プロが教えるわが家の防犯対策術!

普天間問題について端的に教えてください!
なにを騒いでいるのですか?
まず最初どこにあって、それをなぜ移設しなければならなくなったのでしょうか?

A 回答 (6件)

沖縄に普天間基地という米国の海兵隊飛行場があって、ここに所属する海兵隊がアジアと世界の平和を守っていた。

(鳩山にとっては宇宙も守っていた) 日本の自衛隊もそれを支援していた。
国連指定の卓越した軍事基地だったが、あいにくと基地の周囲に一般住宅や公共施設が密集していて、一旦事故が起こると大惨事になるという危険な空港だった。危険度は特Aクラスで、世界でもこんな例は稀。

なので10年以上の歳月を掛けて普天間基地を別の場所に移す計画が練られた。日本・米国・移転先の全てで合意が形成され、その移転計画が実行に移される寸前に、民主党が政権を取り、その計画をぶち壊した。

自民党政権時代の元の計画は、危険な普天間基地から海兵隊を、グアムと辺野古(ヘノコ)に移転させるというもの。
グアムへは8千人~2万人が移動し、辺野古には1万2千人~マイナス5千人が移動する予定だった。

この計画を民主党はブチ壊したわけだが、そうすると危険な普天間基地がそのまま残るので、ぶち壊した計画の代替計画が必要になり、民主党はあちこち手を尽くして移転先の代替地を模索した。
だが民主党の代表者の鳩山首相がお坊ちゃまで世間知らずの政治家だったので、関係する政治家や官僚がテンデバラバラな事を言い出したりし出したりして収集が付かなくなり、鳩山首相本人も思いつきや言い繕いを重ねた結果、完全に国民と米国と地元民の支持を失い、万策尽きて元の自民党案に戻ろうとしている。(← 今ココ)
民主党や鳩山首相には、初めから代替案が無く、初めの計画をぶち壊した後で、移転候補地を探し出すと言う方法だった。だから混乱している。

それでもまだ鳩山首相は反米闘争を継続したいため、徳之島への一部移転や滑走路の杭打ち工法を持ち出して、米国に敵愾心をむき出しにしている。

今現在問題になっているのは、昔の自民党案を少しだけ修正するもの。
海底に住むと言われるジュゴンのエサや、温暖化や環境汚染で衰退化しつつあるサンゴを生き延びさせようと… つまり自然環境を壊さないように海を埋め立てるのではなく杭打ち式を考え出したり、海兵隊の一部を鹿児島県徳之島に移す案をひねくり出して、米国と交渉中。
だがこの案のいずれも以前米国は拒否した過去があるので、日米合意は難しいところ。
また、沖縄は民主党の甘言にたぶらかされて変な期待を持ちすぎた結果、辺野古に移転させるという計画自体にも猛反発している。徳之島も政府のやり方がおかしいとして猛反対してる。

万策尽きて、辺野古と徳之島の合体案にしたんだが、その最終案も駄目になりそう。となると決着方法なしで普天間基地の継続使用か、駄目なのに無理やり実行するとの決着を図るか。
ま、だがどうせ民主党政権は最大でも3年後に崩壊して野に下るので、その後を引き継いだ政権がまともに政治してくれるので、安心してOK。
    • 0
この回答へのお礼

騒いでる理由がよくわかりました。民主党はなぜキャンプシュワブ案をぶち壊したんですかね。そこがまずわからないですし、あとそもそも自民党の辺野古移設案では地元住民の反対をおさえられていたんですかね。今度は鳩山さんが出す代替案の候補地も反対集会が起きていて(当たり前ですが)、ごちゃごちゃになっていてなにをやってるんだという感じで問題の根幹がつかめずに居ました。鳩山さんの考えてる事がちょっとわからないです。なので僕もこの問題がわかなかったのだと思いました。どうも有難うございました。
まだまだこの問題は掘り下げて理解する必要がありそうですが。

No.1の回答者さんが示してくれているWikipediaにも書かれているのですが、現在に至る移設問題の直接のきっかけになったのは95年の事件です。

その当時の沖縄の怒りたるや、北朝鮮による拉致事件を小泉さんが認めさせた時の日本全国の怒りと比肩しうる...と言いますか、個人的にはそれ以上だったと思います。

>なにを騒いでいるのですか?
このコメントに時の流れの残酷さを感じます。

No.4さんの言葉をかりれば
「沖縄に普天間基地という米国の海兵隊飛行場があって、ここに所属する海兵隊がアジアと世界の平和を守っていた。(鳩山にとっては宇宙も守っていた) 日本の自衛隊もそれを支援していた。」

ということになるのですが、実際に沖縄の基地は抑止力であるにとどまらず、周辺地域の戦争(朝鮮戦争とかベトナム戦争とか)の際に、根拠地としての活動実績があります。この事実の評価について、大昔から右派と左派で決定的違いがあったのですが。

