいます。今日赤ちゃんを夫が低い位置でだっこしてました。すると、子供が動き、床に落ちてしまいました。おちてすぐかなり大泣き。その後泣きやまないのでどうしていいかわからず、とりあえず母乳をあたえました。夫いわく、10センチもない高さだそうです。でも”ゴン”てゆう鈍い結構おおきな音がして・・・かなり心配で心配で。こういう場合の対処法はどうしたらよいのですか?2ヶ月って、まだ脳がかたまってないからあまりゆらしてはいけないなどとゆわれてたので、余計心配です。すみません、かなり動揺してるのですごい変な文ですが、どなたかご存知の方教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本で調べました。

*次の場合は家で様子を見ても大丈夫です。
●すぐに泣いた
●嘔吐はないか一回
●意識はしっかりしている
●自分で動ける
●顔色がいい

*次の場合は受診してください。
●3~4回吐く
●顔色が悪い
●目の焦点が合わない
●頭、顔を自分で動かそうとしない

*次の場合は救急車を呼んでください。
●意識がない
●出血が止まらない
●けいれんや嘔吐が続く
●ぼーっとして反応が鈍い
●目のまわりや耳の後ろに出血班がある
●鼻や耳から透明な液体が出ている

すぐに泣いたとの事ですので、ひとまず安心だと思います。あとは打った所が出血でブヨブヨになっていないか、触って確認してみてください。念のため2~3日は様子を見ててくださいね。それと、打った当日は入浴や外出も控えてください(もう終わったと思いますが(^^;)。
嘔吐を3~4回繰り返し顔色が悪い時はすぐに受診してください。顔色がいいときは脳震盪であることが多く、軽快します。

うちの娘(1歳1ヶ月)は4ヶ月ぐらいのときに、私が抱っこして早歩きしていた時につまづいてしまい、絨毯の上にほん投げてしまったことがあります(10センチどころの高さじゃあなかったです)。すぐに泣いたので様子を見ましたがなんともなかったです。今日は外で泣きながら歩いていたら、座り込んでそのまま後ろにアスファルトの上にゴン!して更に大泣きしました(ちょっと心配・・)。
テーブルの角におでこなどをぶつけるのは日常茶飯事です。一度心配で検診の時に小児科の先生に聞いてみると、子供は石頭だから大丈夫!なんて言われました(^^;

CT撮るほどでもなさそうですが、心配なら明日の朝受診するので大丈夫だと思いますよ。

本で調べました。

*次の場合は家で様子を見ても大丈夫です。
●すぐに泣いた
●嘔吐はないか一回
●意識はしっかりしている
●自分で動ける
●顔色がいい

*次の場合は受診してください。
●3~4回吐く
●顔色が悪い
●目の焦点が合わない
●頭、顔を自分で動かそうとしない

*次の場合は救急車を呼んでください。
●意識がない
●出血が止まらない
●けいれんや嘔吐が続く
●ぼーっとして反応が鈍い
●目のまわりや耳の後ろに出血班がある
●鼻や耳から透明な液体が出ている

すぐに泣いたとの事です...続きを読む

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q赤ちゃんの下痢、長引いたという方

 9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。

 出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。

 赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させる。(整腸剤しか処方されませんでした。)
・下痢のときは便に腸液が出てきていて肌を荒らすので、お尻は毎回洗ってあげる。お尻ふきは刺激になるので使わない。
・抵抗力が落ちているので、一見元気でも不要な外出は避けたほうがいい。

りんご・・・ウンチがゆるいときはABC(アップル・バナナ・キャロット)をあげると固まってくると言われていますね。
でも、1歳未満の未熟なお腹には、下痢の時に余計なものをあげるのは負担になるのではないかと思います。
また、早くウイルスを追い出そうと戦っている体の働きに逆行するようにも思えるのです。
りんごをあげるのでしたら、病院に相談されてからのほうがいいと思いますよ。

