電子ピアノではなく、ピアノの演奏を録音して
コンピュータに取り込んで、インターネットや
e-mailに生かしたいんです。
 でも、方法がわからなくて困っています。。。

 どうぞ、教えて下さい。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大体のものはでそろっているようなので別の切り口でいきたいと思います。


電子ピアノからの録音の場合、電子ピアノのラインアウト(オーディオアウト)
とパソコンのラインイン(オーディオイン)を
つなぎアクセリのサウンドレコーダー等で
録音というのが一番手っ取り早いと思います。
ただし、サウンドレコーダーではたしか一分程度
しか録音できなかったと思うのでそれ以上の
録音の場合、フリーウェア等のレコーディングソフトを
利用するのがいいと思います。

また、アコースティックからの録音の場合はノイズ等の
不都合な要素が加わってしまうため録音後以下の
エフェクター等で修正をするとよいと思います。
またこれらのものも大体フリーウェアで手に入ると思います。

ノイズリダクション
    ノイズを除去

エンハンサー
    音にハリをもたせる。
    輪郭を際立たせる。

アンプシミュレーター
    アンプを通したようなマイルドな
    サウンドにする。
     
その他の方法としてあえてオーバードライブ
などでわずかに歪みを加えることで
エンハンサーに近い効果を作ることもできます。

        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます。
そーなんです!
サウンドレコーダの『1分』っていうのが、すごく足りなくて、
何かソフトがあるのかな??って思っていました。
教えていただいて良かったです。
 あと雑音とサイズのことが心配です…。 また何かの時、教えて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 07:11

リットーミュージックから刊行されている、


サウンド&レコーディングマガジンの別冊ビデオ(?)に
「エンジニア直伝 生楽器を録る!」というものがあるそうです。

生ピアノをはじめとしてボーカル、ドラム、ギター、ウッドベースなどの
録音セッティング方法を詳しく映像で解説しているとおもわれるので、
よろしければ見てみるのも一考かとおもいます。

ちなみに5000円程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださって、ありがとうございます。
早速探してみてみたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 07:05

MIDIデータではなく、本物のピアノの音をデジタル化したPCMデータは、たとえMP3などの圧縮をかけても、数百倍~千倍程度のデータサイズになってしまいます(5分の曲で5MB程度)。

e-mailなどに使うには非常に負担の大きいサイズなので、その点ご留意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって、ありがとうございます。
サイズの大きさのことはとても気になっていて、
録音したとき、どれくらいになるのかなぁ…って思っていました。
録音しても、それだけでe-mailには生かせないんですね。道は遠いです…
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 20:29

ピアノ調律師です。

ピアノの録音は、良い録音機と専用の部屋がないと満足のいく録音は難しいです。家庭でピアノの音を録音するくらいなら、電子ピアノの音をラインでつないだ方がはるかに良い音で録音できます。この方法なら雑音も入りませんので、聞き苦しいくらいならこの方がはるかにいいです。もっとも、この場合電子ピアノの音の品質に大きく左右されますので、良いものの方がいいことは言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって、ありがとうございます。
 電子ピアノは一応持っていて、パソコンにつないで録音する方法があるんですね!
もし、お時間がありましたらもうちょっと教えていただけませんか?
 それには何かソフトとかが必要なのでしょうか?

 どうぞよろしくお願いします。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 20:23

マイクロフォンで音を収録し


(テープレコーダー等に一度録音した方が、後が楽)
それをパソコンで取り込んでwaveファイルを作るのが
簡単でしょう.MIDIでは本当の音は出せません.

なお、電子ピアノの多くは、本物のピアノの音を収録して
使用しています。ですから,良いマイクが無いのであれば
電子ピアノから音を取っても結果はにたようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
 最初、MDに録音して…って思っていたんですが、
雑音がすごく入って、シュンッ…としてしまいました。
パソコンもあまり慣れていないので、
もう少し勉強します… ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Qピアノの自動演奏用FDの作り方?

