Easy CD Createrを使ってCD-Rを焼こうとしたら、CD-R/RWドライブはサポートされていません、と表示されて焼くことができません。友達に聞いたら、お前のはOME品だの、ファームウエアを変えろだのと言われるだけで、具体的な手順を教えてくれないので、誰か教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは、ファームウェアのアップデートをしましょう。



参考URL:http://www.adaptec.co.jp/software/download/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんともあっさり問題が解決しました。ずーっと悩んでたんでほんとに感謝してます

お礼日時:2001/04/02 00:40

CD-R/RWドライブの機種が不明なので具体的でないのですがCD-Rマニアックスの「ハードウェアマニアックス」でご使用のドライブを探してメーカーサイトのリンクから最新ファームウェアがダウンロードできるると思います。



参考URL:http://www.cdr.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Easy CD Createrのバージョンアップをすることで問題が解決できました。わざわざ回答していただいてありがとうございます

お礼日時:2001/04/02 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEasy CD Creater 

かなり初歩的なことなんですが・・・。

最近Easy CD Creater で音楽を焼く事ができると知りました(^_^)

で、さっそくやってみようと思って、

説明書を読んだのですが、全く分かりません。

というのも、説明書には

「スタート」→「プログラム」→「Adaptec Easy CD Creater 4」

→「Features」→「Easy CD Creater 」

をクリックすると書いてあるのですが、

それ以前にAdaptec Easy CD Creater 4 

がないのでできません(T_T)

これは、CD-ROMでインストールしなければいけないのですか?

私はNECのLavieNXを使っています。

そこに添付されていたCDーROMには、それらしきものがなかったので

とっても分かりません。

普通はもとからインストールされているものなのですか???

だとしたら、私は削除してしまった可能性があるのでしょうか?

なんだか、長々とすみません。

もし、何でも分かる方がいらしたら、教えてください。

お願いします。



 

かなり初歩的なことなんですが・・・。

最近Easy CD Creater で音楽を焼く事ができると知りました(^_^)

で、さっそくやってみようと思って、

説明書を読んだのですが、全く分かりません。

というのも、説明書には

「スタート」→「プログラム」→「Adaptec Easy CD Creater 4」

→「Features」→「Easy CD Creater 」

をクリックすると書いてあるのですが、

それ以前にAdaptec Easy CD Creater 4 

がないのでできません(T_T)

これは、CD-ROMでインストールしなければいけない...続きを読む

Aベストアンサー

Q/これはどうやったら調べられるのですか?

A/たとえば型番がLS50H/3などとパソコンに書いてありますよね。
それを元に、PCのマニュアル(たぶん何冊かあるかな)の最後のマニュアルの最終ページ付近にPCの型番ごとに仕様がかかれています。ここで、CD-ROMドライブの項目にあなたの型番の機種がCD-R/RWとかかれていれば使えますよ。
もし、これでも分からない場合は機種名を補足していただければ、解答します。

Q/アプリケーションCD-ROMはvol1と2がありましたが、 入れても何にも起動しないので、これではないのでしょうか(T。T)

A/これは、先にも述べたとおり、NX専用インストーラー向けのCDです。インストーラーNXを使用しないとデータの呼び出しはできません。
もし、インストーラーにEasyCDの記載があれば、インストーラーでEasyCDを選択し、「インストール」ボタンを押せばどちらかのディスク(VOL1もしくは2)を挿入してください。と表示されますから、その指示に従ってください。

それでも無い場合でCD-RWドライブ搭載機であればメーカーサポートに問い合わせてみましょう。(ただ、購入後期限がたっていると有償になります)

もし何かあれば補足を

Q/これはどうやったら調べられるのですか?

