アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のダービーの勝ち馬は予想!
皐月賞はヴィクトーワールピサの圧勝でしたが果たしてダービーでもすんなり二冠達成といくのでしょうか?今まで王道ローテを歩んできているだけに信頼しても良いのですが、波乱の予感もしますね!なんといってもペルーサ。青葉賞は圧巻の一言、先輩二頭(ゼンノロブロイ、シンボリクリスエス)は共に二着でしたが、この馬は違う気がします。
後はヒルノダムールです。皐月賞での差し足は見事で、内外の差がそのまま着差に出た感じです。ダービーはそういう意味で絶好の舞台期待しちゃいます。
みなさんのダービー勝ち馬はなんですか?理由も聞かせてほしいです。

A 回答 (4件)

どうも!前回の回答にも登場した「競馬大好きのアラフォー♂」です!

いやぁ。凄かったですね。ペルーサの青葉賞。
あの勝ちっぷりは横山騎手ならずとも「本番への期待が膨らむ」内容でした。

ただ・・・

本番ダービーと「同コース・同距離」で行われる青葉賞ですが、実は青葉賞の勝ち馬でダービーを制した馬は歴代ゼロ。最高2着までです。
そして、その2着馬の内の1頭がペルーサの父である「ゼンノロブロイ」です。

血統的に見ても特筆すべきものがある訳でもなく、父であるゼンノロブロイの影響が強く出てしまった場合、「体質の弱さ」が出てしまう事も。。。

あと、個人的な好き嫌いで言えば藤沢調教師が好きでないのも理由の一つです。(笑)

まぁ、当然「血統が全て」ではありません。競馬は。
実際、マイナー血統でも大活躍した馬は過去にも多数存在します。
繰り返しになりますが、勝ちっぷりは物凄い物がありましたし。

なので、私の本命は変わらず「ヴィクトーワールピサ」です。
血統、脚質、ヤネ(豊なら)、勝負根性、ローテーション等、全く「穴」が無い。

ローテーションに「?」、血統に「これがスゴイ!」というポイントが無いペルーサは対抗まで。
    • 0

ヒルノに関しては、東京2400はきついかなとも思いますね

ピサにしても、初めての距離でもあるし。
武も休養明けで何かやらかしそうな気もしないわけでもないですしw
ロブロイやシンクリでさえ2着だからといって、必ずしもそうなるとは限りません
ペルーサも中4週で、どれだけ回復して本番をどれだけマックスの状態に持っていけるか
が鍵かも。
能力的には現段階では、ピサが頭差で抜けてるような気もしますが、飛びぬけてる存在では
ないです。
個人的にはジンクスを打ち破るためにも親父の敵を討つためにもペルーサに頑張って欲しいですね
まぁまだ時間はありますからゆっくり考えてみてはいかが?
    • 0

本命はペルーサです。

でも応援してるのはローズキングダムです。
去年のロジユニヴァースのように巻き返すかもしれません。
    • 0

基本的にはヴィクトワールピサで良いのではないでしょうか。

ネオユニヴァースの産駒はソツなく勝利するタイプです。
ただ、善戦するタイプではなく、崩れると音を立てて崩壊する事例が目立っており、頭に据えるか、思い切って消すかという感じです。

昨年のアンライバルドとロジユニヴァースも強さとモロさが出ていましたし、今年の皐月賞もヴィクトワールピサが1着ならネオヴァンドームは17着と極端な結果が出ています。

ダービーまでに限定、そして配当を度外視した勝ち馬のみの予想とすれば、ヴィクトワールピサで大体いけそうです。

血統や歴史を背景にした余談ですが、
ヴィクトワールピサはいかにも勝ちそう。
ペルーサはいかにも2着になりそう。
ヒルノダムールは連続2着の後、菊で勝ちそう。
エイシンフラッシュは人気にならなくても、また馬券に絡んできそう。
ローズキングダムは勝ちきれないまでも善戦しそう。
ネオヴァンドームはいきなり巻き返して勝利し、ヴィクトワールピサが逆に2桁着順になるという波乱もありそう。

あと、サンライズプリンスは適性的に向いていないNHKマイルで勝つようなら、ダービーもアッサリ勝つかも。
    • 0