電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金銭的余裕があるのに助けてくれない親
私は母子家庭で実家のすぐ近くでアパート暮らしをしています。
以前既婚時は実家とは離れた場所に住んでいて、離婚した時に親が実家近くに引っ越しておいでと強く言われたので、引っ越しました。既婚時は専業主婦だったのと子供がいるので、実家に住まわしてくれるのかな?と少し思いましたが、最初から近い場所にアパート借りなさいと母親に言われました。(数年前に姉が離婚した時は実家に住まわしてました。今は再婚して出てます)
甘えが出ないようにと、強く生きて欲しいと思ってのことかな?と思い、言われた通り近くにアパートを借りて住んでいます。
私は最近までフルタイムで更に残業のある仕事に数年勤めていた為、体を壊し、今は自宅療養中なんですが、貯金暮らしの為にかなりキツキツ生活をしています。
そんな時、本当たまに親からわずかな食材あげるから実家に取りにおいでと言われて行くことがあるんですが、行くたびに衝動買いした品物が次々増えていってます。
それも高い品物ばかりです。(最新のテレビ、洗濯機、マッサージチェア、高級椅子、高級化粧品他、ブランド洋服)
なので支払いが月に50万とか来てるみたいです。それも余裕で支払い出来る貯蓄があります。実家はお金持ちなのは知ってましたが、ここまで余裕があるとは知らず、逆にここまで余裕があるのに、近くに住む娘と孫(私と子供)が生活に苦しんでいるのに、少しも援助してもらえない状態に少し疑問がわいてきました。それも甘えさせないようにしていると言うことなんでしょうか?
それにしては、冷たすぎだとは思いませんか?
最近では、25万もする品物を衝動買いしたみたいで、それを聞いた時に、25万もあったらうちなら6ヶ月食べていけるのに…と思い悲しくなってしまいました。
逆に知りたいのですが、ものすごい金銭的に余裕があり、近くにひもじい生活苦になっている娘と孫が住んでいるにもかかわらず、一円も助けてくれない親の心理が知りたいです。

A 回答 (8件)

切羽詰ったらなんとかしてくれるのでしょう。


近くに住みなさいと言っているのがその証拠です。
いざというときには、乗り出してくれるのです。

でも「かわいい子にはなんとやらで・・・」
わざときびしくしているんですよ、あなたのために。
    • good
    • 0

姉の時はお金を出したのに、私には0。

昔から母親には余り好かれてなかったのは薄々気付いてはいたんですが、やっぱ姉の方がかわいいみたいです。

最初の子供の時は哺乳瓶は熱湯消毒等しますが二人目からはそんなに神経質に消毒しない。写真も沢山撮るが二番目の子の時は枚数が減る。当然最初の子の場合全てが新品ですが、二番目以降の場合お古が回ってくる。これにより長女(長男)は二番目以降の子より可愛がられていたと思うのは当然だと思いますが

気にし過ぎだと思います。長女にお金を渡したのに貴女にはゼロこれも二人の性格がよくわかっているうえの判断なのではないでしょうか?

貴女は苦しいながら自立できる知性、行動力を兼ね備えている。一方姉の方は……ということではないでしょうか。

私はそう思います。
    • good
    • 1

心配しなくても大丈夫ですよ。

八方塞の状態になれば絶対助けてくれます。
実家の近くで住めということは「バックアップ(援助)はいつでもできる」って言ってるのと同じことですよ。これほど心強い一言はないと思いますよ。

頑張ってね。
    • good
    • 1

お金は、ある場所からもらえばいいという物ではないですし、あればあるだけ使えばいいという物でもなく、「どう使うか」が一番大事な物だと思います。

うちの妹はバツ1子持ちで実家生活していますが、生活費は親が全額負担。子供の習い事や私立幼稚園の学費まで払ってもらっていますが、おかげで甘えて仕事もしていなければ親のお金で贅沢三昧。そんなニートに再婚のいいお相手なんて見つかるはずもなく、この先一体どうするのか。ハッキリ言って人生として破綻していると思いますよ。それに比べ質問者さんのお母さんは本当に偉い。近くに住めばいつでも助けてあげられるけど、今は自分の力でがんばりなさい、という意味だと思います。一生懸命頑張るお母さんの姿にお子さんもいい影響を受けるだろうし、頑張る素敵な女性にはいいお相手もすぐ見つかりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
びっくりしました。
そういう考えもあるんですね。
私はずっと親に愛されてないから見放されてるとばかり思ってました。
ただ…姉が離婚した時は、回答者さまの妹さんのような扱いをうちの親もしていたんですよね…
なぜ私の時だけ厳しいのか疑問です。

