プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間はすべて神の子、と言う方々もいますが、

これは、人間は神の分霊、神に創造された神の子供、という意味なのでしょうか。

他の生命はどうなのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

特定の宗教を信仰してはいませんが、生命が作られた不思議については・神の存在をなんとなく感じます。

人は神ではないと私は思いますが、不完全な私達は特別な力の調和によって生かされ、育まれたんじゃないかなと・・考えます。
    • 0

この世は神が作ったシステムによって動いていますから、このシステムの中にあるもの全て神の子と言えます。

但し、キリスト教では人間だけを指しています。
    • 0

地球上の全ての生命は、同じ遺伝暗号を使っており、またその変異の

蓄積の分析から、遺伝的な距離(いつ種分化したか)が分かるので、
人間が「神の子」なら、全ての生命が同じ血統(神の子)でないと
おかしいよね。
    • 0

聖書によれば、他の生命は人間様のおまんまなので、

神の子ではないと思います。
    • 0

こんにちは。

聖書の文句を見てみましょう。
 ▲ (ヨハネによる福音書  第一章十二節~十三節) ~~~~~
 しかし、《ことば》〔* 神のことです〕は、自分を受け入れた人、その名を信じる人々には神の子となる資格を与えた。
 この人々は、血筋によってではなく、肉の意志によってではなく、人の意志によってでもなく、神によって生まれたのである。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ ただし これは あくまでも 《キリスト・イエスの物語》としての内容です。
 同じく物語ですが 別の文章を見てみます。
 ▲ (創世記 1:27) ~~~~~~~
 神はご自分にかたどって人を創造された。
 神にかたどって創造された。
 男と女に創造された。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ そこで 物語という色眼鏡を外して見てみると どうか。
 ★ 人間はすべて神の子、と言う方々もいますが、 / これは、人間は神の分霊、神に創造された神の子供、という意味なのでしょうか。
 ☆ 図解です。どうでしょう?

○ (神および人) ~~~~~~~~~~~~~~~~
 光のたとえ・・・・・・・・・・・・光(光源・・・・・・発耀・・・・・明るさ・暖かさ)
 三位一体なる神・・・・・・・・・神(父なる神・・・子なる神・・・聖霊なる神)
                     ↓       ↓      ↓
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↓・・・・・・・ (↓・・・・・・・↓・・・・・・・↓)
 [S者/S圏]
 個体・・・・・・・・・・・・・・・・家  族 ( 秩序・・・・・労働・・・・・・愛)
 社会主体・・・・・・・・・・・・自治態勢(自治組織・・〔生産〕・・共同自治)
 経済主体・・・・・・・・・・・・生産態勢(組織・・・・・・生産・・・・・・・経営 )
 政治主体・・・・・・・・・・・・・↓ ・・・・・・・↓・・・・・・・・↓・・・・・・・・↓ 
 [A者/A圏] ・・・・・・・・・・・↓・・・・・・ ・↓・・・・・・・・↓・・・・・・・・↓
 社会科学主体・・・・・・・・・社会形態(社会組織・・経済活動・・・政治 )
  〃・・・・・・・・・・・・・・・・・(国 家 : 司法・・・・・立法・・・・・・・行政 )
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ そうして この《 S‐A 》の連関する構造の全体が 個人個人の《わたし》です。
 やがて 《神》の部分は持ち出さずに 経験思想や経験科学のことばで語ることができるようになると思いますが どうでしょう?
    • 0

ああ 聖書の方か。

聖書には「人の子」について説明が書いてありますが、神の子については何も説明されていないんです。
だから、作者が何を神の子としていたのかは、誰も知らないんです。

ただし、キリスト教がプラトンの思想から生まれたものだとしたら、プラトンはイデアを全くの義だとしたので、全くの義人を神の子ってしたんじゃないかと。

プラトンの国家の中で、全くの義人だとどうすればわかるのかってことで、人々から義人とされる人が持つ高い評判をすべて奪い、罪をおかしていないのに罪人だとして、貼り付けにして鞭を打って槍で刺し殺すという散々なことをしても、「てめーら よくも俺に冤罪をきせやがったなー 呪ってやる」など言わず、最後までいい人 お人よしでありつづけたら、その人は根っからの義人だったってことになるって、プラトンは言ってたんです。