ヤマハピアノの自動演奏機に使われる、データの入ったフロッピーを、自分で作りたいのですが、Windowsパソコンで、どうやって作ればよいのでしょうか?以前に、MIDIファイルをFDに入れて、やってみたのですが、FDを認識すらしなかったのです。これって、当たり前なのかな?どなたか、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずお手持ちの楽器は、サイレントピアノ?
サイレントアンサンブルピアノ?クラビノーバ?
それと購入時期も問題です。
そして質問の『MIDIファイルをFDに入れて』というのが、PC内のお手持ちのMIDIファイルをFDに入れて、楽器で鳴らそうとやってみたと解釈します。

お手持ちの楽器が最近購入されたものであるとします。
*.mid拡張子のファイルをDOSフォーマットのFD(WinPC上でコピーするなら絶対このフォーマットになっています)に入れて楽器で再生出来なければ、その楽器は不良品です。すぐ、楽器店にご連絡を!!
補足ですが、楽器で弾いて録音されたデータをPC上で鳴らしたいのであれば必ずSMF形式で保存して下さい。その時のFDは、これも必ずDOSフォーマットを使用して下さい。楽器上でフォーマットしないでください。

さて楽器が数年前のものの場合、どの機種以前かは忘れましたが、SMFを読めません。DOSフォーマットFDすら読めないものもあります。このようなアンサンブルピアノの場合、購入された楽器店に問い合わせていただければSMFを読めるようにしてくれます。私の友人もしてもらいました。ただ、費用はかかります。そんなにお高くはなっかったと記憶しています。古すぎるものは無理だったような記憶もあります。問い合わせをしてみることをお勧めします。ただ、はっきり言ってわかっていない販売員さんもたくさんいます。そんな方には、本社に問い合わせてもらうよう言ってみてください。
クラビに関しては相当古くてもPC上で制作したSMFは読むはずです。私が制作した練習用FDを生徒に渡していますから・・・
それと、Ryowさんが書いておられるように古いものは2DDしか対応していないものが多いです。

またまた補足ですが、ヤマハの自動伴奏機能付きの楽器用データに関しては、SMFの他に独自のフォーッマットが使われています。データに、ピアノソフト用・ピアノソフトプラスとあればこれは、PC上では読めません。

さあ!お手持ちの楽器をSMFを読めるようにして、ドンドンパソコンで曲を作って鳴らしてみて下さい。おもしろいですよ!!!

まずお手持ちの楽器は、サイレントピアノ?
サイレントアンサンブルピアノ?クラビノーバ?
それと購入時期も問題です。
そして質問の『MIDIファイルをFDに入れて』というのが、PC内のお手持ちのMIDIファイルをFDに入れて、楽器で鳴らそうとやってみたと解釈します。

お手持ちの楽器が最近購入されたものであるとします。
*.mid拡張子のファイルをDOSフォーマットのFD(WinPC上でコピーするなら絶対このフォーマットになっています)に入れて楽器で再生出来なければ、その楽器は不良品です。すぐ、楽器店に...続きを読む

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

QiTunesに落とした音楽をMDに録音したい ボイスレコーダーにて録音したものをMDに録音したいのですが

iTunesに落とした音楽をMDコンポにてMDに録音したいのですが
可能でしょうか?またはパソコンにてCDに録音することは出来るのでしょうか?
もう1つボイスレコーダーにて録音したものをMDコンポにてMDに録音
することは出来るのでしょうか?またはパソコンにてCDに録音することは出来るのでしょうか?
出来るとしたらどの様にすればよいかなるべく詳細に教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えになっていませんが、私はiTunesから音楽をCD-Rに焼いてそのCDをコンポでMDに録音しています。

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Q録音したMDをパソコンに取り込みたい

コンポで録音したMDをパソコンに取り込み、i-TUNES等で聞きたいしMP3にも取り込みたいのですが、その方法を教えてください。パソコンには外聞入力端子はあります。

Aベストアンサー

 コンポの出力端子とPCのサウンドカードの入力端子をケーブルでつないで、コンポのMDを再生し、PCの波形編集ソフトで録音します。
 
memenekoさんのコンポやPCがどういうものかわかりませんが、アナログ出力端子かデジタル出力端子(光ケーブル)のどちらかがあればよいです。PCのサウンドカードも同様でアナログ入力端子かデジタル入力端子(光)があればよいです。アナログならアナログ出力端子(コンポ)とアナログ入力端子(PCのサウンドカード)をつなぎます。デジタルも同様です。

 問題は使用するケーブルです。コンポの出力端子とPCのサウンドカードの入力端子と合ったプラグのケーブルが必要です。アナログケーブルの場合、「抵抗あり」と「抵抗なし」のケーブルがありますが、普通は「抵抗なし」を使います。また、間違ってモノラル用のケーブルを買わないで下さい。

