アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の街中の食堂やお店はサービス精神が無い?

というようなことを昔、聞いたことがあります。

無表情でそっけない・・サービス精神の欠片も無い、日本と比べると雲泥の差・・
という現象は今でも当てはまるのでしょうか?
田舎と都市部では違いますか?やはり上海や北京などの都市や観光地の店はサービス精神が旺盛でしょうか?
逆に田舎や地方の街の食堂等はヒドイでしょうか?
会計時もろくに伝票も書かず、よそ者や観光客と見るや金額も適当に吹っかける。
というような事も耳にしました。

現在の状況をご教示いただければと思います。

A 回答 (4件)

社会主義国なんですから十分当てはまると思います。

香港から電車で深センあたりへ行くと分かりやすいです。大きな店で遅めの昼食を食べたのですが、客も多いのに店員がそれほどいない。それもそのはず、隅のテーブルで食事しているんですから。
さらに店員に表情が乏しいです。金額を適当に吹っかけることはありませんでしたが。

もっとも香港がサービス精神旺盛かというと私は必ずしもそうとは思っていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あくまで個人的な印象ですが。

たしかに無愛想です。個人的なつながりなどあり得ない、始終忙しい売り場の人なんて特に! たとえばマクドのレジ、地下鉄の切符売り場、銀行の両替所など。おつりを投げてよこします。
ただ、個人的な気持ちのつながりみたいなものがちょっとでもできたとき、みなさんフランクになりますね。笑顔で気長に対応してくれます。そういう国民性だと聞いたこともあります。じっさいそんな場面によく出会いました。

食堂はどこでもメニューを明示していますから、ふっかけるなんてことはできないでしょう。あ、メニューに値段が書いてないような超高級店は入ったことないので知りませんが。

いろいろ話しかけたり、指さし会話したり、筆談したりしながら、お店の方との交流から入ってみてください。そしたら無表情ではなくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

開放政策が取られるようになったとはいえ、まだまだ未発達の社会主義習慣が寝ずよく残っているので、一般的に言われるサービスは低いレベルにあり、日本と比べれば当然のことながら大いに見劣りします。

つい10数年前までは商店に行って商品を手にとって比べるなんて事は出来ない状態だったのですから。
お金を投げていましたが、若い女の子はいかに綺麗に指を開き、コインを綺麗に並べるか練習していました。
客も販売員も対等の立場であっる、ゆえに笑顔は必要ないという硬直した考えがはびこったのでしょうね。

しかし、この10数年で大きく変わりましたよ。

ヨーロッパやアメリカなどの店でも日本に比べるとはるかに大きなばらつきがあるので、観光客が行くようなエリアでは特に大きな違和感はいまどき感じない気がします。

田舎などの食堂では、昔の日本みたいなところが多いのではないでしょうか?
練炭火鉢ひとつと薪のカマドだけでやっているような食堂によく行っていた事がありますが、素朴な気配りをいっぱいしてくれましたよ。
自分で飲むお茶っぱはもって行っていたのですが、自分で飲むためのお茶を出してくれたり(普通は白湯しか出さないところ)してくれました。

レジのない店が多いでしょうし、日本でも40年ぐらい前に伝票を書いてもらうことなどまずなかったのと同じではにでしょうか?

観光客用の別金額のメニューがあったり、吹っかけるのは中国に限らず世界中どこでもあるのではないでしょうか?最近ではローマでもあったでは無いですか?
それを見抜いたり、回避したりするところに旅の面白さがあると思っていますが…。

ちなみ、海外在住で周りに日本大好きな連中が居ますが、日本によく行く連中がよく言うのは、「レストランで食事中に伝票を置いていくところが多い。こんな失礼ことはないのではないか?いつもこれで不愉快になる。しかも会計するのにわざわざレジまで支払いに行かなくてはならない。スマートさがない。」「よくグループで割り勘にするのか、食事のテーブルの上でお金をやり取りしている。マナーがないのだろうか?」中国系の人がよく言うのは、「皿の上のものが殆どなくなっているのに、皿を下げに来ない。サービスの基本が出来ていないのではないか?」(中国では最後に少し残して皿を下げてもらうことも多く、まともな店では殆どなくなっている皿をいつまでも残している事はありえないのです。)
    • 0
この回答へのお礼

文化の違いでしょう。

彼らも子供の時からそういう環境で育ってきたわけですから。

直接、そのことについて中国人の知人に質問したことがありますが。
強いて言えばお金を受け取った換わりに品物を渡しているのだから店員がそれ以上の愛想をする必要が無いという文化なんですね。良いとか悪いとかいえる問題ではないでしょうね。

ただ、彼らに道を尋ねたりすると、とても親切に教えてくれます。それでも迷っていると追いかけてきて教えてくれたこともありますね。旅人には親切にするという文化は残っていると思います。

しかしどの国にも良い人と悪い人はいますからその点は要注意です。
    • 0
この回答へのお礼