プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会党の人が民意民意としきりに訴えておりますが、国民の民意って沖縄県民の民意?

東北在住です。

正直に言いますが今のアジア情勢を考えると沖縄に基地があるのがいいと思っています。
もちろん沖縄の人たちには申し訳ないと思いますし、国としてきちんと保障(安全、お金・・・)すべきだと思います。

住んでもいないくせに、何も知らないくせにと反対意見はもっともですが、しかしながらこう思ってる人っていっぱいいるはずです。

日本国民が、「申し訳ないが沖縄の人我慢してくれ」と集まったら、民意としてその方向に進められるのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

たぶん、きちんとした対応をとって説明すれば、沖縄の人たちはわかってくれると思います。


しかし、沖縄に押しつけたまま、どこの県議会も、この件で何の審議もされていません。
まずは、沖縄に何度も足を運んで話し合いをすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2010/06/06 21:11

>社会党の人が民意民意としきりに訴えておりますが、



自分たちの主義主張を支えてくれる人たちの民意です。
それをいかにも沖縄県や日本国民の民意とすり替えている
ところが、あの政党の持ついやらしさというか
分裂、縮小して潰れかかっている所以です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2010/06/06 21:13

そうすることで票が取れるのならそうするでしょうね


沖縄と北海道それに日本海沿岸は軍事的に重要な位置にあります
米軍か日本軍のどちらかが必要なのです
そういうことを曖昧にしたままで基地問題を論じても政権闘争の一部でしかありません
あなたが指摘した点を国会でもっとまじめに論じて貰いたいものですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

米軍基地が必要か不必要かの結論はいつになったら出るのでしょうか。

お礼日時:2010/06/04 17:22

民意=普天間基地周辺→ヘノコ→沖縄市→沖縄県→国民


拡大解釈の得意な政党です。
拉致問題は存在しない、と言い張っていた政党です。

どっちにしろ、これで社民党は与党になるべきでない政党だということがはっきりしました。共産党と統一会派を組み万年健全野党を貫くべきです。あっ、その前に消滅するか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2010/06/06 21:14

社会党含め国民は「県外ならどこでもいい」って言ってるんじゃないですよ?


「誰もが納得出来る形での国外・県外移転」が民意であり当初の民主党の主張です。

アメリカと移転先住民の双方が納得する形でやれってことです。

自民党は無理だと判断してすぐ沖縄県民に我慢して貰う方法を選びましたが、
民主党はそれが出来ると言って解決を約束していたんですから。

アジア情勢がどうとかいうのは米軍基地とは関係ありません。
危険だと思うなら自衛隊基地をたくさん置けばいいでしょう。
アメリカにとって都合の良い場所であることが第一条件です。

この回答への補足

>アメリカにとって都合の良い場所であることが第一条件です

それこそ沖縄だと思うのですが・・・

補足日時:2010/06/04 17:18
    • good
    • 0

社会党⇒社民党ですね?


社民党の主張する民意とは日本国民の民意です。
日本国民の多くは駐留米軍に反対してるのは古くからの安保闘争からも明らかですが、日本には軍隊が無い事を考えていないから言えるのだと思います。
日本は島国なので陸地の国境がありません。その為か国防に対する緊張感が無さ過ぎだと思います。
日本は敗戦で米軍に占領された時期があります。沖縄は1972年の返還まで米国に統治されてましたから、日本本土から沖縄にはパスポートが必要でしたし、通貨はドルで車は右側通行だったのです。
古い友人に沖縄出身者がいますが、彼は子供の頃にハブに足を噛まれたそうです。
その時は、米軍のヘリコプターで病院まで緊急輸送してもらい九死に一生を得たと米軍に感謝してます。
沖縄県民も駐留軍に助けてもらってる人達は大勢いますから、沖縄県民の全てが駐留米軍に反対してる訳ではないと思うのです。
むしろ、沖縄の事情を知らない本土の日本人が沖縄駐留軍を目の敵にしてるのだと思います。
沖縄返還の時に「核抜き本土並み」が叫ばれましたが、本土の人達は沖縄を本土並みに扱ったでしょうか?
沖縄は観光地ぐらいにしか思ってない本土の人達に民意を訴える資格はないと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

社民党ですね。すみませんでした。

私の友人夫婦もそうですが、普通に考えて米軍がなくなったら困る沖縄人、結構いると思うんです。
メディアのせい?、今は一方通行の反対意見だけですが、双方の意見を踏まえてきちんと解決して
ほしいと思います。

お礼日時:2010/06/04 17:31

>社会党の人が民意民意としきりに訴えておりますが、国民の民意って沖縄県民の民意?



