アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本本土に米軍基地を押し付けられたり散々な目にあっています。
わたしは沖縄県は独立した国家になるべきだと思っていますがどうでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

米軍は来たのは実は沖縄でもジャングルとか田んぼとかだったんですよ!


しかも、米軍基地が78%は嘘であって実際に言うと米軍専用施設が78%。

というのは自衛隊共有基地なんか合わせたその日には24,5%にになります!
メディアが本気でその部分に切り込めない理由がたくさんあります!
    • good
    • 1

こんにちは




> 沖縄県は独立した国家になるべきだと思っていますがどうで
> しょうか?

無理でしょうね、独立・・・。

どのようなステップで独立が可能だど思いますか?

現在の統治者たる日本政府と話し合いで、なーんて、まず無理
でしょうね。

では、独立戦争でも起こしますか? それも無理ですよね?


さて、仮に どーにか、こーにかして、日本の統治から実質的に
離れて、独自の国家体裁を整えはじめる事が出来た、としま
しょうか・・・。

そんなところ、誰が正式(国家)承認してくれると思いますか?

日本とアメリカは、まーず無視、するでしょう。
他の欧米、東南アジア諸国も「内輪もめは、まず自分たちで
解決してね」って静観するでしょうね。

ただ、北朝鮮は、真っ先に手を挙げるかもしれませんね(苦笑

加えて、中国も、そうするかもしれません。
でも、チベットやウィグル自治区、ましてや台湾などが"火を噴い
ていたら"、完全に無視されるでしょう。
「他人の事なんか構ってらんねぇ!」ってな具合に(爆

多分すんなりと承認してくれるところって・・・、世界を見渡しても
10もいかないんじゃないでしょうか?

そんな対外関係の構築もままならないような、孤立国家を、どう
やって国家運営していきますか?
世界的にみても有数の産業が栄えているワケでも無く・・・、
天然資源に恵まれているワケでも無く・・・、(唯一可能性のあり
そうな海洋天然資源は、既に中国がシコシコ開発してますし)
さりとて強大な軍事力を持っているワケでも無く・・・。

残された道は、北朝鮮みたいな事実上の鎖国国家しかないの
では?


> 日本本土に米軍基地を押し付けられたり散々な目にあって
> います。

米軍が居なくなるだけでは無く、当然自衛隊も居なくなるでしょ、
どうやって自国の防衛をしますか?

独立運動の時には、もしかしたら中国が手助けしてくれるかも
しれません。でも、その後は・・・、独立国になるよりも"沖縄(琉球)
省"になる可能性のほうが断然高いと思いますよ。 (--;)

だって、へんに独立を許しちゃったりしたら、お隣の台湾が
「おぉ、なんだ 独立OKじゃん!」って、黙っていないでしょうから。

中国の支配下、ないしは属国化したら、米軍がいた時よりはるか
に"散々な目"にあうと思うのですが・・・。
    • good
    • 3

県議会にも、沖縄選出の国会議員にも「独立派」はいませんけど。


沖縄人なり琉球人として当選した議員もいないのに、何故「沖縄独立」を押し付けるのでしょうか?
質問者様は中共の工作員ですかね?


ちなみに北海道では萱野茂氏がアイヌとして国会議員に選出された過去があります。
沖縄より、北海道にアイヌシモリとして独立をお勧めした方が良いと思いますよ。
ロシアにも喜ばれるでしょうから。


沖縄県民は、日本国民として対等な地位を求めているんです。
それが間違いだとか誤解だとか、いろいろと意見はあるでしょう。
しかし、彼らが「日本国民として求めている」ということを理解しない限り、何の進歩もしません。
同胞から理解されず、アメリカから「ゆすり」と言われ、バカ右翼は「メア氏の発言は正論」と戯言を放たれて・・・
ここぞとばかりに中共が擦り寄ってくるでしょうね。
民族解放と琉球自治区の成立。

質問者様のお望み通りになることでしょう。
    • good
    • 0

タイトルと質問中身が異なりますが、


タイトルの方に答えますと、独立運動してます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%89%E7%90%83% …
    • good
    • 0

>わたしは沖縄県は独立した国家になるべきだと思っていますがどうでしょうか?