回答されている方は、私も含め、同じような時期に同じような期間かかっている方が多いようですね。やはり免疫が切れてくる頃ということに関係があるのかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させ...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qしょっちゅう転倒して頭をぶつける9ヶ月児

9ヶ月の子なのですが、
一人すわりをするようになってから、つかまり立ちを始めた現在まで、遊んでいるときにバランスを崩しフローリングや堅い床で真後ろに転倒し、思いっきり後頭部をゴンッとぶつけて泣くことが良くあります。

うしろにクッションを置いておいてもすぐ動いてしまい、四六時中見ていることができず、アッ!と気づくと倒れて泣いています(TT)

柔らかいマットを以前は敷いていたのですが、それも動いてズリズリ動かして結局マットのない堅い床でばかり遊び、また転んでいます。
ぶつけた後は泣きますが、すぐに平気な顔してまた遊んでいます。

友人は「この時期の子は動くしバランスが不安定だし、うちの子もしょっちゅうぶつけているよ!!」と言いますがやっぱり不安です。
皆さんのお子さんもたくさん頭をぶつけて育ったのでしょうか?
それともやはり何らかの処置をして何があってもぶつけないように気配らないとダメでしょうか・・・
もちろん可能なかぎりぶつけないようにすべきと思うのですが、どんどんハイハイで移動してしまうので、なかなか・・・

皆さんの体験談やご意見をお聞かせください。

9ヶ月の子なのですが、
一人すわりをするようになってから、つかまり立ちを始めた現在まで、遊んでいるときにバランスを崩しフローリングや堅い床で真後ろに転倒し、思いっきり後頭部をゴンッとぶつけて泣くことが良くあります。

うしろにクッションを置いておいてもすぐ動いてしまい、四六時中見ていることができず、アッ!と気づくと倒れて泣いています(TT)

柔らかいマットを以前は敷いていたのですが、それも動いてズリズリ動かして結局マットのない堅い床でばかり遊び、また転んでいます。
ぶつ...続きを読む

Aベストアンサー

二児の母で、下の娘は9ヶ月、
つたい歩き絶好調で質問者さまと同じ様に
頭をゴンゴンぶつけています。

たてないのに
手を放して倒れて、ぶつけたり
お兄ちゃんの遊びの邪魔をして、急にお兄ちゃんが
身体をよかすので、そのまま転倒しています・・・

目がはなせないですよね。
我が家は、薄目のじゅうたんを敷いて、動かない様に
床とじゅうたんは両面テープでとめています。

ぶつけても、コンクリートの様な堅い場所でなければ
そんなに問題ないと思いますよ。
大人は心配するのはよくわかりますが
赤ちゃんは体重も軽いので、ぶつけた衝撃は
大人が転倒して頭をぶつけた時よりも遙かに少ないとの事ですよ。

同じ様にぶつけた瞬間はないていますが
また立ち上がり、フラフラしてぶつけています

私の友人は5人の子供がいますが
4人(二人目移行)は、同じ様な環境で育ち
みんな元気ですよ。
最近産まれた5人目の赤ちゃんなんて
おもちゃの中にうもれて、寝ています
その赤ちゃんの上を、お兄ちゃん&お姉ちゃんが
はしりまわっています

たくましく育つ訳です・・・

二児の母で、下の娘は9ヶ月、
つたい歩き絶好調で質問者さまと同じ様に
頭をゴンゴンぶつけています。

たてないのに
手を放して倒れて、ぶつけたり
お兄ちゃんの遊びの邪魔をして、急にお兄ちゃんが
身体をよかすので、そのまま転倒しています・・・

目がはなせないですよね。
我が家は、薄目のじゅうたんを敷いて、動かない様に
床とじゅうたんは両面テープでとめています。

ぶつけても、コンクリートの様な堅い場所でなければ
そんなに問題ないと思いますよ。
大人は心配するのはよくわかり...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報