大津美子さんの「ここに幸あり」の歌詞の意味が良く分かりません。
「ここに幸あり」は不朽の名曲で私も大好きですが、
その割にはこの歌詞がも一つ良く分かっていないのです。
この歌が歌われた昭和31年と言えば、日本はちょうど高度成長期に入る頃。
戦後強くなったのはナイロン靴下と女と言われ、
そしてもはや戦後ではないとも言われた成長期の日本でした。
こんな女性の地位が目覚しく向上しようとしていた頃の歌詞としては、
あまりにも不似合いな気がします。
特に「君を頼りに私は生きる」という所など、
単に夫唱婦随の歌なのでしょうか。
この曲に、そのスケールの大きさや格調の高さなどを感じる私には、
とてもそんな風には思えないのです。
そこには何かもっと深い意味が込められているように思うのですが、
いかがでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この歌は姿三四郎の作者として著名な作家、富田常雄の同名の小説が映画化された時の主題歌としてつくられたものです。

したがって歌詞内容は映画の内容に副ったものではないでしょうか。私は映画を見ていませんので確たることは言えませんが。

ご参考までに↓

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD24768/comme …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
映画ですか、そうかもしれませんね。
だから、そのまま素直に理解すればいいのかもしれません。
当時の女性は、戦前戦中と男性社会の中で厳しい生き方を余儀なくされた。
その中で、愛する男性に巡り会ったことに幸せを見出し、
生きていく希望や活力を得ることが出来た・・・。
というようなことなのかもしれません。
みなさんのご回答を拝見しているうち、
なんだかわかってきたような気が・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 05:29

高橋掬太郎の作詞だったかと記憶しています。

函館日日新聞社の記者として活躍しながら、空前の大ヒットとなった「酒は涙か溜息か」を作詩したのが高橋掬太郎です。
確か"ここに幸あり"もそうだったかと記憶しています。
さて、質問者様のこの歌に込める思い要れ理解できますが、"君"に深い意味は無いと思います。
この歌は高度成長の時期の結婚式で大変良く歌われていたようですが、最近の結婚式でこれを歌ったら知らない方が多いでしょうね。
私も62歳であり、日本の歌謡曲も聴きますが、私の青春時代よりも前の時代の歌だったと記憶しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お察しの通り私はあなた様よりほんの少し前の世代です。
当時18歳の新人歌手大津美子さんの、
女性にしては低い太い声に魅了された記憶があります。
その当時はそんなに違和感がなかったので、
やはりあの時代の世相が生んだ歌なのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 04:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大津美子さんの「ここに幸あり」の歌詞の意味が良く分かりません。

大津美子さんの「ここに幸あり」の歌詞の意味が良く分かりません。
「ここに幸あり」は不朽の名曲で私も大好きですが、
その割にはこの歌詞がも一つ良く分かっていないのです。
この歌が歌われた昭和31年と言えば、日本はちょうど高度成長期に入る頃。
戦後強くなったのはナイロン靴下と女と言われ、
そしてもはや戦後ではないとも言われた成長期の日本でした。
こんな女性の地位が目覚しく向上しようとしていた頃の歌詞としては、
あまりにも不似合いな気がします。
特に「君を頼りに私は生きる」という所など、
単に夫唱婦随の歌なのでしょうか。
この曲に、そのスケールの大きさや格調の高さなどを感じる私には、
とてもそんな風には思えないのです。
そこには何かもっと深い意味が込められているように思うのですが、
いかがでしょうか。

Aベストアンサー

この歌は姿三四郎の作者として著名な作家、富田常雄の同名の小説が映画化された時の主題歌としてつくられたものです。したがって歌詞内容は映画の内容に副ったものではないでしょうか。私は映画を見ていませんので確たることは言えませんが。

ご参考までに↓

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD24768/comment.html

Q「SAYONARA」という歌詞がある歌

もう、30年以上の前に耳にした曲なのですが、外国も歌で歌詞に「SAYONARA」というフレーズも歌がありました。
曲名がわかる方、おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

