プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブログで読書ノートを公開できないかと考えています。
読書ノートといっても「書き抜き+コメント」であり、コメントよりも書き抜きの方が多いです。

このような読書ノートを公開する場合、著作権上問題になるのでしょうか?
それともそれほど気にすることはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ネタ元を失念したので、うろ覚えで申し訳ないのですが、

「文章数行とか、ページの一部の写真程度ならお目こぼしされる」ということです。
ページ丸ごとあたりになると微妙で、数ページにわたると厳しいところでは警告が来るでしょう。

他の方の言うようにネタバレの配慮もそうですが、書き抜き>コメントのような文章を読んでおもしろいかという疑問もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ネタ元を探そうとしていたら、以下の記事を見つけました。
他の方の回答にもありますが、お目こぼしといった感じであれば、書き抜きを公開しないようにします。

ネット上の著作権侵害、「引用」と「要約」 (2005/05/24)
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/net/inforisk …

>> 他の方の言うようにネタバレの配慮もそうですが、書き抜き>コメントのような文章を
>> 読んでおもしろいかという疑問もあります。
どちらかというと他の方よりも自分向けに書きたいのです。自宅を離れることが多く、その時に持ちだしている本と比較したい場合などがあり、外で読書ノートが読みたくなるのです。各地にあるあまり信頼できないPCであれば使えることが多いので、ログインなどせずに読める仕組みを考えてブログに行き着いた次第です。

• 0

著作権上より、ネタバレへの配慮が大変そうですよね。

どの本を読んだかとか、ごく大雑把な感想を残しておくくらいなら問題はなさそうですが、
一部分でも、本の内容をそのまま載せるのは避けたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

感想程度の記録にとどめておきたいと思います。

公開の仕方次第で問題になるときもある気がします!

この回答への補足

どのような公開方法の場合に問題になるのでしょうか?
今考えているのは、特定の個人に限定せず、誰でもアクセスできる状態で公開するつもりです。

• 0