海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

デジカメで撮った写真を、PCに入っていた『デジカメNinja フォトボックス』で、コメント等を入れて加工し、CDに落としました。
今日、写真屋さんでプリントアウトしようとしたら、CDロムが受け付けてもらえませんでした。(読み込みができないと言うのかな?)
「JPEGならできる」と言う回答だったんですが、
帰ってプロパティを見たら、「ファイルの種類」は「JPEG イメージ」、
「プログラム」 は 「Windows Picture and Fax Viewe」になっているのですが、どうしたら良いのでしょうか?
100枚近く、加工したので、できればこのファイルからプリントしたいのですが・・・・。

A 回答 (5件)

>該当のCDロムを、会社のPCで開けようとしたところ、

>やはりアクセスできなかったので、
>(自宅Meの方ではアクセス可能)

DirectCD の設定で、「CD-ROM ドライブで読めるようにする」という設定があると思いますが、該当CDRはその設定になっていますか?

他のパソコンでも読み取れるようにするには、DirectCD で書き込んだあと、CDRを取り出すときに「CD-ROM ドライブで読めるようにする」の設定をしてください。
上記設定をしなければ、DirectCDがインストールされたパソコンでしか読み取ることができません。一度ご確認ください。

この回答への補足

無事にプリントできました。
ありがとうございました。
母のために、1枚1枚解説を書き加えたのも写ってきて感激デス(当然?)
ただ・・・PC上の画像より、周囲が削られる事が計算に入ってませんでした。残念!
次回は、さらにレベルアップした物をプリントしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございました♪
早速やってみました。眼からウロコ・・・でしたw(☆。◎)w
たぶんこれでOKだと思いますが、無事プリントできた後、ご報告させて頂きます。

Photoshop《Elementsもエンジンは一緒》は画像(写真)アプリの世界標準ですから、どこへ出しても通用します。

これから憶えるなら、最低Elementsは欠かせません。
さて移植方法なんですが、その前に私はMacなので、あなたのWinに置き換えて理解して下さい。最初にNinjaのJPEGデータをデスクトップに出しておくと、比較的楽ですよ。

1.ポップアップメニューのファイルから“開く”を選択。
2.ダイアロボックスが現れたら、デスクトップのデータを選択してOKボタンを押す。《Macは全部の選択(連続)が可能なんですが、Winは?…駄目なら1つずつ》
3.ポップアップメニューのファイルから“別名で保存”を選択して、新たにファイル名をつける。

これで万事解決です。ElementsのJPEGデータを写真屋さんに出せばプリントになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

とりあえず、#4の方のご指示で無事にプリントができましたので、この御指南は保存して、今後役立てたいと思います。

写真加工するアプリも様々種類があって、あなたのように外注プリントする場合は、使用するアプリがある程度絞られてるのが普通です。

例えばパソコンを買った時に標準でバンドルされてるPhotoshopElementsで加工すればOKですが、それ以外のアプリは、PCによってあったりなかったりしますから、幾らJPEGで保存しても、アプリそのものが対応してなかったらプリント化は無理だと思います。幸いJPEGで保存されていますから、そのデータをPhotoshopElementsへ移植して写真屋へ持っていけば、問題なくプリントが可能になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう理論なのではないかと推測して、写真屋から帰ってから試みてみたのですが、移植(?)ができずに、質問を立てた次第デス。
移植の方法を、詳しく教えて頂けませんか?

「標準でバンドルされてるPhotoshopElements」なるものがマズわかりませんでした。
加工したのは、日立のPriusのXP で、『デジカメNinja 2001フォトボックス』で、Direct CD 5.01 に落しました。
もう1台使用可能なのが、富士通のMeで、これに Direct CD 3.0 が入っています。( EPSON、OLYMPUS、IBM フォト・ビルダー もインストールされてます)

気になるのが・・・・・
該当のCDロムを、会社のPCで開けようとしたところ、やはりアクセスできなかったので、(自宅Meの方ではアクセス可能)Direct CD で保存した事が問題なのでしょうか?

どうやって、移植しなおせば良いんでしょうか???
スミマセン・・・ 初心者相手に よろしくお願いいたします m(_"_)m

>>「ファイルの種類」は「JPEG イメージ」

ファイルは、jpg でしょうから、問題無いと思います。
問題は、CDへの落とし方に有るように思えますが・・
どんなソフトを使って、どのように落としましたか?

また、ブロードバンド環境でしたら、ネットで写真プリントを依頼出来ますので、トライしてみてください。
たとえば、yahooフォト

参考URL:http://photos.yahoo.co.jp/
    • 0

ライティングソフトが違っていたんでしょうね。

MOかFDなら大丈夫でしょうけど・・・。あるいは、別の写真屋さんを当るとか?
    • 0