プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄県在住の方に米軍基地問題について、何でもいいですから思うことを聞かせてくれませんか?

在日米軍が起こす事件や基地周辺の騒音問題などいろいろ聞くのですが、四国在住なのでピンと着ません。
嘉手納基地の問題などある程度分かりますが、いろいろ聞いて質問してみたく。

A 回答 (3件)

問題が良く見えません。



騒音と演習の航空機事故に対する問題であれば 人口の少ない離島に移設するほうがたしかに良い。

空港を母艦のような島を一つ作ることでまさしく軍艦島 要塞を作ることで対応できるとも思う。

米軍兵の犯罪が問題なのでしたら やはり日米地位協定を問題とするべき。 ただ そうなると横田や厚木など 他の米軍基地も同じことが言えるのでは?

負担が良く見えない限りやはり恩恵の妥当性もわからない。
国防という事であれば 中国を睨んだ体制に協力せざるを得ないが 住民 人口の多い最前線の軍事拠点が果たして戦略的に優位なのかそれとも真っ先にねらわれるリスクなのか?

騒音問題が想像しがたい 過疎地域は日本にたくさんある気もする。
あのような自然と景観に恵まれた観光地にそれが必要なのか?

航空機の飛来に著しい制限がかかってしまう。それに 台風のリスクを考えると他にもう少し安全な良好な立地があるのでは?


市民サービスをかねた 防災を含めた 国民の自衛隊が防衛に当たるべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。重い意見です。

沖縄県在住の方ですか?

お礼日時:2009/10/28 22:05

沖縄在住ではありませんが、コメさせて頂きますね。



知り合いから聞いた話によると、米軍基地に職を得ている人達は、米軍基地移動と一緒に転居する予定でいるとの事です。

基地に職を得ている人達からの反対意見が出ないのは「基地と一緒に移動する」からで、彼等にしてみたら沖縄<職(生活)
とシビアに割り切っているのでしょうね。

となると、、、移転先が期待するほどの雇用は生まれないという事になります。とても難しいことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほお~、そうなんですか。

お礼日時:2009/10/27 15:57

沖縄県人ではありませんが、興味深いテーマですので一言言わせてください。


沖縄に旅行して知ったのですが、
米軍基地で職員募集の広告があり、わずかの募集人数だったのですが、天文学的と言っては大げさですが、そのような数の応募があったそうです。これはバスガイドさんがマイクで乗客に沖縄の現状を説明していましたので間違いないです。
そして少数の沖縄県人の資産家は米軍に土地を貸してその賃料で生活しているとのことでした。つまり沖縄県民は上から下まで米軍基地に頼って生活しているのです。

沖縄にとって米軍の存在はプラス面とマイナス面があるということです。マイナス面ばかり訴えるべきではありません。
「米軍出ていけ」とよく聞きますが、出て行ったら沖縄は観光業しか残りません。もっと現実を見据えるべきです。敵対するのではなく、共存共栄を考えるべきです。
「俺たちは戦争の被害者だ」と事ある毎に恨みつらみを言い、補償を叫ぶようでは将来はありません。もっと県民が努力すべきです。
私は沖縄に旅行した後、新潟に旅行しました。新潟のサービスは凄いです。観光客のバスが出発するときはスタッフが総出で見送ります。沖縄で観光客が買うゴーヤやパイナップルは銀座と同じ値段です。冗談じゃないよ。
妻と二人で「沖縄の待遇と新潟の待遇では大違いだね」と感心したものです。沖縄は神様から与えられた美しい自然にあぐらをかいている。新潟には雪という厳しい環境が与えられた。厳しい中でなんとかしようと努力している。
沖縄の皆さん、もう被害者の恨みごとを言うのはやめませんか。現実を見据えて現実と共存の道を選ぶべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、でも沖縄県の人がnishikasaiさんのこの意見に対してどういう意見を寄せるか興味がありますね。

確かに「基地経済」という言葉は私も聞きます。そういう現実があるんですね。

お礼日時:2009/10/27 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!