プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは単なる憶測です。信頼できる筋からの情報ではありません。
でも・・・
十分考えられると個人的には思っております。

普天間に基地ができたときには民家はまばらだったんです。県民は好んで基地周辺に集まったんです。基地は県民にとって生きる糧です。
なのに沖縄県民の声は「基地出て行け」の一辺倒です。
どうもおかしい。

そんなに基地反対ばかりの筈がない。本当は6対4くらいで賛成が多いのではないか、と。
しかしながら本土に聞えて来る県民の声は反対の一辺倒です。

私の分析では反対の声が強いのには二つの理由があると見ています。
1.本土から左翼活動家が活動の場を求めて移住した。彼らはアジテーションのプロです。
2.中国にとって沖縄の米軍基地は目の上のたんこぶだ。目障りでしょうがない。でもあからさまに活動をすることは控え、工作員を派遣し活動家に軍資金を渡している。

以上は単なる憶測ですが、これについて識者のご意見をお伺いしたいと思います。

A 回答 (3件)

沖縄の元自衛官で、現在、ジャーナリストをされている恵隆之介氏によれば、基地反対派の活動費は中国ではなく、日本国から出ているそうです。

つまり、私達が払った税金です。

これはどういう事かと言うと、総務省が米軍基地がある市町村に基地周辺対策費を支払います。
この費用は資金使途自由で、何に使ってもいいのです。
それで、沖縄の場合、このお金が市町村から反基地運動をしている左翼の活動家の連中に一日、二万円の日当として支払われるのです。
そして、この活動家の連中がデモや集会で「米軍基地反対!!」などと連呼し、その映像を本土に住む私達がニュースなどで見ているという事です。

http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-24 …
    • 0
この回答へのお礼

なんだかバカみたいな話ですね。
日本政府が金を出して基地反対のデモをやらせてるとは・・・
情報を提供してくださったお礼にありがとうポイントを差し上げたいと思います。

中国が沖縄の米軍が目障りで、

中国の列島線構想の障害になっていると思います。

また、中国が沖縄を狙っているとも聞いたことも有ります。

私は、これまでの中国の沖縄周辺での、威嚇活動で
逆に反中国の感情が高くなっていくと中国がなぜ
考えられないのかと、不思議です。

日本人と中国人の違いと、言ってしまえばそれまでですが
沖縄のアメリカ軍を、すべて移設させたいのであれば
沖縄周辺の活動をやらずに、アメリカ軍が沖縄から
去った後、一気に活動を強化すれば、沖縄周辺を
中国の意のままに出来ると思うのですが・・・。
もう、中国の横暴を払拭できなくなって
中国が今年完了させたい第1列島線構想もできない。

沖縄のアメリカ軍基地は中国活動家が
暗躍しても、沖縄からは移設できないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
尖閣はこれからも二国間の火種になると思います。慎太郎さんが頑張ってくれていますが、頑張るとその反動がありますから難しい問題です。結局睨みあいの状態が続くのだろうと見ています。

俺にはこねぇぞ、なんでだ?

しかし、費用対効果はものすごく低い手法では?
中国にとって脅威だと言うなら、普天間より嘉手納でしょうに。
アメリカだってカネさえ出せば移転してもいいと言ってる、なぜ?その程度の重要性だからですよ。
嘉手納や横田はカネじゃまず無理ですね。何兆円だそうが、カネに変えられないそれ以上の価値があります。
同程度か、さらに良い立地条件の場所へ移転するなら承知するでしょうけど。

しかも、昔は中国はアメリカにとっては脅威でも何でもありませんでしたね。
戦争でボロボロになった第三世界の1つでしかありません。中国側もアメリカと事を構えようなどという余裕は全くありません。力が付いてきたのはごく最近の事です。時代背景が適当すぎ。そんなに昔から資金を出したというならソビエトしか考えられません。ソビエトにとって沖縄の基地がそれほどの脅威になるわけありません。しかも、ソビエトはどっか行っちゃったし・・・(オ~イ、帰ってこいよ~)

また、他にも基地は沢山あり、普天間だけ無くなったところで何の意味もありません。
しかも、何かあれば台湾も協力するだろうし、韓国にもかなりの基地があります。
フィリピンは最近無くなりましたが、極東最大のスービック海軍基地がありました。
全部とは言いませんが、かなりの基地が無くならない限り、中国に対する脅威は無くなりません。
しかも、グアムからでも空爆できるし、第一、本気ならミサイルという手があります。ちょっと時間がかかっても再配備は可能だし、原潜もあれば空母もあり、、、

>普天間に基地ができたときには民家はまばらだったんです
1950年には新宿にも何もありませんでしたね。
近所の駅も1970年頃から急激に開発されて、一面の原っぱが今じゃ・・・

最初の根拠が、まず反共ですから論理的な思考が組み立てられないのです。
あいつは気に入らないから、とにかく攻撃しよう、理由は後から考える、逆ですよ。
こういう理由があるからあいつを攻撃しよう、その理由に正当性があるか無いかが問題になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。