アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツ漫画集めたいです!

スポーツを題材にした漫画が好きです。
特にお気に入りなのは
アイシールド21とGIANT KILLNGです。

皆さんのお薦めスポーツ漫画は何ですか??
是非教えてください!!

A 回答 (18件中1~10件)

もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、まだ上がっていない私のお気に入りを書き込みます。



・ガンバリス駿 > 男子体操部の話
・ダンドー > 野球少年がゴルフを始める話。
・ブリザードアクセル > 男子フィギュアスケートの話
・DIVE > 飛び込みの話

アイシールドのようなスポ根漫画では無いですが、10代20歳代にとって馴染みのないスポーツを身近に感じられる様な分かりやすい話になっています。
サンデー系ばかりとなってしまいましたが、参考までにどうぞ
    • good
    • 0

ジャンル別のお気に入りを。



サッカー「オフサイド」
野球「やったろうじゃん」
ボクシング「はじめの一歩」
バスケット「スラムダンク」
卓球?「行け!稲中卓球部」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D% …
こちらのサイトに一覧のように出ていますよ。
    • good
    • 0

曽田正人   「シャカリキ」「昴(MOON)」「capeta」


森田まさのり 「ろくでなしBLUES」「ROOKIES」
井上雄彦   「スラムダンク」
日向武史   「あひるの空」
松本大洋   「ピンポン」
渡辺航     「弱虫ペダル」
日本橋ヨヲコ 「少女ファイト」
佐々木健   「キングゴルフ」
(竹村洋平   「アイレボ」)

それから、アイシールド21とGIANT KILLNGも気に入ってます。
    • good
    • 0

アメフトとサッカーの漫画を挙げられてますが、


私はアメフト漫画は全く分からないのでサッカー漫画の方を。

サッカー漫画で戦術?的な面をかなり取り上げている
「GIANT KILLING」を取り上げられていますので、
やや近そうな漫画ということで
「ORANGE」(能田達規、週刊少年チャンピオン、連載終了)
をお薦めします。

これは2001年頃に連載がスタートしたものでして、
サッカーの経営面(J2に相当するリーグで潰れる寸前のチームを扱った)や
戦術面で少年誌としてはなかなか深く突っ込んでいたと思います。

「アイシールド21」は未読なので違ったら申し訳ありませんが、
いわゆる少年ジャンプ的な「熱さ」がある漫画をお探しでしたら、
かなり古い漫画ですが野球漫画の
「キャプテン」(ちばあきお、月刊少年ジャンプ、文庫等になっている中学軟式野球漫画)
「プレイボール(ちばあきお、週刊少年ジャンプ、文庫等になっている高校野球漫画。「キャプテン」最初の主人公・谷口を扱ったもの)
をお薦めします。

但し、この2つはその古さもあって「根性論」のウェイトの大きな漫画
であることに注意してください。
それさえ気にならなければ、非常に熱い名作だと思います。
    • good
    • 0

挙がっていないみたいなので、追加を。



メイプル戦記
甲子園の空に笑え の続編

少年誌にない少女誌に許された独特のノリが面白い作品
    • good
    • 1

スポーツ漫画なら、やっぱ、週刊少年マガジンの漫画がいいですよ。


ダイヤのA、エリアの騎士、あひるの空などなど、他にもいろいろスポーツ漫画あります。
    • good
    • 0

バスケット漫画


浅田弘幸「I'll」 完結しています
http://mj.shueisha.co.jp/ill/

絵や風景描写がキレイ、バスケも割と現実的。
問題を抱える跳ねっ返りたち(でもポテンシャルは高い)が集まり
チームが成長していく様はスラムダンク的な王道です。

あとは大体お勧めしたいのは既出かなぁ…。

浦沢直樹の「HAPPY」もかな。エンターテイメント性や安定した質は高いと思います。
    • good
    • 0

#10です。



1つ訂正ですが、ツール!は少年サンデー連載中でした。
失礼しました。

あと既出の作品に1つ忘れ物がありました。

大野潤子さんの「空の風景」シリーズです。

こちらはある高校のサッカー部を舞台に、
3世代のサッカー部員の物語を描いた連作です。

最初がユース代表に選ばれるほどのスーパースターと
その1つ下の主人公の物語。

次がユース代表の兄といつも比べられる弟と、
女子でありなががら、あえて試合に出られない男子サッカー部に選手として入部し、
かつ弟をかばって事故で選手生命を絶たれたヒロインの物語。