高美以子は古すぎましたか?
ここで一曲づつ聞いて探してください。

見つかると良いのですけれどね。

sayonaraという名の曲が100曲以上あると思うけれど、歌詞のないのもあるしリンク切れのもあります。
曲をダブルクリックすれば別窓が開いて、しばらく待てば鳴り出します。

http://mp3.sogou.com/music.so?query=sayonara&class=1&st=&ac=1&pf=&_asf=mp3.sogou.com&_ast=1339232798&p=&w=&w=02009900&sut=4646&sst0=1339232798071

Q「ここに幸あり」について

嵐も吹けば雨も降る
女の道はなぜ険し

という、「ここに幸あり」という歌がありますよね。

あの歌を結婚式に使いたいと従妹が言っていました。
彼女はバツイチの新婦。2人の子持ち。
彼は初婚。

歌詞を検索したのですが、私、言葉の裏が読めないのか
結婚式で使っていい歌なのかどうかわからなくて。

彼女の「いろいろありました・・・。」という気持ちはわかるのですが
「女の道は険しい」とかいう言葉や、2番の歌詞が気になって
相手の家とか、会社の人に失礼ないかしら?って心配になってしまって。

みなさんどのようにおもわれますか?

Aベストアンサー

そうですね、ですので、2番を省くことが多いですね。
おめでたい席だと余計、という感じでしょうか。

私の感想では「いいんじゃないですか?」と思います。
彼に対して、これから寄り添い、ついて行きますよ、という「誓い」だと思えば。
多少はオーバーというか、思い切り良く言い切ってしまったほうが、おめでたい場所ならではの「寛容さ」からいって、嫌味にはならないと思いますよ。

Q映画「ふたり」の主題歌の歌詞が知りたいです

先日久しぶりに映画「ふたり」を観たのですが、
映画の中で中嶋朋子や石田ひかりが
歌っている「草の想い」という曲の歌詞が知りたいんです。
CDを買うなり、借りるなりすればいいんですが、
そこまではという感じなんです(ほんと勝手ですみません)。
どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

参考URLのサイトにあります。
そこはJASRACの許諾を得ているので、リンクには問題はありません。

参考URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/kakinoki/midi-1.html

Q英語歌詞を探すのに最適な検索エンジンを教えてください!

以前までinfoseek.go.comで
「lyrics アーティスト名 アルバム名 曲名」といったやり方で
英語歌詞を検索していたのですが、
今日久しぶりに検索しようとしたところ、
いつの間にかpowered by Yahoo searchになっており、
検索結果が見辛いなど使い勝手が悪くなってしまっていました。

powered by Googleの頃のinfoseek.go.comのような
英語歌詞を探しやすい検索エンジンをご存知の方おられましたら、
教えていただけませんでしょうか?

ちなみに直接Googleで探すより検索結果の良い検索エンジンを求めており、
英語歌詞検索サイトそのもの(Absolute LyricsやA-Z Lyricsなどのようなもの)
を教えていただきたいわけではありませんので、ご注意願います。

Aベストアンサー

Google 検索エンジンをカスタマイズして、洋楽や英語歌詞の検索に特化した検索エンジンがあります。

Google がベースで、複数の英語歌詞検索サイトを串刺し検索する機能を持っているものです。

"powered by Googleの頃のinfoseek.go.comのような"サイトがどのようなものかを存じ上げないのですが、Google だけで検索するよりも英語の歌詞や曲名の検索精度は高いと思われます。

参考URL:http://music.afnfan.net/2007/02/lyricsearch.php

Q昭和45年頃の素敵な歌のメロディを探しています

昭和45~46年頃結婚披露宴でよく歌われた歌の入手方法が分かれば教えてください。タイトルは確か「今日からはふたり」で歌詞は「誰も愛の形を見た人はいない だから私は私なりに命をかけてあの人を愛します..」

