プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win7ですが、デフラグができない

Win7のホームプレミアムですが、デフラグをやろうとすると「タスクスケジューラーサービスが実行されていないためディスクデフラグツールを開始できません。タスクスケジューラーサービスを開始してから、やり直してください。」と言われ、実行できません

タスクスケジューラーサービスって何なのでしょうか?スタートメニューにあるんですけど使ったことないのでチンプンカンプンです

HDDの空き容量がすくないわけではないのですが、なんとなく気にかかってます

A 回答 (7件)

windows標準のデフラグはおそいです。


フリーソフトを使いましょう。
http://freesoft-100.com/pasokon/defrag.html
ちなみにおすすめはAuslogicsDiskDefragとすっきり!!デフラグです。
AuslogicsDiskDefragは爆速です。
すっきり!!デフラグはwindowsの起動時にほかのソフトなどをおさえて実行するのでかなりすっきりします。
でもwindowsの一部をいじるので注意書きは絶対読んでください。
(素人の場合はなおさらです!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます
すっきりデフラグはxpの時に利用していたので再度DLしてみます

お礼日時:2010/04/28 09:10

スタートメニューの検索ボックスに「サービス」と入力してEnterキーを押します。


「サービス」という名前のウィンドウが表示されるので、「Task Scheduler」という
名前の項目を探します。見つかったらそれをダブルクリックし、[開始]ボタンを
押してみましょう。

ボタンの上のスタートアップの種類が「自動」になっていなかったら、「自動」を
選択します。

そのあと[OK]ボタンを押してから、再度ディスクデフラグを実行してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

ダブルクリックし、[開始]ボタンを押しましたところ
ローカルコンピューターのTask Schuedulerを開始できません。
エラー1068:依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。

と言われてしまいました

蛇足ですが、スタートメニューにあるTask Schuedulerをクリックすると
リーモートコンピューターが見つかりませんでした

と言われます

お礼日時:2010/04/28 09:17

コマンドプロンプトにて、


任意のドライブを指定して(たとえば下記の例ではドライブ d:)
下記のようにデフラグを実行すると、どのような結果になりますか。
下記の処理はドライブ d: を分析するだけですので、実害は何もありません。(実際のデフラグ処理も行ないません)

defrag d: /a /u

エラー発生時は、画面に表示されたテキストをそのままコピーして
「回答への補足」に貼り付けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

スタートメニュー→ファイル名を指定して実行  を行いました
一瞬 ms-dosの画面が流れましたが変化はありませんでした

当PCのDドライブはBRに割り当てられてます
Eドライブで試してみても差し支えないんでしょうか?

お礼日時:2010/04/28 09:22

> スタートメニュー→ファイル名を指定して実行  を行いました


一瞬 ms-dosの画面が流れましたが変化はありませんでした

No.3に書いたように「コマンドプロンプト」画面で入力してください。
スタート->アクセサリ->コマンドプロンプト
実際の画面を添付しました。
「Win7ですが、デフラグができない」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
お手数をおかけしております

画面の張付け方がわかりませんのでTEXTで失礼します

<操作は正常に終了しました
このボリュームを最適化する必要はありません>

と表示されました

お礼日時:2010/04/28 11:44

> <操作は正常に終了しました


このボリュームを最適化する必要はありません>
と表示されました

...ということはデフラグは、できている(動作する)、ということになります。

今回の質問からは外れますが、
defrag /?
と入力して表示されたヘルプ説明を理解したうえで実施してください。

実際にデフラグを行ないたい場合は、
スタート->「コマンドプロンプト」右クリック->「管理者として実行」にて実行します。
(「管理者として実行」を行なわない場合はディスクへの読み書きは行なわれません)
    • good
    • 0

No.5の一部修正です。


修正前:「ディスクへの読み書きは行なわれません」
修正後:「ディスクへの書き込みは行なわれません」
※「読み込み」は行なわれますので修正しました。
    • good
    • 0

サービスの「Task Scheduler」が動作を開始するためには、


「Windows Event Log」というサービスが開始されている必要があります。
先に、前回と同様の手順で「Windows Event Log」というサービスを
開始させてみてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!