アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辺野古移設取り消しに関する新聞各社の社説を読み比べて見たいと思い、新聞各社の社説を読み比べてみた。
読んだ社説は以下の新聞社のものです。
朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、東京新聞、日本経済新聞、産経新聞。
なるほど社説を読み比べると新聞各社の考えの違い、思想、理念の違いがよく分かった。
好感度の順に新聞社を並べ、社説タイトルと感想を書いてみた。

1.東京新聞・・・「辺野古取り消し 県内移設は白紙に戻せ」
  翁長知事と沖縄県民に対する理解を感じた。
  読むのならコレかなって感じた。

2.朝日新聞・・・「辺野古移設 沖縄の苦悩に向き合え」
  朝日新聞の社説も良かった。
  翁長知事と沖縄県民に対する理解を感じた。
  慰安婦問題の記事で一時は敬遠したが、この社説を読んで朝日を見直した。

3.毎日新聞・・・「辺野古取り消し やむを得ない知事判断」
  翁長知事と沖縄県民に対する理解をある程度訴えていたが全体に消極的であった。
  
4.日本経済新聞・・・「沖縄の基地のあり方にもっと目を向けよ 」
  翁長知事と沖縄県民に対する理解はあまり感じられなかった。

5.読売新聞・・・「辺野古取り消し 翁長氏は政府との対立煽るな」
  翁長知事と沖縄県民に対する理解は全く無かった。
  これで読売新聞は読むまいと思った。
  これだけで読売巨人軍クソ喰らえとも思った。

6.産経新聞・・・「日米に「宣戦布告」した翁長知事」
  その内容は翁長知事と沖縄県民に対する敵意に満ちたものだった。
  絶対に避けなければならない新聞と思った。

おそらくこんな順位で間違いないと思うのですがどうでしょうか。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

>おそらくこんな順位で間違いないと思うのですがどうでしょうか。



上の方ほど左寄りの新聞ですな。
左寄りの人なら、その順位でしょう。
    • good
    • 2

この世は、生贄を求め生きる者と、生産で生きる者がいます。

生贄を求めた者は、犯罪で生きてきました。それが、お金を求め奴隷狩りをして、生き血を啜り生きてきたのです。生産力が付かず生きていけ無いのです。だから、コロニーを別けるとはっきりするのです。
    • good
    • 0

意見の違いは、コロニーを別けるべきと思いました。

住み分け出来無い人が滅んでいくのですから、実行あるのみですね。理屈抜きで結果が出ます。
    • good
    • 0

あなたが評論家でしたら、反政権・親沖縄の評論家だと言えるだけです。


個人での感想でしたら「あっ、そうですか」、です。

で、
あなたの質問は何か?と考えた場合、順位付けに間違いないだろう!との質問ならば
政権支持の方だったら、間違いだ。
反政権の方だったら、間違いない。となるのでは・・・。
    • good
    • 0

個人の感想についての、評価基準はありませんし


また、各紙社説への個人の感想もそれぞれな、だけです。

>おそらくこんな順位で間違いないと思うのですがどうでしょうか。
なので、間違いないとか、間違っているとかではないのでは。
ただ決めつけることへの反発、批判はでてくるかな。
「あんたは、何様?」と、感じる方も居ると思うので・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

評論ってのがあります。
評して論じるってことで。
文芸評論とか、政治評論とか、芸能評論とか、競馬評論とか、・・・
いろいろあるわけで。
で、新聞評論ってのもあるんでないのかい。

お礼日時:2015/10/15 07:58

個人の意見としてはそれで良いのではないでしょうか。



もちろん正反対の順位をつける人もまた多いと思いますが、それもそれで良いのではないでしょうか。

(どこかの国みたいに)どの新聞もみんな同じ意見しか言わないと言うのが一番まずいと思います。

Je ne suis pas d’accord avec ce que vous dites,
mais je défendrai jusqu’à la mort votre droit de le dire
私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る。
~ヴォルテール
    • good
    • 1

その評価は普通は正反対でしょう。

東京新聞は見たこと有りませんが、朝日新聞や毎日新聞は新聞じゃなく左翼・韓国・中国の宣伝機関みたいな報道をしています。例の、沖縄珊瑚KY事件(アホ記者)・従軍慰安婦の捏造報道(植村記者)・南京大虐殺の嘘(本多記者)・靖国問題のでっち上げ(問題の無いところにわざわざ問題を作った)などもあり朝日新聞は信じちゃならない新聞だとおもいます。毎日などはAIIBの信者になってましたよ。中国人・韓国人記者が新聞社に入り込んで情報工作をしてるのではないでしょうか? 実際、辺野古には韓国人が反対運動を主導していたりします。翁長知事自身も選挙前には保守を名乗っていましたが最近は手のひらを返していますが。大阪では、朝日新聞と橋下元知事がいろいろやってますが、橋下さんにさえ論破されっぱなしでしたよ。かなりみっともない論調の会社でさっぱりですよ。

産経新聞のほうがよっぽどまともです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>産経新聞のほうがよっぽどまともです。

産経新聞は読むと吐き気がした。
地上最低の新聞だった。
一時いろいろ批判されてたけど、やっぱ新聞は歴史のある朝日新聞でないとダメって再認識した。
東京新聞はいい新聞だと分かった。
あと読売であるが、これは産経と同類で最低の部類ってことがよく分かった。
これで読売巨人軍が一気に嫌いになった。
東京ドームにはもう行きません。
同時にプロ野球は見ないことに決めた。

お礼日時:2015/10/14 19:20

63歳主婦です。



だいたい、県の長でしかない翁長さんが、

国の、日本国の防衛に対する政策に口出しをして、反対をすることからしておかしい。

よって、私は

1、産経新聞
2、読売新聞
3、日本経済新聞

ですね。

まず、「国の防衛」「安全保障」を主眼に物事は考えないと。

それを邪魔する翁長さんは、責任者として不適切ですね。

翁長さんは、中国の名誉市民なのだとか。

一体、どちらを向いているのやら。

中国の名誉市民なら、日本の安全保障より、中国に都合の良い

考えをするでしょうね。

中国から、幾ら袖の下をもらっているのやら?
    • good
    • 14

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9087094.html

このような思想に立てば、そのような順番なのでしょう。

どうせなら沖縄県紙でも読めば、もっとも上位に来るのでは?

反社会運動なら、他所でやってください。
    • good
    • 7

主さんに賛同。


読売・産経は、戦後沖縄の置かれてきた根底にあるものを全く理解していない。
基地に頼よらざるを得ない経済の一方で、レイプされても轢き殺されても泣き寝入り。
島原の一揆(乱)同様、結果は見えていても、抵抗せざるを得ない知事の選択にエールを送りたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読売新聞、野球、クソッタレ。

お礼日時:2015/10/14 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!