そうですよ。
回答者の中にも見られますが、支持する人数が多いと民意、少なければ民意という言葉を使うなと
言わんばかりの間違った捉え方をしている人が多いですね。
政党は、総意(マジョリティ)だけを汲み取って政治の舵取りを行うわけではありません。
たとえ一部の人間であっても彼らが日本国民であれば、それは"国民の民意"です。

人数が多いか少ないか、都会か地方か、なんてことを一政党が地元の声を汲み上げる段階で取捨選択してたら
マイノリティの意見はまったく議会の場に反映されないということになります。
多数派の意見だけを採用するなら、国会議員も政党もいらないですね。

この回答への補足

詳しい説明有難うございます。

しかしながら、マイノリティの意見を踏まえつつある意味多数決(多数派の意見を採用)で選ぶのが民主主義だと思うのです。議員も政党も投票という多数派の意見で選ばれてると思うのです。

他人事で申し訳ないですが、「他の所に移設してやりたいがどうせ沖縄しかないだろ、沖縄に我慢してもらおう」と思ってる人、本当に沢山いると思うのです。
こういう意見は議論すべきことのように思います。


誤解してたら申し訳ないですが、沖縄県民の反対派は少数派と言う事ですか?

補足日時:2010/06/04 17:10
    • good
    • 0

実際には、沖縄の賛成(含む容認)・反対は、半々です。


ただ、今は賛成派の意見なんて、殆ど取り上げないですから。
従い、質問者様の様な考え方が有っても、おかしくないです。

福島党首も国民の一人だから、たとえ福島党首の個人的意見で有っても、民意の一つでは有ります。
その程度の民意ですヨ。

防犯カメラは、普通は玄関などにつけますね。
リビングに付けても意味は有りません。
沖縄は、東シナ海から朝鮮半島にかけての、日本の玄関付近に位置します。

この問題は、沖縄県に負担を押し付けているだけじゃなくて、そもそも、日本の中では、沖縄県にしか担えない役割であるとか、沖縄県が担うことが最も好ましいと言う視点が欠落してると思います。

その様な視点からは、結果論かも知れませんが、鳩山元総理は、沖縄の負担である点を、国民に再認識させた上で、国外・県外への移転を実際に検討した上で、現状ではやはり沖縄しか無いという点と結論を出し、しかし将来的には解決せねばならない課題であると位置付けました。
多々問題はあるものの、一連の行動は、案外、大筋は正しいと思ってます。

自民党は、沖縄基地問題は「触らぬ神に祟りなし」で、水面下で処理してきました。
ソレよりはマシでは無いかな?
民主党は、祟られた格好ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きまして有難うございます。

確かに普天間の問題、安保の問題、国民に考えさせたという意味では評価出来るかもしれませんね。

お礼日時:2010/06/05 15:43

少数意見でも日本国民が、意見を言えばそれは、民意です。


沖縄の県民が、沖縄に基地はいらないと訴えれば、
それも民意です。
あなたは、自分の家族が殺されても
妹や姉や恋人が強姦されても日本国に犯罪を起こした
アメリカ兵の裁判を出来ずに泣き寝入りした沖縄県民の
気持ちが分かりますか?
今でこそアメリカ兵の裁判が日本国で行っていますが、
これは、あくまでもアメリカのお情けでしかありません。
「申し訳ないが沖縄の人我慢してくれ」と言うならば、
沖縄県民の生活費を全額その他の地域に暮らす人が、
税金以外に出費するくらいの覚悟ができますか?
たとえば税金以外に月に1万円、年間12万円それを、
赤ん坊から老人まで全員が負担する
家族5人ならば、年間60万円を負担するなどと言うような
ことを、実行できますか?
それぐらいの覚悟があるならば、話し合いの可能性も出てくるかも
しれませんが、どうなんですか?
今のアジア情勢を考えると と、ありますが、
北朝鮮が最大の問題であり、その場合は北海道から青森、秋田、山形、
新潟、・・・・と、日本海側に基地が必要なのでは、
沖縄に必要とは、思いませんが?
いかがでしょうか?
個人のかってな意見ですが

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

質問内容で不愉快に思われたらすみません。

>沖縄の県民が、沖縄に基地は・・・泣き寝入りした沖縄県民の
気持ちが分かりますか?

他にご回答してくださった皆様の情報とあくまでも私の友人(沖縄県人)からだけの情報ですが、賛成意見もある様なんですがその民意はどこにいってしまったんですか?
土地絡みや労働がらみの偏った意見かも知れませんが、本当に分からないのです。
反対と賛成はどれ位の比率なのでしょうか?

>たとえば税金以外に月に1万円、年間12万円それ・・・
ばら撒きの子供手当てなんてやるくらいならそれくらいはできそうですが、結局お金がもらえれば良いって
ことですか?
お金で解決できるならそれが一番手っ取りばやいですが。

>日本海側に基地が必要なのでは
そんなに簡単に移設できるならとっくに解決してると思いますが。


あくまでも個人のかってな意見ですが。

補足日時:2010/06/04 19:17
    • good
    • 0

そうですか。


普天間基地は皇居の一角を潰して作ればいいじゃん、と思っていました。

日米安保条約自体に反対している人はたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2010/06/06 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!