結局、沖縄県民が決めることでしょう。
私も、様々な問題はあるけれど、沖縄県民にとっては究極的にそれが一番納得できる幸せなのかとも思いますね。
そのあとで、自身でアメリカ軍の駐留の是非をを決めればいいのですし。
大坂府だって独立したいと思っているように、彼らの自由が広がるからです。

しかし本土の日本人にとっての最善の選択かどうかは分からないと思います。
大体から、日本国政府が許すでしょうか。
アメリカもそれを許すかどうかは疑問です。

ところで質問者様は沖縄人ですか?でなかったら
どんな理由でそう考えておられるのかを知りたいです。
    • good
    • 0

私もそう思う事が有ります。



シンガポールの様に世界の企業を誘致し、北東アジアの商業センターとなり、同時にハワイよりも綺麗なサンゴ礁で、アジアの金持ちを集める高級リゾートになることもできる。

まあ、独立すると、自分で働かないと食って行けなくなるから、扶養家族のままで居たいという気持ちも判らなくは無い。
それ以外の理由はないだろうね。
    • good
    • 0

沖縄の人が政府に要求をいうとなぜ、独立が出てくるのでしょうか? 鹿児島の人が政府に要求を言ったとき独立すればいいなどという意見が出てきますか? 石川県の方が政府に要求したら独立すればいいなどという意見が出てきますか?


そもそも、要求するなら独立しろ、独立できない癖に黙っていろ、などという発想が間違っています。
独立なら、東京都ですら厳しいです。単に財政規模でしたら韓国より少し少ないくらいのものですから立派なものです。しかし、都心で働いているかなりの人が神奈川県・千葉県・埼玉県から通っています。独立したら、毎日国境を越えなければなりません。物流にしても国境を越えなければ成り立ちません。電力にしても発電施設は外国にあることになります。水にしても水源は外国になります。このような状況で東京が独立するなど無謀です。大阪や名古屋の首長がいろいろ騒いでいますが、だったら独立しろという人がいますか? 大阪は東京に対抗心が強いでしょうが、独立しようとは思わないでしょう。

改めて言いますが、なぜ、沖縄に対してだけは日本にある基地機能の75%も押し付けておいて、文句を言ったら独立しろできないなら黙ってろとなるのですか? 独立を持ち出すこと自体問題のすり替えです。
    • good
    • 2

仰る通り大賛成です。

歴史的にも地理的にも風土的にも沖縄は別弧の国です。昔は沖縄は独立国でした、薩摩藩が沖縄の利権を狙い薩摩に併合して今日に至っています。沖縄の言葉や住人が日本人と一寸違っている事から明らかな事です。沖縄が独立すれば、何も日本の為に犠牲になって日本防衛の米軍を沖縄の置いておく必然性はなくなり、米軍は日本の何処かに移転してもらえば、問題は解決ですね。沖縄独立運動を今日からでも始めましょう。
    • good
    • 2

沖縄県は今のままが良いと思います。


独立ってかっこいいっちゃかっこいいけどしんどい。なるべく民主国家とくっついていたほうがいい。その点、日本は民主的だし平和国家だし、経済援助もするし、沖縄に対し基地を押し付けている負い目があるからやさしい。まー沖縄の皆さんは一部の人を除いてたいがいの人は現状維持を希望しているでしょう。ときどき独立などという言葉が出てくるのは基地を押し付けられていることへの不満でしょうが、基地に出て行かれるとフィリピンのように後悔することになります。沖縄の人はフレンドリーだから一緒に楽しくやろうよ。
    • good
    • 0

 私も独立した国家になったらいいのになと思います。

(私は沖縄が好きなので、沖縄行くのにパスポートが要るのはちょっとめんどうですが。)
 でもそれは沖縄の人がまずそう思わないとだめですね。沖縄の人たちはそう思わないようです。
 独立運動は1945年以後も(も です。)あったんですよ。
 「琉球独立運動」などでお調べになるとありますよ。
 あの屋良朝苗(やらちょうべい)氏も一時、琉球独立を提唱したそうですが運動は沖縄の人たちの大きな支持を得られませんでした。
 「アメリカさん、出て行ってください。日本政府からのお金も要りません。のし付けてお返しします。独立しましたから。」と言ったらかっこいいのになぁ、と思います。
 沖縄の人自身に独立の意思が無いのでどうしようもありません。

 また、ごく最近は中国の官営マスコミが沖縄の独立を主張しているらしいです。独立したらどうなるか。ホンネ、見え見えです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!