電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫の尿道閉塞について。
推定14歳の雄猫(去勢手術済、完全室内飼)が4月末、おしっこが出なくなり病院に連れて行きました。
今までも3回程同様の症状があり、結石との診断で毎回治療後すぐ治癒しており、食事療法を続けていましたが、慢性腎不全の子も居る為、腎不全用の食事に統一してしまい1年程経過しておりました。
そして今回の尿道閉塞です。
一度の治療で治癒せずに翌日はかかりつけ獣医が休みだった為、紹介された別の獣医へ連れて行きました。その際、尿道カテーテルがうまく挿入できず、尿道にワイヤーを入れて石を超音波?で砕くというような治療をしたようです。
治療後、中に入ったら出血していました。
「翌日すぐにでもかかりつけ獣医に入院させなさい、すでに血尿も出ている」とのことで沈静がかかったまま帰宅、その日はぐったりして元気食欲共全く無く排尿も出来ない状態でした。
翌日朝一で入院させましたが、現在に至るまで長期入院の繰り返しです。
尿道カテーテルを挿入する→3日程して抜く→すっきりと排尿できない→又カテーテルを挿入する、の
繰り返しです。結石など以外の原因はないのですか?との質問には
・エコーで見る限り腫瘍などの可能性は無い
・カテーテルを抜いて、又挿入する際に、ひっかかる場所が毎回違う
・結石を砕く治療の際、尿道が傷ついた可能性がある
との答えです。入院中はサイエンスダイエットのs/dを食べさせています(良く食べます)
元気もあり、あとは排尿さえ普通にできれば・・・の状態ですが
治療にかかる日数が長すぎて強い不安を感じています。一ヶ月近くもの入院が続いています。
どなたか、経験がある方、又は獣医さん、どうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

残念ながら世の中には

カテーテル挿入さえヘタな獣医さんもいて
傷をつけたり出血させたりしても
それをペットの病気のせいにしてしまうような話もあります。

猫の尿道は僅か1ミリ
そんなとこが傷ついたりしたら
当然閉塞して 場所が場所だけに治りが遅く
回復までに時間を要すると思います。

高齢ですからオススメはしませんが
あまり長引くようなら「会陰形成術」について
病院と相談されてはと思います。

猫さんが元気になられますよう祈っています。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ほんとうにありがとうございます。
大変参考にまりました。
一昨日カテーテルを抜いて昨日今日と様子を見て、勢いよい排尿ではないが、自力で排尿できている、
という事で今日、一旦退院して様子を見る事になりました。
ここ一ヶ月で退院→1日でまた再入院をして今日の退院となりましたので、又、排尿困難で再々入院も
覚悟しつつ様子を見ています(やはり勢いよくシャーッとは出ませんが今の所自力で排尿できています)
会陰形成術については獣医に何回か頼みましたが、そこまでは、まだ必要が無いという事でカテーテル
による治療を選択していました。
「猫の尿道は僅か1ミリ
そんなとこが傷ついたりしたら
当然閉塞して 場所が場所だけに治りが遅く
回復までに時間を要すると思います。」この事を教えて頂いて、逆にほっとしました。
ほんとうに、ありがとうございます。
何が何だかわからず大変困惑していましたが、やはりそういう事があるのだと納得しました。
感謝します<(_ _*)>