電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット上で商売がしたいのですが…

カテゴリがよくわからなかったので、場違いでしたらすいません。

アクセサリー等の小物を作ってネット上で売りたいのですが、商法などよくわからなくて困ってます。
オークションを利用するのではなく、自分でHPの基礎は作ってあるので、ひとつのサイトとして開業したいのですが、なんの手続きをしなければいけないのか、よくわかりません。

後日足を運んで聞いてみようと思っているのですが、銀行の口座も個人の名前を使わずに済む方法などあるのでしょうか。

自分でも何を質問していいのか雲をつかむようで、まとまっていませんが、上記の質問でわかる方がいらっしゃったらお教えください。

A 回答 (4件)

例えば、一度販売した物が、事情により返品或いは買い戻しされ、再出品すると、厳密に言えば古物になってしまいます。

実は私も最近古物商許可を取得したばかりです。
古物商許可証やID(許可証取得後に申請・写真添付・業者オークション古物市場に参加できる)があれば口座開設も容易です。

地元警察に申請用紙があり、詳しく説明してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>例えば、一度販売した物が、事情により返品或いは買い戻しされ、再出品すると、厳密に言えば古物になってしまいます。

そうですね、きちっとした袋に入れて開封後返品不可にでもしない限り戻って来ちゃったモノは古品ですね。

警察⇒郵便局 で準備ですね。
何度もありがとうございます。

>銀行の口座も個人の名前を使わずに…

法人登記して法人名義。
或いは
個人事業主として貫くなら、古物商許可を取得して店舗名義。HP名義。
等の方法があります。

古物商許可は特に取得する必要のない方針みたいですが、将来的に古物も扱うという方針転換した場合、取得しておいて邪魔になることはありませんよ。転売は古物ですから…あらぬ誤解も防げます。
書類集めを含めて1ヶ月程度、18000円+他、地元警察の生活安全課。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
転売…するつもりはないですが…古物商許可も調べておく必要があるみたいですねぇ…。
それを持って銀行に行けば、口座開設出来るんですか…な?

中古品を扱うなら古物商の手続きが必要ですが、自分で作って売るのであれば特に何も必要ないと思います。

> 後日足を運んで聞いてみようと思っているのですが、銀行の口座も個人の名前を使わずに済む方法などあるのでしょうか。

個人事業だとおそらく無理です。
法人設立をしても、ほとんどの金融機関では「〇〇株式会社 代表取締役 △△」のような名義になります。
郵便局とイーバンク銀行は法人名だけで設立できましたが、現在はそれぞれゆうちょ銀行、楽天銀行になっており、状況が変わっているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
郵便局の商売用が欲しいので、局には行ってみることにします。

>アクセサリー等の小物を作ってネット上で売りたい

自分の商品?それともアフィリエイトかな?

この回答への補足

自分で作ったモノなので、自分の商品ですかね。

• 0