右派と左派の違いについては、
現実的であることが正しい、と考える右派と
正しいことを実現させるべき、と考える左派
とでも理解してください。どっちも一長一短ですので。
ところが基地をどうするかという現地の具体的な問題と、日本の安全保障という大問題が、切っても切り離せないので、単純に「沖縄の人達がこう言ってます」「はい、そうしましょう」とはいかず、何が現実的やら、何が正しいことなのやらを巡って、しっちゃかめっちゃかの状態に成りやすく、基地問題だけは取り残される...という事情にあったようです。

で、沖縄は左派的言論が強いわけです。
実際には沖縄の人でも基地誘致の意見を持つ人はいて、選挙のたびに右派候補と左派候補が勝ったり負けたりしてたのですが、言論としては「米軍は出て行け」とまで主張する急進的左派が現地の新聞などで支配的なんです。

元来が難しい状況にあった中で、95年の事件の怒りの矛先が、具体的には基地問題として展開されて、その「静かな沖縄を返して下さい」的な象徴が普天間基地になったのですね。

その後の具体的な経緯は、No.4さんの右派的解釈でも良いわけですが、
日本政府としても米国政府と米軍にしても、沖縄の紛糾を無視するわけにもいかず、米軍再編とも併せて、ちょっとずつ沖縄の基地負担を別の基地に拡散させていくということで一致したんですが。

先の総選挙のときに、民主党が「普天間の代替基地が辺野古に決まったことさえ許しがたい」という現地の左派の主張に肩入れしたわけです。

左派肩入れの急先鋒は社民党ですが、自民党と反対の意見を支持すればいいや的に考えた「八方美人」の民主党と鳩山さんってことで、具体的な解決案がないもんだから、右派からも左派からも見放されて叩かれてる...という状況です。

普天間問題で米国と信頼関係を築けないと、日米地位協定っていう在日米軍の特権に関する取り決めを見直す交渉が出来ないので、ますます話はややこしく、鳩山首相を誰も信用しなくなってるのですね。
    • 0
この回答へのお礼

要するに政権をとるためにいいことを言って政権をとったが、実際にいい代替案のようなものはなかった、もしくは簡単に米国に拒否され、地元民にも反感を買ったということですか。まずキャンプシュワブ案を無しした意味がよくわからないですね。そういうのがややこしく感じる要因なのかもしれません。あとはなにを根拠に5月に決めるという自信をもっているのか、トラストミーと言ったのはどういう意味なのか。自民党政権の案の時よりも日米関係にひびの入る結果にならなければいいのですが。95年の事件は大変ですが結果的にある程度の対応の変化があり処罰が下されたのはせめてもの救いで良かったですね。地位協定は早く改善するとよいです。

同じ日本に住む者として、国民の負担はなるべく均等にというのが政治家の建前です。

沖縄県の方ばかりに基地の負担を背負って頂くのは忍びないので県外へ移したいのですが、
わが県へどうぞ!ウエルカムという県はないんですよ。
グァムや海外へ移設がベストなのはわかりきっているのですが地理的条件が米国にとっては
沖縄がベストなのでしょう・・・。
この問題が公約道理に解決できなければ民主党は政権を失いかねません。
また蛇足ですが日米地位協定の見直しも早く改善されなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

将来的に日米地位協定の見直しとこの問題は密接に関わりが出てくるようですね。でもキャンプシュワブに最初決まってたんじゃないんですか?

去年の記事ですがこちらを(↓)。

これなら、ふだんしんぶんを読んでいなくてもわかるでしょう。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/children/weekly/ …
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすかったです。見ると鳩山首相はなにを根拠に県外移設案を通せると思っているのでしょうか?キャンプシュワブは県外じゃないんですかね?有難うございました。

普天間飛行場が占める土地のうち、およそ9/10は私有地。

このため、年間61億円を超える賃借料が地主に支払われている。

>なにを騒いでいるのですか?
>まず最初どこにあって、それをなぜ移設しなければならなくなったのでしょうか?

沖縄の宜野湾市から 基地をどこに引越しをするかで
騒いでいます。

<普天間基地>は、沖縄県 宜野湾市にありまして
市街地(宜野湾市)の真ん中に「基地」があるので 住民としては
騒音、危険、米軍の犯罪の事を考えると
やっぱり出て行って欲しいですよ

1996年にいくつかの条件を付け
「普天間基地の移設条件付返還」で合意したらしいよ
「普天間問題について端的に教えてください!」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

これは街中以外のところに移設したいですね。キャンプシュワブ案になぜ鳩山首相(民主党)は反対するのですか?そしてそれが通ると思う根拠はなんなんでしょうね。有難うございます

ニュースを見ていたらわかると思いますが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E5%A4%A9% …
    • 0