プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD/DVDドライブがないパソコンで、CD/DVD(のイメージ)を書き込めるフリーソフトを探しています。

ACERのノートパソコンを使っていて、専用のソフトでバックアップイメージを作ろうとしています。
専用のソフトを起動すると「書き込み可能な光学ドライブがみつかりません」とエラーがでてしまいそれ以上進めません。

そこで、仮想的に書き込みができる光学ドライブを作って、専用のソフトからそこへ書き込ませようと思っていますが、そういうことができるソフトはありますでしょうか?

OSはWindowsXPです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これなんか、どうでしょうか



http://www.altech-ads.com/product/10001538.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このツールは知っていたのですが、これは仮想的なドライブを作って、
そこにCDのイメージを読み込んで使う感じのツールだと思います。
(だから、書き込みはできない気が…)

お礼日時:2010/04/29 20:14

:>そこで、仮想的に書き込みができる光学ドライブを作って、専用のソフトからそこへ書き込ませようと思っていますが、


:>そういうことができるソフトはありますでしょうか?
 ありません。仮想ドライブは読み込み専用です。

仮想ドライブで使用するCD・DVDは、例えばISOイメージ(ISO9660)といってCD/DVDのディスク・イメージになっています。
従って「仮想ドライブに書き込む」のではなく、ISOイメージを作成出来るかどうかということとになります。
 しかし、あなたが期待されているような「ACERノートパソコンの専用ソフト」と連携してISOイメージを作成できるかどうかが問題になります。
 この答えは「no」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(よく知らないのですが)仮想ドライブは、読み込み専用なのでしょうか?

CD/DVDからCDイメージを作れたり、
ファイルをまとめて、そこからCDイメージを作れたりするソフトは知っていたので、
もしかしたらあるかも?と思って質問させて戴いています。

無理なのかなぁ・・

お礼日時:2010/04/29 20:20

確認していませんが、同じような質問がありました。


http://okwave.jp/qa/q4789859.html

でも、バックアップイメージのファイルを作成してもOSが起動していないと仮想ドライブは使えないのであまり使い道が無いような・・・
それを元にリカバリ用のUSBメモリを作るとかはあるかもしれないけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
事前に調べていたのですが、私には見つけられませんでした・・。
URLの先のご回答にあるVirtual CDとゆうソフトを使って、仮想ドライブに書き込みができました。

バックアップは2種類あって、アプリのものとOSのものです。
アプリの方はWindowsを起動してから復元するタイプでしたので大丈夫でした。
OSの方は適当にデータをISOから抜き出してUSBブートで起動してみましたが、うまくいきませんでした。
(こっちはUSBメモリがブートに対応しているかとかでも変わってきますので、ちゃんとすればUSBからでも大丈夫と思います。)

とりあえず問題は解決できましたので、質問を〆させて戴きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 17:42

:>CD/DVDからCDイメージを作れたりファイルをまとめて、そこからCDイメージを作れたりするソフトは知っていたので


CDイメージとと言っても、ISO9660 Level.1-4.5などがあります。
更にブータブルCDイメージの中にもブート情報によって細分化されます。
通常、仮想CD/DVDドライブと呼ばれるものは、このようなISOイメージの総ての機能を網羅しているわけではありません。
 たとえば、データCDやゲームCDをマウントできる仮想ドライブはありますが、
ブータブルCDイメージから起動する方法は皆無ではありませんが、ネット検索しても見つけにくいと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_9660
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(正直なところ、ご回答の内容がよくわからないのですが…)
No3の方に教えていただいたURLにあるソフトで、無事解決することができました。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/30 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!