電子書籍の厳選無料作品が豊富!

巨人 山口

なんか今年の山口はダメみたいな感じの書き込みや
投球を見てて解説者の去年までの山口なら打たれたませんねとか

今年は山口は成績が伸びないとありました。

先発転向したが結局ピリッとせず中継ぎにチェンジ
先発で調整をしてきたがやっぱり中継ぎと言われて山口の心理・・

期待されてのダメ・・

普通にヘコみますよね

やっぱりその後も中継ぎで打たれたりしてますしね

今年はもうダメでしょうか?

A 回答 (2件)

先発と中継ぎでは調整方法が異なりますし、日常生活のルーチンも変更が余儀なくされます。

山口選手のいろいろなコメントを読むと、キャンプから日常生活を含む調整方法に戸惑っていた感じがあったのですが、徐々に掴んでいっていたようで、それが4月の先発での1勝に繋がったのでは?と私は思ってます。
ようやく先発での調整方法を掴んだと思ったら、中継ぎですから・・・精神的な切り替えは難しいですよね。
しかも、先発では中継ぎと違って、常に100%の投球は出来ません。70~80%の力でいかに良い球を投げるかが大切で、そういう練習をしてきただろうから、急に中継ぎをやれと言われて、全力投球した時にはフォームのバランスが崩れて当然だと思います。
山口の調子が悪くても、首脳陣は山口をかばうコメントが多いので、その辺の難しさを十分に理解した上で山口を見守りながら使っているのが現状だと思います。
このまま山口を中継ぎで起用し続ければ、シーズン後半には、きっと去年までの勢いを取り戻してくれると個人的には信じています。
    • 0

原因はわかりませんが、今年の山口はコントロールが甘いようです。

このままでは大事な場面では使えませんし、ましてや長いイニングを投げる先発は更に難しい。一度登録を抹消して再調整したほうが良いと思います。
 今年は駄目、と言う結論はまだ早いのではないでしょうか?。
    • 0