A/たとえば型番がLS50H/3などとパソコンに書いてありますよね。
それを元に、PCのマニュアル(たぶん何冊かあるかな)の最後のマニュアルの最終ページ付近にPCの型番ごとに仕様がかかれています。ここで、CD-ROMドライブの項目にあなたの型番の機種がCD-R/RWとかかれていれば使えますよ。
もし、これでも分からない場合は機種名を補足していただければ、解答します。

Q/アプリケーションCD-ROMはvol1と2がありましたが、...続きを読む

QCD-Rを焼く事が出来ない。CD-ROMをインストールできない。

こんにちは。私のPCで以下の症状が起きています。
PCはOSがWindows98で、メーカーはNECのバリュースターGです。

・PCで音楽CDを聴こうと思っても、CDによっては「オーディオファイルが検出されない」と表示される

・音楽CDからCD-Rに焼こうとする時
何も情報が入っていないはずのCD-Rをセットしても、「容量が十分なCD-Rを
入れ直してください」と表示される事が良くある。
(Easy CD Creater4を使ってます)

・デシタルカメラ(FinPixA201)のCD-ROMをインストールしようとしたのですが、
「デバイスの準備が出来ていない」と表示される

と上記3点のトラブルがあるのですが、もしお時間ありましたら、トラブルの原因を
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

確認ですが、その読めないという現象は時々だけで、全く同じCDで読める時もあるのですね?
それでしたら、一番可能性として高いのはCD-ROMドライブのレンズの汚れです。
次に考えられるのが、CD-ROMドライブの性能の劣化、つまり故障による動作不安定です。
内部のケーブルなどの接触不良という事もあり得るのですが、これはパソコンの筐体を開けて内部をいじると多く発生するのですが、一度も筐体を開けた事が無いのであれば、可能性としては非常に低い物となります。
(中古品の場合には、まず最初に疑うべき事なのですが…)

QCD-Rで焼いたファイルが読めません

自宅のパソコンでCD-Rに落としたファイルを会社のパソコンで開こうとしたところ、開けません。自宅のパソコンではCD-Rから開けます。何か設定等しなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

はずしているかもしれませんが・・・・・。
自宅のCD-Rで書き込んだものが、そのCD-Rで読めるということですので、正常に書き込みされていると思います。

ただし、これを別のCD-ROMドライブで読めないことは良くあります。
特に古いタイプのCD-ROMドライブではよく発生しますので、私の場合なるべく低速(2倍速、又は倍速)で書き込みすることで対処しています。

最近の新しいCD-R/RWドライブは、メディアによってレーザー照射の強さを自動的に変えることの出来るタイプが増えてきていますが、少し前のモノだと一定で有るため、高速な12倍速などで書き込みを行った場合、書き込みが「浅い」状態になってしまいます。

時間はかかりますが、なるべく低速で書き込みの「深い」状態のCD-Rを作成されてはいかがでしょうか。
低速で書き込むと、単位長さ当たりのレーザー照射時間が長くなり確実に記録できます。
(古いCD-ROMドライブで使う時、この方法を使って失敗したことは、まだありません。ぜひ試してみて下さい。)

Qwin98seでデータをCD-Rに焼きたい

win98seでデータをCD-Rに焼きたいんですが、焼けません。
周辺機器などは買ったとき(1998年2月)から一つもいじっていません。焼くのになんかソフトがいるのか、もともと焼けないのか、やり方が悪いのか教えてください。富士通製です。

Aベストアンサー

#5です。間違いがあったので訂正します。m(__)m

TV337以外でもTIV307、SIII23、TIII23ならドライブはCD-Rなので焼ける可能性は
あります。

ソフトはTV337と同じEasy-CD for Windows95 Version2.1Jです。 

QISOファイルをCD-Rに焼きたいのですが

先日FCDファイルをISOファイルに変換して、それをCD-Rに焼きたいのですが、関連付けやら、何やらでワケが分かりません。ちなみに、使っているライティングファイルはB's Recorderです。

Aベストアンサー

『B's Recorder』のバージョンが3.xxの場合には、

上下2つある黄色のウェルの下側の『このウェルへ登録できるファイルとCDの種類は下記のとおりです。』の方に"*.iso"ファイルをドラッグ&ドロップします。

バージョンが5.xxの場合には、

左下の『トラックの種類』の所に"*.iso"ファイルをドラッグ&ドロップします。

あとは、普通に焼けば焼けます。


おすすめ情報