プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、四歳の息子が、三歳のお友達に少し高いところから石を投げられ、頭頂部に当たりました。

石の大きさは、息子の握りこぶしくらいか、少し小さいサイズです。

すぐ大泣きしましたが、少ししたら、ケロッと遊びつづけていました。

頭を見ても、血も出てないし、あまり大きなたんこぶでもないし、大丈夫かなと思っていたけど、今日になって心配になってきました。

病院等に行くべきなのかアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


一応見てもらったほうがいいと思いますよ。
血が出ていなくても、ひびが入っているとか、内出血を起こしているかもしれないし。
小さな石でも距離と高さがあれば、けっこう強く当たると思います。

それから、私だったら石を投げたお友達の親に話をして、注意してもらうように言うと思います。

うちの娘が4歳のとき、保育園で担任がいない間に、教室でかばんを振り回していた男の子がいて、それが目に当たったことがあります。
保育園側はまったく気が付かなかったのですが、家に帰ってから左の白目が真っ赤になっていることに気づき、娘のたどたどしい話から、かばんが目に当たったことがわかって、病院にいったら、角膜に傷が入り、ほっておくと視力に問題がおこっていたかもしれないと言われました。
そのときは、保育園が責任を持ち、怪我をさせた子供の親にはうちの子の名前をつげずに、他の子に怪我をさせたことを伝えたそうですが・・・

とりあえず、今後同じようなことがおこってもいけないので、ちゃんとあった事を伝えて、気をつけるように言うべきですよ。 その子のためでもあります。

それから質問からは少しそれますが・・・no.2のかたのご回答に、せまいところで作業していて、あわてて頭をあげてぶつけるケースがありましたが、それで命を失った人もいますよ。
少女マンガ家で「イタズラなKISS」を書いた多田かおるさん。 引越し作業で、テーブルの下で作業していて、体を起こし、大理石のテーブルで頭をぶつけて、その日の夜に突然意識不明になり、脳内出血でなくなりました。
打ちどころが悪いと、怖いですね。

質問者様のお子さんは石がぶつかってから一日たっているから大丈夫だと思いますが、なにごとも慎重にしたほうがいいから、病院で調べた方がいいですよ。
    • good
    • 1

私の仕事の上司が、相手の責任による交通事故で頭部を強打しました。

すぐに救急車で運ばれ、脳神経外科でCT等の検査の結果、異常なしでした。ところが、事故後半年ほど経った頃、ひどい頭痛に悩まされ、意識不明で再度脳神経外科に運ばれたところ、くも膜下出血でした。幸いにも執刀医が名医で、上司の心臓が耐えられたために一命をとりとめましたが、出血により脳が圧迫されていたために後遺症が残ってしまいました。定期的に精密検査を受けることをお勧めします。
    • good
    • 2

先日、ちょっと目を離した空きに、子供(10ヶ月)がイスから


落ちて、アスファルトに頭を強打してしまいました。

ガン泣きした後、ケロっとしてましたが、心配になり病院に
連れて行ったところ、非常に丁寧な先生で、子供が頭を
打ち付けた際の、詳しい話を聞きました。

子供は活発になれば、ケガも増えます。
頭を強く打ちつけた場合あ、48時間注意が必要らしいです。
その間に、意識が朦朧としていたり、耳や鼻から血や水が
出てきた場合、吐いたり、呼吸が乱れた場合、ふだんかかない
いびきをかいて寝たとき、などは急いで病院に行った方が
いいようです。

打ち付けても、すぐに元気になり、食欲もあれば、入浴を
控えて、安静にしていれば大抵大丈夫のようです。
といっても、やはり心配な際は、病院に連れて行って、
お医者さんのお墨付きをもらうおとも、お母さんのメンタル
ケアにもなると思います。
    • good
    • 2

医療機関を受診したら、きっと


「たぶん、大丈夫だと思います。」
「頭部CTをとるつもりがあるなら撮りますが、どうしましょうか?」
「何か異常があったらすぐ受診してください。」
ということになると思います。

なので、医者に「たぶん(絶対ではなく)大丈夫」と言ってもらい安心したいか、
CTを撮って確認したいなら受診すると良いでしょう。
    • good
    • 1

・四歳児の握り拳より小さいと言うことは、結構小さいとも思える。


・少し高いところ~投げられ~当たった。 どの程度か判別不可。
・すぐに大泣き~ケロッと遊ぶ。 本人的には『イテッ!』という感じでしょうか?
・出血なし、少々のたんこぶあり。 

文面だけで判断するのは難しいですが・・・・
昨晩から今朝に掛けて、普段と何ら変わりない様子なら静観。

たんこぶの痛みではなく、頭痛や吐き気など何らかの違和感があるのなら受診。

私なら。

私時々やってしまうのですが、狭いところで作業していてふと頭を上げる際に、障害物にゴツン!
結構痛いです。たんこぶが出来る事も有ります。でもそれ以上では有りません。

当たった際に衝撃で倒れ込むとか、その後に元気がないとか、そんな状態でも無ければ特に問題は無いと思いますけどね。

あくまでも文面だけで判断すれば。

この回答への補足

質問が明確でなくてすみません。

石を投げられた高さは、50センチくらいの石段の上からです。

距離は1メートルくらいはなれていたのですが、上から結構な勢いで投げていたので、かなり大泣きでした。

お風呂の後の髪の毛を拭くときなどに、いたがっていたくらいで、あとは変わった様子はありません。

補足日時:2010/04/30 10:47
    • good
    • 0

行かなかったことで後悔をするよりも、


行ったことで何もなかくて良かった、の
ほうがいいと思いますので「何もない」
ことの確認の為に行く事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!