アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国に3カ月行くことになりました。
暇つぶしに自分でコピーしてDVDを持って行きたいと思ったのですが。。。
EMSで郵送可能でしょうか?
送れたとして、中国から持って帰ってくることはできるでしょうか?

A 回答 (4件)

元北京駐在です。

DVDをコピーしてというあたりで、もともと法律違反すれすれなのですが。
最近は中国の税関は著作権違反のコピー品にとても敏感に反応するので(それが当たり前なのですが)、コピーしたDVDメディアを郵送したとして、おそらく現地に届かないと思ったほうがいいでしょう。
手持ちで荷物に入れて持っていくのなら、問題となることはまずありません。私も一時帰国の際にTVをとりためたDVD-RWメディアを一度に10枚くらい持っていったことは何度もあります。帰国の際も10枚くらいに分けて手持ちで持ち帰りました。
日本で購入した明らかにオリジナルなDVDソフトは引越し荷物として別送品で中国に送ったこともありますし、日本に送り返したこともあります。
オリジナルを自分で持っているDVDを自分でコピーするのなら、別に持って帰る必要もないと思います。もしもレンタル品のDVDなどをコピーすることを画策しているのなら、基本的に違法行為なのでやめましょう。
せっかくの中国滞在経験なので、この際中国語の勉強をかねて現地のTVや映画を見てみてはどうでしょう。中国の放送や映画は基本的に中国語字幕がつくので、勉強にはもってこいです。
ちなみに、中国の国内で一般に売られているDVDの中にも海賊版が混じっていて、日本への別送品が税関でとまってしまうという事故も起こるそうですので気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり持っていくのはやめようと思います
購入時も気をつけなくてはいけませんね。。。
回答ありがとうございました

武漢ですか。

行ったことがないので状況がわかりませんが、街頭にはすぐ見つからないかもしれませんね。
PC専門店のソフトの階にも多く見られます。
日本人とわかると、日本ものをたくさん奥から出してきます。。。。
私もひまつぶしにいくつか、見ましたが、最新すぎて、途中までしか入ってないこともあるので、ご注意を。

>中国から持って帰ってくることはできるでしょうか
大丈夫だとは思いますが。。。 
    • 0
この回答へのお礼

最新すぎということもあるんですね
やはり買うのが一番ですかね。。。
何度もありがとうございました

#1です。

中国といってもどこかわからないので、軽々しく言えないですが、大都市なら、日本語のドラマやら、びっくりするほど数があります。
場所を書いていただけると、もっといい答えが書けるかもしれません。

しょせんコピーなので、音がずれている、テレビアニメもありましたが1枚5~15元です。
大都市ほど安かったりします。
駅の出口や、地元スーパーの入口に売り子が現れます。
    • 0
この回答へのお礼

武漢です
そうなんですか
それほどあるなら持っていく必要はないですかね
ありがとうございます

コピー天国なのに 持っていく方はあまり見ません。

• 0
この回答へのお礼

コピー天国なのは承知してるんですが。。。
日本語のってあるのか分からなくて
ありがとうございました