アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お誘いの断り方について。
すみません、相談に乗ってください。

一週間ほど前に飲み会(軽いパーティ)で知り合った方(付き合いはその会ですこし話しただけ)から、別の主催する食事会へのお誘いがありました。
返事の後に詳細を送るということで、予定も空いていたし一度OKしたのですが、
会費が少し高く、文章からちょっとしたドレスコードもあるようで、
GWのあとで服飾代がかかりそうなのが経済的に辛いのと、
同時に誘いを受けた友人が行かないということで、お断りしたいと思います。

そこで定員もあるようなので、早めにお断りした方が良いと思うのですが、
翌日すぐに断るのは、さすがに不躾でしょうか?
理由は言ったほうがよいですか?(さすがに本当のことはいえませんが・・・)
ちなみにその断った友人と別の予定(2人で会う)を入れたので、『別の予定ができた』のはできたのですが・・・。

どうやっても失礼になるのはわかっていますが、よい案があれば、お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

こういう場合は、親兄弟が急病とか怪我をして看病しなけばならなくなったので、申し訳ないのですが行けないと断りましょう。

知り合って間もない人であれば、家族の事なども知らないでしょうし、また無理に詳しく言う必要もないのでこれで大丈夫です。
    • 0

「どうしても断れない用事が出来てしまった」として早めに断りましょう。

遅くなってからだと余計断りずらくなります。早めに断ってスッキリした方がいいですよ。
    • 0

いや、そういうのはなるべく早く返答した方がいいです。

それから理由は「他に予定が入った」より「会費が高く、ドレスコードに合う服がない」と言ったほうがいいと思います。他に予定が入ったというと、こっちの予定をないがしろにしているように受取られかねません。
特にドレスコードに合う服がないと言われれば、買ってあげるよというか諦めるしかありません。万が一買ってあげるなどというバブリーなことをいわれたら、ま、せっかくなんで買ってもらうのも悪くないと思いますし、買ってもらう理由はないと断るのも失礼ではありません。

自分は仲間内でいろんなイベントを企画するタチなんですが、一番後腐れがない断られ方が「お金がない」です。金がなければしょうがありません。なんだか理由をいわないでぐじぐじされるのが「何が気に食わなかったんだろう?」ととても気になってしまいますね。
    • 0

断るのは早めがいいですね。

理由は聞かれると思いますから、用意はしておいた方がいいですね。

とりあえず昨日のことで、付き合いが浅い人でしたら
急用がはいったといえば納得してくれるでしょう。

それでも聞いてくるようなら
仕事がはいったでいいでしょう。
    • 0