プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口臭が気になることにより・・・
当方33歳の女性です。

同じグループに38歳の先輩の女性同僚がいて彼女とはあまり合いません。
同じ会社の違うグループの30歳の男性と私は最近お付き合いを始めました。
彼氏ができたことでもやきもちを焼かれます。

その女性ですが口臭があり、変に顔を近づけてしゃべりたがります。
口が臭くて息が私の顔にかかるのです。先日、我慢できなくて
「お願いだからきちんと歯を磨いていただけますか?」と言ってしまいました。
そしたら彼女は赤面して立ち去ってしまいましたがその後は私にさらに矛先が向いて嫌味を言ってきます。

私も我慢の挙句とうとう言ってしまったのですが反省しています。他人しかも女性に言ったわけですから
傷ついたとは思いますが、もう少し他人と接するマナーを持って欲しいと思いませんか?

そこで私も思ったのですが口臭は意外と自分では気付かなくて他人に不快感を与えてしまっているのかしら?と気になりました。
口臭チェッカーでも私は下限値エリアに入っています。
最近彼氏ともキスは何回かしましたが気になってしまいます。デートの前は歯磨きはしていますが・・・。

件の彼女のことから彼氏とのお付き合いのことまで気にしてしまいましたが男性は彼女の息が臭かったら指摘できるものでしょうか?
傷つくことを考えると言えないでしょうか?
また、先輩に向かって言ってしまったのは行き過ぎだったでしょうか?

A 回答 (3件)

40歳既婚男性です。

私は他人には言えないですね。
ただ、愛すべき人には、心を鬼にして、丁寧に伝えます。私は、その方が親切と考えています。現に39歳の妻の口臭が凄く気になっていたので、職場で同僚に不快に思われないように、愛情を込めて伝えました。はじめは、ショックを受けていましたが、その後一生懸命歯を磨いています。ただ磨くだけではなく、原因を特定して、原因を除去しなくてはいけません。私の妻は、歯周病が原因でした。つまり、歯ぐきが原因だとわかり、丁寧に歯ぐきをブラッシングしています。そして、歯間ブラシで、歯と歯の隙間を磨きます。私もやっています。1度、磨いた後の歯間ブラシの臭いを嗅いでみて下さい。口臭と同じ臭いがします。つまりそれが原因だと思っています。あとは舌です。丁寧にブラッシングします。以上の事で改善されました。
ここまでやって、臭かったら、ごめんなさいと開き直って下さい。
    • 0

口の中の臭いの原因は、虫歯、歯周病、タバコのニコチンが大きな要素だと思います。

どうでもいい人には指摘せず、近づかない、話さない、適当に話して切り上げる、を心がけてますが、大事な人には正直に話します。
直前に飲んだジュースやコーヒー、或いは食べたカレーや日本そばの汁が起因する事も有ります。
歯磨き粉を付けない歯ブラシで歯の隙間をブラッシングした時の歯ブラシの臭いや手のひらを自分のべろでベロンと大きく舐めた後の手の臭いなんかでも各所に溜まった臭いは確認出来ます。
口腔のケアは人と会う時のマナーだと思いますので、口臭の有る人がいたら、その人にとって自分はその程度の人なので、自分としても親身に付き合う必要は感じません。
人と会う時のマナーって大事だと思います。
家族間でも時々指摘し合います。
    • 0

口のニオイが気になるのは、普通ですね、私の友達も、お弁当の時になぜかツナカンをそのまま

食べてしまうので、近くに居ると、ニオイがキョーレツです。
やっぱり口が臭い人は、残念ながらモテないですね。言ってしまったことは、思い切って謝ってあげた
方が良いと思います。
口のニオイを防ぐには、お茶を飲んだり、歯磨きしたり、ガムを噛んだり、お喋りすると良いみたいですよ☆
    • 0