プロが教えるわが家の防犯対策術!

硬式テニスのイン・アウトの判定について。
ネットでも調べてみましたが、明確な答えが見つけられなかったので
ここで質問させていただきます。

「ボールがラインに接していればイン」とよく聞くのですが、
この解釈はふた通り考えられ、どちらが正しいのかハッキリしません。

(1)ボールの接地面がラインに触れていればイン。
この判定方法だと、同じ位置でもボールの強さ(スピード)によって
インだったりアウトだったりします。
たとえば、ラインの外側ギリギリにポンと軽く落とした時は
ボールと地面との接地面積が小さいのでアウトになったとします。
ところが上から強くスマッシュでたたきつけた場合、
ボールがつぶれて接地面積が大きくなるため
さきほどと同じ位置でもラインに接する場合もあり
インになります。
この考えは正しいのでしょうか。

(2)真上から見た時にボールとラインが重なっていればイン。
この判定方法だと、上から見た時にはボールとラインが重なっていても
横から見るとボールとラインは接していない場合がありますが、
それでもインということになります。

こんな説明で伝わったかどうか心配です。
図解できると説明しやすいのですが。
(1)と(2)のどちらが正しい解釈なのか、
ご存知の方お願いします。

A 回答 (3件)

(1)が正しいです。


クレイコートなんかの試合だと、審判がボールのあとを確かめに行っているシーンを見たことありませんか?
ラインに、ボール痕が少しでも掛かっていたら「イン」になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

クレイコートの試合は観戦したことがありませんでした。
なるほど、そういうシーンを観ていれば理解できたでしょうね。
一気に解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 19:59

引用 テニスルール2009 規則12



「ラインに触れたボールは、コート内に正しく入ったものとみなされる」

上から見て重なっていたとしても、触れていなければコート内のボール
としてみなされない。扁平してぎりぎり触っていれば、それはコート内。

ルールブック通りなら、解釈とかどうかなどという議論はないでしょ??
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。
これをさがしてたんです。
「イン・アウトの判定」とかで検索してたので
ヒットしませんでした。
間抜けですね。
これなら一目瞭然ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 20:06

TVで観戦されてませんか?



「チャレンジシステム」という正式なジャッジメントがあり、その画面は明らかに(1)です。
ボールのつぶれた形は毎回ちがいます。
画面はバウンドするボールの後ろから映して、バウンド後、真上にカメラを持っていってボールの跡をラインと交わっていないか判定しています。


(2)だと、チャレンジシステムの画面が逆に流れる感じですよね。
上から映して、斜めに持っていく感じ?にするはずですよね?

正解は(1)ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

チャレンジシステムは見たことがありますが、
あれはボールが設置している時のボールの
投影図なのかな・・・と思っていました。
実はあの黒い部分が、ボールが地面に触れた部分ということですね。
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!