 録音する際は、再生側の音量が大きすぎると、録音側(この場合はPCのサウンドカード)の機器を壊すことがあるので、最初は音量を小さめにして確認してください。


 ちなみにSoundEngineという波形編集ソフトもあります。フリーです。
http://www.cycleof5th.com/


分からないことがあったら、また聞いてください。

 コンポの出力端子とPCのサウンドカードの入力端子をケーブルでつないで、コンポのMDを再生し、PCの波形編集ソフトで録音します。
 
memenekoさんのコンポやPCがどういうものかわかりませんが、アナログ出力端子かデジタル出力端子(光ケーブル)のどちらかがあればよいです。PCのサウンドカードも同様でアナログ入力端子かデジタル入力端子(光)があればよいです。アナログならアナログ出力端子(コンポ)とアナログ入力端子(PCのサウンドカード)をつなぎます。デジタルも同様です。

 問題は使用する...続きを読む

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

QRichard Claydermanのピアノ演奏、渚のアデリーヌ のMIDIを探しています。

渚のアデリーヌ / Richard ClaydermanをMUSIC eCLUBで210円でダウンロードをしたのですが、音があまりよくなく、私の持っているRichard Claydermanの楽譜やCDと弾いてる曲が違うみたいで 片手みたいに聞こえて、 勉強になりませんでした。もしMIDIがほかにも知っている方がございましたら、教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%B8%9A%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8C+MIDI&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

これを片っ端からチェックしてみてはいかがでしょう?

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Q電子ピアノの鍵盤ノイズが入らない録音・編集方法

僕はYouTubeで電子ピアノの演奏動画を趣味として配信しようと思っています。
それにあたっての録音や編集の方法についてお尋ねしたいのですが…
鍵盤って意外とガタガタうるさいですよね?
そこで映像をiPhone等で録るのとは別に例えば、
音をメモリーから音声データで録ってPC?の編集ソフトで合成したりですとか、
音をケーブルとデバイス経由で録るなどの工夫が必要だと思うのですが、
僕はハードにもソフトにも疎くて具体的にどんなデバイス・ソフト・スキルが必要になるのか分かりません。

もしよろしければ何かアドバイスをお願い致します。


因みに現在の環境は
録画がiPhone(ビデオカメラ等を追加で買う事は可能です)
録音用のマイク等の機材は現在一切無し
PCはMacです。
希望の録音方法は
ピアノのアウトからケーブルで何かに繋いでiPhoneのヘッドホンにさせば録画と録音が同時に出来るような事を希望
(音声も映像も編集スキルがないので…(^_^;))
アパートでの録音の為、音割れしないマイクを使い大音量にして誤魔化すのは無理です。



希望の録音方法に合わなくても構いません。宜しくお願いします。

僕はYouTubeで電子ピアノの演奏動画を趣味として配信しようと思っています。
それにあたっての録音や編集の方法についてお尋ねしたいのですが…
鍵盤って意外とガタガタうるさいですよね?
そこで映像をiPhone等で録るのとは別に例えば、
音をメモリーから音声データで録ってPC?の編集ソフトで合成したりですとか、
音をケーブルとデバイス経由で録るなどの工夫が必要だと思うのですが、
僕はハードにもソフトにも疎くて具体的にどんなデバイス・ソフト・スキルが必要になるのか分かりません。

もしよろしければ...続きを読む

Aベストアンサー

デジタルピアノ(電子ピアノ)に外部出力端子があればそこから外部のレコーダーの入力端子に有線接続すればいいです。外部出力が無い場合はヘッドホン端子から信号を拾います。
接続ケーブルはデジピやレコーダー側の端子形状に合わせて電器屋さんで購入します。
レコーダーで記録したサウンドデータは、ビデオ編集ソフトで動画のサウンドトラックに配置します。

レコーダーではなく、ビデオ記録機器のマイク入力端子や外部入力端子に接続すれば、一発で環境ノイズの無い演奏を動画と同時に記録出来ます。


デジタルピアノですとたいてい練習用に録音機能がありますので、演奏をデジピ内部で記録し、それをUSBメモリでパソコンなどに移し、ビデオ編集ソフトで演奏動画に配置する、という方法も考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報