プロが教えるわが家の防犯対策術!

テスト勉強で例えば社会の勉強をする際に、教科書に書いてある文をノートに書くのって意味ありますか?
読みながらや考えながら書いていたら頭に入りますか?

皆さんがやっていたテスト勉強方法を教えてください

A 回答 (5件)

エジプトのスフィンクスって知っていますか?



知っているなら
絵に描いてみてください

どうです?
けっこうむずかしいでしょう?

知っていることと
描けることとは別です

勉強も同じです

知っている
わかっているつもりでも
いざ文字にしてみると
案外と
あいまいだったりします

文字にしておくと
頭と手に記憶が残りますから
結果が違ってきます
    • good
    • 1

>教科書に書いてある文をノートに書く



時間が膨大にかかりすぎて、
コストパフォーマンス悪すぎなので、
普通はやらない。

教科書に書いてある「重要な箇所」は、
書き写すのではなく、
ペンでマークしたりするのが普通かな。
    • good
    • 1

>読みながらや考えながら書いていたら


そりゃ無理でんがな。
「読んで、考えてから、書く」のです。
とりあえず目の前のテストを何とかしたいのなら、テスト範囲の教科書を声に出して読み込むことも大事。

言葉と向き合うものは教科書、数式と向き合うものは問題集。
    • good
    • 1

ちゃんと理解してこうゆう事なんだなって分かって書くのなら意味はあると思いますしいいと思います!手を動かさないと覚えられないっていう人もいますし。


私の学校はそこまで深い所まで出なかったので問題集やったり授業プリントをひたすら音読して頭に詰め込んでました。
    • good
    • 1

漫然と書き写すだけなら時間の無駄。


考えながら書き写すなら掛けた時間は実力になる。

……「理解」出来るかどうかって事なんだよね。
勉強は丸暗記では意味がない。
暗記しなければならない項目もありますが、それは
 漢字、英単語、名称、特定の数字、記号、
など限られた物です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!