プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外航空券を予約・支払いが完了したのですが、幼児の追加をする必要が出てしまいました。
幼児の追加は可能なのでしょうか?幼児には座席は必要ありません。
キャンセル料が発生するので追加できれば良いのですが。
別運賃で手配する場合は、大人一人+幼児一人分の料金が必要でしょうか?
(幼児、一人での手配は無理ですよね。。?!)
支払い済みのチケットに追加をできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

幼児の場合、旅行の帰国便搭乗時点で満2歳までは座席は不要ですが、

満2歳以上の場合は座席をとらなければなりません。搭乗者の希望で
決めることではありません。また満2歳未満でもチケットは発券されます。
またそのチケットは大人のチケットにリンクされます。
質問者さんのチケットがまだ発券されていなければ追加は可能です。
発券というのは質問者さんの手元に切符がきている/来ていないの
問題ではなく、発券する側の問題ですので念のため。また国際線の
場合、料金は正規料金の○パーセントという料金設定です。割引料金には
なりません。座席が無くても料金はかかります。

なお格安航空券の場合は色々種類があるので事情が違うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
航空会社へ問い合わせ、追加でチケットの購入ができました。

まず航空会社不明な点が最大難点です、航空券の購入タイプ・クラス(ブッキングクラス)をいう前にここでは

重要な点が抜けているのでFAA(連邦航空法)IATA(国際旅客協会)という航空機利用上の条件
観点より申します。幼児のお子さんが満2歳未満でもLH=ルフトハンザドイツ航空は機内気圧の変化
へ耐えられないという医学的観点より搭乗は出来ない方針にしています(同社航空券などに明記)。
他社の場合は「保護者または同伴者の同一席に抱きかかえての搭乗に限り無償」です。満2歳以上と
なればこの規定から外れてしまい別途、航空券購入をしなければなりません。こうした場合は旅行
代理店(トラベルエージェンシー)を今回はご利用にて予約航空券代金支払いを済ませているのです
から代理店側への情報公開請求に相手側は応じる義務が生じます。その上でもし「支払い生じる」
場合で空席が該当フライトで取れない等が出た場合は航空会社予約課へ直接相談すれば代金支払い
済みのお客様に対しては「まともなメジャー航空会社ならばお客様のブッキングクラスを問わず追加座席
確保もしてくれます」。お子様の年齢とどこの航空会社、どこの旅行代理店利用(大手か準大手?
小規模なのか?)この3点が判明すれば不安は私ならば全て明確回答出せますが現時点ですとこれら
不明なので航空機利用上の国際法律とルールを参照した上でご判断頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

手配されたチケットが、どのようなチケットなのか(正規なのか格安なのか)わかりませんので『航空会社、或いは取り扱い先へお問い合わせ下さい』としか答えようがありません。

• 0
この回答へのお礼