電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式の2次会で、着替えず結婚式のドレスで行くのはアリですか?
もしナシなら、普通に私服で着ている少し清楚めのワンピで大丈夫でしょうか?足元はパンプスとかで‥
あ、あともう1つ質問なんですが、結婚式で生足はNGですか?ストッキングを履くの普通なんでしょうか?

A 回答 (4件)

No1です。

タクシー移動なら着替えなくて大丈夫だと思います。丈も膝丈ですしね。

あと、生足ですが、どうしても「生足」というのはストッキングが嫌いですか?
ロングドレスで隠れてしまえば、目立たないと思いますが、「生足」はご両家の方々に失礼になりますし、常識を重んじている人からは「マナーを知らない人」と思われてしまう可能性があります。

きちんとパンプスを履くんですし、薄手で透明感のあるストッキングを履いた方がいいかと思います。
素足っぽくみえるストッキングありますよ。また、そういうのを履いた方が足がキレイに見えます。
    • 0
この回答へのお礼

ストッキングは嫌いじゃないんですが、私の持っているドレスやヒールは、ストッキングより素足のほうが合うかなと思いまして‥。
でも結婚式とは言っても、好き勝手なファッションはしてはいけないので、おっしゃる通り、ご両家の失礼にならないようストッキングを履こうと思います。
とても参考になるご回答ありがとございます。

ワンピースならそのまま2次会でも大丈夫です。

結婚式はあくまで正装なので生足は駄目ですよ、失礼にあたります。
同じ意味でミュールやブーツも駄目です。
お葬式に生足で行きませんよね?
ミュールでも行きませんよね?
同じ事です、イベントとして格式高い「人様の集まり」ですから。

招待された側として私は常識ありますよ~という装いやマナーは新郎新婦にとって、招待して正解だった人という評価となりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
お葬式に生足やミュールで間違っても行くわけありません。
無知な質問ですみませんでした。
参考になりました。ご回答ありがとございます。

ドレスで行くのはアリです。

しかし 途中のトイレは 大丈夫?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
ロングドレスじゃないしトイレは問題ないかと‥
膝くらいの長さのドレスなんなんですけど、生足よりストッキングを履くべきなんでしょうか?

移動手段が車ならそのまま移動しても構わないと思います。

ただ、公共の交通機関を使う場合や、徒歩である程度の時間要するようであれば着替えた方がいいでしょう。

また、清楚なワンピース(白以外)+パンプス(ヒールが華奢で高めのものがオススメ)でもいいと思います。

結婚式の生足(素足)についてですが、格式高い会場でやるときや、式に出席する場合は避けた方が良いかと思います。

昼間のガーデンパーティや、夜のパーティでロングドレスを着用する場合はまた違ってきますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
移動はたぶんタクシーだと思うんですが、この場合も着替えなくても問題ないでしょうか?
式場はホテルです。そんなに高級ホテルじゃないと思います。膝くらいの長さのドレスを着ようと思ってて、時間は夕方から始まるんですけど‥大丈夫でしょうか?;素足でも