アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使っているiモードメールのアドレスを他の携帯で使用することはできますか?

現在、自分名義の携帯電話を2つ所持しています。
片方の携帯電話(ケータイA)で使用しているメールアドレスを変えて、他方の携帯電話(ケータイB)にもともとケータイAで使っていたメールアドレスを割り当てたいです。
(ケータイBにパケット通信を集中させたいので)

ネットで検索したところ、メールアドレスを変えても保留期間の間はもとのメールアドレスは他の携帯電話で使用できないということまでは調べられました。
ケータイAのアドレスは9年近く変えていません。
長年使っているアドレスで、なるべくならケータイBで引き続き受信できるようにしたいと思っているので、保留期間が30日程度なら待つこともできるかなと思っていますが、90日もかかるならあきらめようかと思います。

なるべく短い期間でうまく移行できるようなやり方があれば、教えてください。

A 回答 (5件)

セキュリティの関係から、メールアドレスの引継ぎは出来ない仕様に


成っています。
メールアドレスの引継ぎを行いたい場合は?携帯用のメールドメイン
を契約する事で?携帯から携帯に渡らせる事は可能ですが?
ドメインの発行は有料並びに使用期限付きの有料と成ってます。
    • good
    • 0

以前、docomo、現在、AU とソフトバンクを所持する者です。



ご存知とは?思いますが、携帯のSIMM カードを入れ替えると
その携帯の仕様を引き継がせる事は、出来ますが?

docomo は、SIMM カード差し替えを一部の場合を除き規約で
禁止しています。

個人のSIMM カード差し替えを認めている携帯会社は、AU のみ
で?ソフトバンクも原則禁止と規約に有ります。

予断…
制限は、有りますが?
AU の場合…使用する携帯が壊れた場合に他の(個人所有する)携帯に
SIMM カードを入れて、壊れた携帯と共にショップに持参すると?
普通に壊れた携帯を修理に出せます。修理中は、その携帯をお使い
下さいと?店員に言われます。
docomo とソフトバンクだと?店員に怒られます。
    • good
    • 0

メールアドレスと電話番号は結びついていると考えてください。


ですので無理です。

>docomo は、SIMM カード差し替えを一部の場合を除き規約で
>禁止しています。
>個人のSIMM カード差し替えを認めている携帯会社は、AU のみ
>で?ソフトバンクも原則禁止と規約に有ります。
禁止という話はきいた事がありませんが。
auこそレベル2のSIMロックで他のSIMカードを一度でも差した
端末を使えない様に制限掛ってるだけで
(解除に1回2100円必要)
ドコモ、ソフトバンクではその様な制限はありませんが。
もしあったら端末購入(持込)を伴わないSIMのみの加入契約自体が
ダメだと言う事になりますので。
(IIJなどのMVMOではその様な条項はありますが)
    • good
    • 1

自分で試してはないのですが、ケータイAのアドレスAをまずA'へ変更します。


Aは保留されるので、ケータイBからはアドレスBは取得できません。
A’を24時間使用後、再度ケータイAのアドレスをA’’へ変更します。
この時点で保留されるアドレスはA’となり、Aは放出されると思います。
このときにケータイBからアドレスAを取得すれば取れるんではないでしょうか。
試してはないので、あくまで推測ですが・・・・

あと、質問とは関係ないですが一部おかしな回答があります。
ドコモ、SBともにSIMカードを個人で入れ替えて使うことに制限はありません。
もちろん不正に入手された端末だと怒られます。
auのみが正規入手の端末使用時にも、ショップへ持ち込み手数料を払った上でロック解除をしないと、端末が使用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いたとおりの方法で移行できました。
ケータイAのアドレスの使えない期間が24時間ですみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 10:26

恐らく無理ですね…^^;



一度使用されたメールアドレスが直ぐに取れないのは、
メールの誤配を防ぐためでもあります。
※メルアド変更を知らない人から、個人情報満載の
 メールが全くの他人に流れると困るでしょう…^^;
ですから、どうやっても90日は取れないと思いますよ。

余談
docomoやSoftbankでUSIMカード差し替えが不可なんて
何処から出たのやら…^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!