電子ピアノではなく、ピアノの演奏を録音して
コンピュータに取り込んで、インターネットや
e-mailに生かしたいんです。
 でも、方法がわからなくて困っています。。。

どうぞ、教えて下さい。
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大体のものはでそろっているようなので別の切り口でいきたいと思います。

電子ピアノからの録音の場合、電子ピアノのラインアウト(オーディオアウト)
とパソコンのラインイン(オーディオイン)を
つなぎアクセリのサウンドレコーダー等で
録音というのが一番手っ取り早いと思います。
ただし、サウンドレコーダーではたしか一分程度
しか録音できなかったと思うのでそれ以上の
録音の場合、フリーウェア等のレコーディングソフトを
利用するのがいいと思います。

また、アコースティックからの録音の場合はノイズ等の
不都合な要素が加わってしまうため録音後以下の
エフェクター等で修正をするとよいと思います。
またこれらのものも大体フリーウェアで手に入ると思います。

ノイズリダクション
    ノイズを除去

エンハンサー
    音にハリをもたせる。
    輪郭を際立たせる。

アンプシミュレーター
    アンプを通したようなマイルドな
    サウンドにする。

その他の方法としてあえてオーバードライブ
などでわずかに歪みを加えることで
エンハンサーに近い効果を作ることもできます。

• 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます。
そーなんです!
サウンドレコーダの『1分』っていうのが、すごく足りなくて、
何かソフトがあるのかな??って思っていました。
教えていただいて良かったです。
 あと雑音とサイズのことが心配です…。 また何かの時、教えて下さい。
ありがとうございました。

リットーミュージックから刊行されている、

サウンド&レコーディングマガジンの別冊ビデオ(?)に
「エンジニア直伝 生楽器を録る!」というものがあるそうです。

生ピアノをはじめとしてボーカル、ドラム、ギター、ウッドベースなどの
録音セッティング方法を詳しく映像で解説しているとおもわれるので、
よろしければ見てみるのも一考かとおもいます。

ちなみに5000円程度でした。
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださって、ありがとうございます。
早速探してみてみたいと思っています。

MIDIデータではなく、本物のピアノの音をデジタル化したPCMデータは、たとえMP3などの圧縮をかけても、数百倍~千倍程度のデータサイズになってしまいます(5分の曲で5MB程度)。

e-mailなどに使うには非常に負担の大きいサイズなので、その点ご留意ください。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって、ありがとうございます。
サイズの大きさのことはとても気になっていて、
録音したとき、どれくらいになるのかなぁ…って思っていました。
録音しても、それだけでe-mailには生かせないんですね。道は遠いです…

ピアノ調律師です。

ピアノの録音は、良い録音機と専用の部屋がないと満足のいく録音は難しいです。家庭でピアノの音を録音するくらいなら、電子ピアノの音をラインでつないだ方がはるかに良い音で録音できます。この方法なら雑音も入りませんので、聞き苦しいくらいならこの方がはるかにいいです。もっとも、この場合電子ピアノの音の品質に大きく左右されますので、良いものの方がいいことは言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって、ありがとうございます。
 電子ピアノは一応持っていて、パソコンにつないで録音する方法があるんですね!
もし、お時間がありましたらもうちょっと教えていただけませんか?
 それには何かソフトとかが必要なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

マイクロフォンで音を収録し

(テープレコーダー等に一度録音した方が、後が楽)
それをパソコンで取り込んでwaveファイルを作るのが
簡単でしょう.MIDIでは本当の音は出せません.

なお、電子ピアノの多くは、本物のピアノの音を収録して
使用しています。ですから,良いマイクが無いのであれば
電子ピアノから音を取っても結果はにたようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
 最初、MDに録音して…って思っていたんですが、
雑音がすごく入って、シュンッ…としてしまいました。
パソコンもあまり慣れていないので、
もう少し勉強します… ありがとうございました。