アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ飛行場の移設に反対するのでしょうか?

沖縄の普天間飛行場が世界一危険な飛行場である、という点は誰しも理解できる話です。滑走路のすぐ傍に住宅街があるわけですから。なぜ住宅街ができたか、とかの経緯はどうであれ、沖縄に住む日本国民が危険に晒される、というのであれば、なんらかの対応が迫られると思います。
私は基地周辺の住民の危険除去が可能なら、移設に賛成すべきではないかと思います。先日辺野古の選挙でも賛成派が勝利したようですし。

というわけで質問
①なぜ飛行場の移設に反対するのでしょうか?
②翁長知事は、一体どこを着地点と考えているのでしょうか?

ネットで些か調べましたが、どうしても、あの凶悪的な基地外活動(プロ市民)たちを雇う意味や、翁長知事のやっていることが現実的とは思えないのですが。
それとも、翁長知事にはもっと高尚な目的でもあるのでしょうか。
どちらかというと、ちゃんとした反対の理由や、翁長知事がやろうとしていることを説明できるような回答があればありがたいです。

A 回答 (4件)

沖縄の軍用地利用をちょこっとお話をさせていただきます。



沖縄では、米軍基地は不動産仲介業者を通してごく普通に売買されており、「軍用地投資」として一般的に知られてますがな。
不動産投資というとワンルームマンションやアパート1棟を買い、部屋を貸し出すことで家賃収入を得る。
(これ、みなさんが良く知っている不動産投資)
一方の軍用地投資は、軍用地の地主となり、国にその土地を貸し出すという形をとり、国から「借地料」をもらうというものですわ。

「軍用地投資の魅力は、国から借地料がもらえて利回り2.5~3%程度の手堅い運用ができること、借地料は年々増えていること、管理は国に任せられること、そして圧倒的な売り手市場であることなどが挙げられます。

沖縄在住の方が多いですが、もちろん県外の方でもできますよ」

沖縄には、このような商売といいますか?投資といいますか?複雑なのんですわ。

大手マスゴミが、沖縄の真実を隠しているということですわ。
左翼の基地反対もね。これも真実を知ったら、ドロドロと臭いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍用地を借地している件については知っていましたが、投資などは知らなかったので改めて調べてみました。
まさか軍用地ローンまであるとは。
っで、調べた結果
日本が払っている借地料が900億で、軍関係費用が計800億、沖縄振興費が3000億。
沖縄の名目GDPが3.7兆円だから、依存度が約12%
辺野古移設が実現したとして、それぞれ半減するとして、依存度が8%になると試算すると、、、
ああ、影響でかいですね。
基地で働いている人や、借地している人が反対の中心って本当っぽいです。
じゃあ翁長知事は、この利益を守るために、移設反対を述べているんでしょうか。実は県民のためということなのか。
それとも、単純に共産党の手先でしかないのか、、、、難しいですねぇ。

お礼日時:2016/01/31 09:21

琉球新報や沖縄タイムスなどの社員、その他沖縄経団連の方々が、普天間などの軍用地の地主なので、あれを返還されるとオマンマ食い上げになるから反対なんです。



なので、それらのスポンサーも同じ穴の貉なんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんというか、非常に説得力がある説明です。自分でも調べますが、もしよかったら情報ソースもお願いします。

お礼日時:2016/01/30 11:35

補助金がもらえなくなるから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補助金目当てということは、翁長知事このまま基地を存続させることを願っているということなんですね。

お礼日時:2016/01/29 16:14

①沖縄に移設するのが反対 民主党の政権下で 県外移設を言ったためのことです


辺野古沖に移設も決まってました その一言で拗れたのです
②着地点は有りません 当人は琉球王と思っているだけです
沖縄から基地が無くなり 沖縄を独立させるつもりです
翁長知事は当選したとき民意で基地完全撤去を言い 
選挙で賛成派が勝利したら 知らん顔です 移設に触れると 上から目線で言うなと言葉を荒立てるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
沖縄独立ということは、中立はありえないでしょうから、およそ中国の庇護下におかれるということでしょうか。性善説を提唱するわけではありませんが、県知事が県民のことを考えていないというのは寂しいですね。

お礼日時:2016/01/29 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!