歌は続きます。「今日からは2人 今日からは2人見つめあう瞳に輝く涙 この命捧げつくして...」。歌手は不明です。 私の結婚披露宴で友人がアカペラで歌ってくれた時のカセットテープが残っていて今聞くとすごく素敵な曲です。歌われた方ご自身もそして我妻も今は亡く、この曲をきっちりマスターして彼らに捧げて供養したいと思っています。よろしくお願い致します

Aベストアンサー

まったく心当たりはないものの、よいお話だったのでずいぶんネット上を探したのですが、世に出ている曲では島倉千代子さんの「今日からは二人 作詞:西沢爽 作曲:和田香苗」しかないようです。
歌詞が一致するかどうかまでは情報がなく調べ切れませんでした。
ご参考までに…

Qマリリン マンソンの英語歌詞or日本語和訳歌詞

マリリン マンソンの英語歌詞or日本語和訳歌詞がのっているところを教えて欲しいです。
This is the new shit
という曲の英語歌詞or日本語和訳歌詞が欲しいです。
出来ればどちらとも欲しいです。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

今晩は
「This Is The New Shit」の歌詞は下記をご覧下さい。↓

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/This-Is-The-New-Shit-lyrics-Marilyn-Manson/645BEEEE7B8A14E148256CFD0006A990


あと「This Is The New Shit」の和訳については"This Is The New Shit(これが新しいShitだぜ)"でGoogle検索してみて下さい。

参考URL:http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Marilyn-Manson-lyrics/8224F5ED9C7BE4144825699D0029F00B

Q「おちんちんの七不思議」という歌詞のある猥歌

神代辰巳監督の『赫い髪の女』の劇中何度か流れる猥歌で、「おちんちんの七不思議」と繰り返すものがあったと思うのですが、あの歌の歌詞(の載っているサイトでも)を知っている方、ご教示いただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これかな。
http://www.kt.rim.or.jp/~sokohaka/chin-man/gunkan.html

QTake Fiveの英語歌詞を教えてください。

こんにちは。

今、学校の課題でTake Five(Paul Desmond作曲のJazzの曲)の英語歌詞を探しているのですが、なかなか見つからずに困っています。

もし英語歌詞を知っている方がいましたら(日本語の訳は持っています)ご回答お願いします。

Aベストアンサー

今晩は
こちらでしょうか?↓

http://www.rhapsody.com/davebrubeck/vocalencounters/takefive/lyrics.html

Q歌詞「♪人の男に触るんじゃねえ」誰の歌?

いま30歳の僕が小学生だったころの話。
当事福岡県に住んでいて、夕方5時からゴレンジャーの再放送がやっていたのですが、それが始まる直前にアーティストのライブのTVCMが流れていました。

そのTVCMの内容なのですが、スケバンっぽい女性が歌っていましてその歌詞が、

♪「触るんじゃねえ!!触るんじゃねえ!!触るんじゃねったら触るんじゃねえ!!」
「誰に向かって○○ってんだよ」
♪「触るんじゃねえ!!触るんじゃねえ!!ヒ・ト・ノ・オ・ト・コ・ニ・触るんじゃねえ!!」
(ズガーン!ズガーン!ズガーン!)(※エレキギター音)

当時偶然にもビデオに録画していたときに「誰に向かって○○ってんだよ」って部分を何度聞きなおしても○○の部分が聞き取れませんでした。

いったい誰の歌でなんていう歌なのか判る方はいませんか?

ただのインディーズか、横浜銀蝿並みのメジャーなアーティストかどうかも知りたいです。

Aベストアンサー

桜樹ルイの歌ですね。
タイトルは「さわるんじゃねえ」
音楽活動の時はチェリー・ルイと名乗っていたかと思います。

当時、小学生だとしたらまずご存知ないと思いますが、大変人気のあったAV女優です。

AV女優の企画モノというより、彼女自身が音楽が好きだったようでライブハウスなんかで地道にバンド活動していました。
が、商業的には成功しなかったようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報