プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノの練習曲を、MIDIにし公開してもいいのでしょうか?
前から悩んでいて公開が出来ない・・・
著作権の問題で罰金とかになったりしないのかな?

A 回答 (3件)

その練習曲を作曲された方が死後50年以上経っているか、それともあなたご自身ならば何も問題ありませんよ。


そうでなければ、著作者の許諾を得る必要があります。

参考URL:http://www.cric.or.jp/db/fr/a1_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら昔の有名な人の曲を公開できるんですね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2001/04/06 12:46

特に問題はないと思います。


その練習曲の使い道によってでしょうが。
商業目的や作曲等のサンプリング素材として
などの場合は有料かつ本人の同意も場合によっては
必要。
他のサイトなどで既成曲(ゲームミュージックやヒット曲)
をガンガンに鳴らしてるところもあるようですし。
いっそのことそういったサイトにメールで質問を
ぶつけてみるのも手かもしれません。

ちなみに上記のこと、まるまる鵜のみにはしないでください。
著作権はデリケートなものなので。
下記のJASRACを覗いてみては?

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
JASRACを覗いてみてもよくわかりませんでした。
CDやMD、テープの著作権法ならわかるんですが、
どうも楽譜などは全くわかりません。
弾いている人に権利があるのか
作者に権利があるのかがよく分かりません。

お礼日時:2001/04/06 12:51

著作権のことはよくしりませんが、下記のURLでは他人の曲のコピーでも公開されてます。

アマテュアミュージシャンの紹介サイトです。ヤマハが主催しているサイトなので著作権関連にも磐石の備えがあっての運営ではなかろうか?と思ってますが。webでとりあえず公開したいっていうのならこのサイトでもできますよ。

参考URL:http://players.music-eclub.com/players/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
やはり著作権の問題があるようなので
問い合わせてみます

お礼日時:2001/04/06 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!