プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人はなぜ自慢するのが大好きなのでしょうか?
上海万博で日本のテレビが一般大衆のみなさんに万博についての感想をインタビューをしていました。

その返事が「これで世界に誇れる」「国力が益々誇示できる」など
いずれも覇権主義的なものばかりでした。

どうして中国人は自慢が大好きなのでしょうか?

自慢するわけではありませんが私は海外旅行に35カ国行っていてもちろん中国も
個人旅行をしてくまなくあっちこっちに行っていて
中国人がいかに教養がないかも熟知していますが
どうして中国人は自慢するのが大好きなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

劣等感の裏返し

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そうですね。
彼らは閉ざされた情報しか持ち合わせてないので
海外から笑われていることすら知らないのでしょうし、また
そんなことも気にもしてないのでしょうね。

お礼日時:2010/04/30 21:29

>中国人がいかに教養がないかも熟知していますが


すべての中国人がそうとは限りません。(12億の人口の中には、むしろ世界有数の教養の持ち主も多く居るはずです)
しかし、ご質問者様が出会った人は残念ながらそのような人ばかりだったのかもしれません。
であれば、己の教養の無さや文化的遅れを知っているだけに、自分の国に世界に誇れそうな物が有れば、それを取り上げて自慢したくなるのも理解できます。
むしろ、日本人の方が勉強不足で自国の力や実情を知らない人が多く、そういう意味では日本人の方が教養ないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは言えますね。
日本は世界でも有数の比類なきくらい素晴らしい国です。

国土も広い方だし人口も多いし
GDPもでかい!

もっと自信をもつようにしないとアカンと思うとります。

ご意見を参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/04/30 21:30

中国人に限った事ではありません、日本人にも自慢好きはいます。


やたらなんでも世界一とかを作りたがるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや特に中国人は自慢が大好きですよね。

自慢しない中国人を見つけるのが至難でしょう。

お礼日時:2010/04/30 21:32

13億の中国人、自慢する人が多いという統計的数字はどこにあるのでしょうか。

提示してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国の経済白書の原文に書いてあります。

ご自身でご確認くださいませ。

なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。

お礼日時:2010/05/01 12:38

そんな真面目に受け取っちゃダメです。


世界の人を笑わせる ボケ です。

万博の曲やキャラクタ真似も レベルの高い(高すぎて理解しがたいところもありますが)ジョークなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとおもろいお笑いですね。


マネ探し万博万歳♪


なにごとも自己責任でお願いします。

お礼日時:2010/05/01 12:39

なるほど、ではさっそく本屋さんで確認したいと思いますので、何年度の経済白書のどのあたりに記載があるか補足してください。

これは質問者が回答するのではなくあくまでも「補足」なのでよろしくお願いします。もちろんお手元に経済白書をお持ちですよね?よろしくお願いしますね。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済を専門とする私にとっては教えてあげる事は簡単な事ですが。
なにもかも私が教えてあげたら今後あなたのためになりません
ご自分でお調べになる事をお勧めいたします。

なお、回答者さんには回答者さんらしくご質問はここでのルールにのっとり

控えられるようにお願い致します。

なにごとにもマナーが大切だと思うとります。

お礼日時:2010/05/01 15:47

質問ではなく補足要求です。

経済の専門家らしいですが、専門家ならちゃんとしたニュースソースを出してください。質問ではありません。補足要求します。これにこたえるのは質問者のマナーです。
「中国人が自慢するのが大好き」と書いてある中国の経済白書の年度と記載個所を補足してください。そうでないと正確な回答ができませんし、ただの中国たたきになってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申しわけありません。
ここでは大学レベルの経済についても語りたいのでそのレベルを満たしていない方は
結構でのでどうかご理解よろしくお願いします。

なお、中国の世論白書は北京語で書かれているのでお教えさせていただいても
読めなければ無駄だと思うとりますがいかがでしょうか?

また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/05/01 19:55

中国という国は少数民族の宝庫なのです。

日本のように単一民族に近い国であれば
おおよその傾向や性質や特徴を挙げることは可能でしょうが、中国のような国を
十把ひとからげにしてレッテルを張るのはあまりにも底が浅く質問者様の教養のなさと
相まってかなり無理があると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/05/01 19:56

>なお、中国の世論白書は北京語で書かれているのでお教えさせていただいても


>読めなければ無駄だと思うとりますがいかがでしょうか?

私は北京語ペラペラですんでそのようなご心配は無用です。どうか補足要求にお答えください。北京語で書かれたものをお持ちなのですね?あなたのような博識の方であれば原書の簡体字を繁体字に治して記載することも可能だと思われますので是非記載願います。何事も自己責任でやらねばならないんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北京語がペラペラペラならどうか自己責任でお願いします。
またなにか分からない事がありましたら遠慮ならずにどんどんとご質問してくださいね。

お礼日時:2010/05/02 06:02

>上海万博で日本のテレビが一般大衆のみなさんに万博についての感想をインタビューをしていました。

その返事が「これで世界に誇れる」「国力が益々誇示できる」などいずれも覇権主義的なものばかりでした。

テレビの万博開催のインタビューであれば普通期待されるであろう回答をしますし、編集でもそんなのを流します。

それを根拠に覇権主義と言う推測までできる方は楽しい教養のある方の思考ですね。
なんか色々な結婚式のスピーチをビデオで見て日本の結婚する人はすばらしい人ばかりと結論するようなものだと思うとります。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自慢するのが好きではないのであまり言わないのですが
海外旅行は35カ国に旅行をした経験がありますし、中国はもうそれこそあっちこっちに
冒険旅行をしています。

カラコルムハイウエーまでも旅行した経験があるのですよ。
ですからマスコミの流す映像ひとつで判断したわけではありません。

中国人は教養がないと言わざるを得ないと思うとります。
こおいうと、人口13億人の中にも教養がある人がたくさんいると反論がでるのが常ですが
それは違います。

なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/05/02 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!