お礼日時:2010/04/30 10:19

こんにちは


私も4歳の子がいる31歳母子家庭です。
月の収入は8万円もなく必要出費を払うと手元にお金が残りません。
おこずかいというのはなく数年過ごしています。

失礼ですが、ご両親に頼ろうとする気持ちは持たないほうがいいのではないでしょうか?
どのような原因で離婚したかわかりませんが、
少なくとも離婚してあなたは子供と生きていくことを選択したのですよね。
そのような弱い気持ちではこの先まだまだ折れることが多いですよ。
実家の近くに住めるだけでも良いじゃないですか
本当に倒れた時には駆けつけてくれます。

両親だってもしかしたら若いころいっぱい苦労なさって今があるかもしれないでしょ
今はまだ頑張れる時だとご両親も思っていますよ

自分のこどもと孫がかわいくないなら
「実家の近くにきたら」とは言ってくれないと思います

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
え~とですね、質問の仕方が悪かったのかとは思いますが、
私は親にお金を援助して欲しいと言うわけではないんですね。
知りたいのは、親の気持ちですか。
裕福なのに、ひもじい生活をしている娘と孫(しかも働きたくても体を壊した為当分働けない)に対して何もしない気持ちってどんな気持ちなのかな?って思いまして。
愛されてないのかな?と寂しく思い質問してしまいました。
他の方も回答下さってる通り、私がまだ切羽詰まってないと判断しているせいなんだなって少し理解できました。

お礼日時:2010/04/30 10:14

まあ、そういうことでしょうね


読んで、娘の事をよく分かってるんだなあと思いました

というか、あなたから頭下げてお願いした事ないんじゃないですか?
苦しいから少し援助してくださいって。
言わないと分からないという事だってあります
向こうから自発的にするもんだ、という考えは捨てたほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、その通りです。私は親には迷惑かけたくないって気持ちがすごい強くて、食べ物大丈夫なの?と聞かれても、キツくても「大丈夫」といつも答えてました。
甘えたくないと言うか、甘えるのがヘタですね。私の性格のせいもあるのかも知れないですね。

お礼日時:2010/04/30 10:22

甘ったれた考えですねぇ。


親には親の暮らしがあります。
どんな贅沢していても今まで働いて得たお金でしょ、それをどう使おうが親の勝手です。

もしあなたが生活に困窮する事態になったら泣きついて見なさい。
そのときは助けてくれると思いますよ。
あるいは遊びに行って、使ってない家電があったら「使ってないなら頂戴♪」って言うとか。
↑たぶんこれができないタイプ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり甘えさせないようにと親は考えてるんですね。
私は先の回答のお礼にも書きました通り、自活できる貯金があるので、お金を親に請求したい気持ちはないんですが、
ふと、親の心理がわからなくなり質問してみました。
自分(親)は裕福で近くに娘が貧相に暮らしていても助けない心理が知りたくて。逆に姉が離婚した時は金銭的に助けていたので不思議です。やはり私は嫌われてるのかな。

お礼日時:2010/04/30 08:45

まだ手を差し伸べる時じゃないと言うことでしょうね。


今でもネットに繋いでこんな質問できるんですから、まだ余裕があるんでしょ?本当に余裕がないならネットや携帯なんて持てないです。
ネットカフェから質問だとしても、それも払える余裕があるということ。
本当のところは親にしか分からないでしょうが、にっちもさっちもいかなくなって泣きついてきたら無碍にはしないでしょう。泣きついて来ないうちはまだ大丈夫って思っているのでしょうね。
質問者チョッとプライドが邪魔をして泣きついたり甘えたりってことが出来ないタイプっぽいですが…
実家からお誘いがあったら行くなんて奥ゆかしい。うちの姉なんて突然2人の息子連れでやってきては冷蔵庫内の食材を食い荒し、お土産までぶん取って帰るなんてしょっちゅうでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鋭い回答ありがとうございました。
多分…その通りかと思います。
実は回答者さんの言う通り、私には独身時代に貯めたまとまった貯金が今もあり、その金額も親は知っています。
なので、大丈夫だと思われてるんだと思います。ちなみに姉が離婚した時は、50万ポンと渡したそうです。(姉は150万貯金ありました)私がそれ以上持っているから、親は何もしてくれないんでしょうかね。
確かに私はお金に困っても親に泣きつくことはしないと思います。
それ以前に泣きつくまで貯金がなくなる状態には絶対しないように努力すると思います。
私の今のまとまったお金は将来子供の為に多少は取っておきたいのがあり、それを考えたら、姉の時と変わらないし、逆に私には子供がいて、姉にはいませんでした。
なのに、姉の時はお金を出したのに、私には0。昔から母親には余り好かれてなかったのは薄々気付いてはいたんですが、やっぱ姉の方がかわいいみたいです。
内容がズレてきちゃいました。ごめんなさい。

お礼日時:2010/04/30 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!