これが後に紫の衣を剥ぎとられ、罪があるとして逮捕され、貼り付けにされ鞭を打って刺し殺されたイエスって神話になった。
イエスは「神よ 彼らを許したまえ、彼らは自分たちが何をやっているのかわからないんです」って言ったってなってます。

プラトンの国家の義人の証明をネタに作られた物語。

古代の人は全くの善とは無限だと考え、人間はその全くの善の世界にもともといたが、有限の肉体(限りがあるから悪)を持ったために、悪になってしまったと考えたんです。

プラトンのイデアの概念が発端ですが、プラトンの前のソクラテス、さらにその前の人達も、ぼんやりと全くの善の世界 つまり不老不死の世界にあこがれていたってわけですね。

つまり人間か神の子って意味は、人間はもともと全くの善の世界におり、魂は不老不死なはずだから、死んでも永遠に魂は残るので大丈夫!って意味。

ところが、有限という肉体に閉じ込められたもともとは全くの善だった魂も肉体の悪に染まり、死んでも全くの善の世界に戻れないんじゃないか と不安神経症が起こったんじゃないかと。

じゃあ全くの善人はこういうものだと想定して、それに近づくようにがんばって、死んでも永遠に生きれるようにしまよう、我らはもともとは全くの善の世界に住んでいたのだから=人間はみな神 ってなったんじゃないかと。

アテン教とか梵我一如とかも、類似した思想ですね。

例えばチクタク時計、このパーツの一部が人間だとする。
そのパーツは「俺は時計の子だ つまり俺は時計だ」と言ったとする。
「うーん 時計を構成するパーツかもしれないけど、「時計じゃないよ・・時計ってのはね 時を示せてなんぼですから」って言いたくなる。
とうか そういう人はマトモに相手するだけアホらしいので、娯楽としてからかって楽しんじゃうかも。
    • 0

人間はsimulacraってやるそうですね。

宇宙は相似がそのげんそくですから、人間の存在って誰かがそうやって自分の似像をみつめ、つむぎだしているかもしれませんよ。
 創造神話では、ご質問のように言いますね。聖書にもそんな言葉があります。
 『神の分霊、神に創造された神の子供』といいのはそのとおりでしょうが、ちょいと説明がつきます。
 他の生命ですか?神の意識の中にないものは出てこない、創造界に出現しないことになっていますが、人間と同じであり、違うところの存在でしょうね。創造界自体がそうなんだという事なんですが。 
    • 0

これは、人間は神の分霊、神に創造された神の子供、という意味なのでしょうか。

○その通りですね。
神から分かれた分霊が人間、正確には人霊ですね。動物も同じですね。
人霊と動物霊の違いは創造過程で制約を与えたか与えなかったかの違いだけですね。
人霊には完全な自由を与え、動物霊には制限された自由を与えたという差ですね。
神というと上ともよめますから、到底達し得ないように思えるので、仏教では、仏の子という言い方をしているのですね。仏の子は皆、仏になれる性質を持っているので「悟り」という言葉ができたのですね。でも神の子も仏の子も言い方が違うだけで同じですよ。
まあ、悪人も善人も凡人も天才も元は同じなんですね。人霊創造からの長い歴史のなかで何を掴み取ったかで現在があるのですね。現在がどうであれ、すべてのものに未来は白紙ですからいつでも神・仏に近づけるということですね。
    • 0

多分「子供は7歳までは神の子」じゃないかと。

もし、そういうことわざ?があることを知りながら流用しているのだとしたら、何故昔の人は子供は7歳までは神の子と言っていたのか知らないからじゃないかと。
    • 0

人間は神の子、という言葉はもともと聖書から生まれた言葉です。

聖書で「神の子」とされているのは人間、それもかなり限定されたメンバーです。
そしてその定義についてですが、人間は、神に創造されたものによって生み出された第二世代と呼ぶべきものでしょう。

そして一般的な解釈の「人間はすべて神の子」ですが、これは世界中の人間のことを指していると思います。
とはいえ、その中には人間以外の生命はカウントされてないでしょう。

もともと「神」という存在、それを信仰する思想そのものが、きわめて不平等なものだと私は思います。
そして現実の世界はもっと不平等です。
    • 0