そして前作のヒロインがかばった弟とその親友でありライバルの物語。
当時、ゴールキーパーという、唯一サッカーで1人しかレギュラーになれないポジションを描いた
作者の先見の明がすごいです。

確か、若林と若島津の確執を描いたキャプテン翼ワールドユース編より
早かったと思います。
    • good
    • 0

こんばんは




とりあえず出ていないものをメインで・・・。

●サッカー
 ・ファンタジスタ(草場道輝) 少年サンデー刊
  スーパー必殺技を使うわけでもなく、普通のサッカーが丁寧に描かれています。
 
 ・LOST MAN(草場道輝) ビッグコミックスピリッツ連載中
  助っ人として世界各地のチームを渡り歩く異色のサッカーマンガ。

●野球
 ・最強!都立あおい坂高校野球部(田中モトユキ) 少年サンデー連載(先月連載終了)
  いきなり新連載時に、同校が甲子園初出場・初優勝したひと夏の物語と描くを宣伝されていたのが非常に新鮮。
  4月から夏の甲子園までしか描かないとした分、地方大会の1回戦から甲子園の決勝まで、
  全試合が非常に丁寧に描かれています。

 ・ダイヤのA(寺嶋裕二) 少年マガジン連載中
  こちらも特別な能力があるわけでもない主人公の熱血野球マンガ。
  先週号で、近頃あまり見ない地方大会での主人公チームの敗北が描かれたのがなかなか新鮮。
  挫折と復活が裏のテーマのように思えます。

 ・野球狂の詩(水島新司) 少年マガジン刊
  水島マンガではめずらしく、チームというよりは、野球バカ一人一人をメインにした読み切りの集合体のような名作。
  水原勇気ばかりが目立っていますが、この作品全体からすれば、ほんの一部分。
  やはり生き別れになった双子が対決する「北の狼・南の虎」が最高傑作。

●競馬
 ・優駿の門(やまさき拓味) 少年チャンピオン刊
  騎手の視点で描かれた良作。

 ・じゃじゃ馬グルーミンアップ(ゆうきまさみ) 少年サンデー刊
  生産牧場の視点で描かれた良作。

 ・みどりのマキバオー(つの丸) 少年ジャンプ刊
  馬の視点で描かれた快作。意外と競馬界のことを丁寧に描いてあります。

●モータースポーツ
 ・ふたり鷹(新谷かおる) 少年サンデー刊
  一部むちゃくちゃな設定もありますが、バイクレースに関しては、非常に丁寧に描かれています。

 ・バリバリ伝説(しげの秀一) 少年マガジン刊
  頭文字Dの作者のデビュー作品であり、出世作。
  ふたり鷹がどちらかというと耐久レースメインに対して、こちらはグランプリレースメイン。

 ・エフ(六田登) ビッグコミックスピリッツ刊
  めずらしいF1を描いたマンガ

●自転車
 ・Over Drive(安田剛士) 少年マガジン刊
  単純に自転車レースが楽しめる作品。作者もあえて現実を比べて矛盾があることを
  隠さずに描いている開き直りが新鮮。

 ・ツール!(大谷アキラ) 少年マガジン連載中
  今月1巻が発売されたばかりですが、これからに期待。

●バスケットボール
 ・あひるの空(日向武史) 少年マガジン連載中
  特別な能力を持っているわけでも、身体が恵まれているわけでもない主人公の成長物語。


これ以外に既出の作品では、ベイビーステップ(勝木光)や
エース!(佐々木潤子)はおすすめです。
基本的に、キャプテン翼やテニスの王子様の対極にあるような、
普通にスポーツをするものがお気に入りの傾向ですね。
    • good
    • 0

既出も多いですが・・・


「少女ファイト」日本橋ヨヲコ :バレーボール
「高校球児ザワさん」三島衛里子 :硬式野球
「バガタウェイ」古日向いろは :ラクロス
「あまんちゅ!」天野こずえ  :ダイビング
「BAMBOO BLADE」五十嵐あぐり :剣道
「武士道シックスティーン」安藤 慈朗/誉田 哲也 :剣道
上記、すべて女子高生がメイン。
作風等バラバラなのですが、なぜか最近、「女子高生部活モノ」に良作が多いですね。

「風のフィールド」みやたけし :サッカー
「パラダイス」守村大 :ボクシング
「弱虫ペダル」渡辺航 :自転車(ロードレース)
「帯をギュッとね!」河合克敏 :柔道
「俺たちのフィールド」村枝賢一 :サッカー
「おおきく振りかぶって」ひぐちアサ :硬式野球
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!