プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周りの目を気にしたり、ネガティブで暗い性格を直したいです!
高校生女です。

年があがるにつれて自分のことが客観的に見えるようになって
自分がどう見られているかとかが分かってきて、
私は暗いのであまりよく見られていないというのが、よく分かるようになりました。

周りの人にあまり好かれてないんだなという気持ちや
自分は暗いから周りより劣ってるとかいう気持ちが凄く強いです。

学校でも、周りにどう見られているか気になります。
しゃべるときテンション上がったりしても
暗い人がテンションあがってたら変って思われそうでちょっと抑え気味にしちゃったり。
暗い子に対してよそよそしかったり冷たかったりする人も結構多いから
そういう扱いを受けるたびに嫌われてるんだ
って思って気分が落ち込んだりします・・・
学校も楽しみたい!と思うのに、あまり楽しいと思えないです

「暗いから」駄目人間だっていう考えが頭から離れなくなってます。
ほかにも良いところあるという考えもあるけれど、
暗いだけでもう良い所も全部帳消しになるんじゃないかとまで思ってしまうんです
本当にいつのまにこんなにネガティブになったのか。。

自分でも、ひどいうじうじ加減だと思うし(改めて考えを見直すと本当嫌になります
考え方次第で人生変わるっていうのは痛いほど分かるのですが
上に書いたような暗いだけで駄目っていう考えがプラスに変えられなくて、
暗い性格を直さなければ劣等感も悩みも解決しないのかな・・・としか思えません。

でも性格はなかなか変えられなくて、一生このままだと思うと怖いです
このうじうじな性格なおしたいのですが、
一体どうすればいいのか全然分からないです。
こういう考えはしばらく抱えているけど周りの人に相談したことがありません・・・。

A 回答 (5件)

初めまして。

大学二年の女です。

なるほど。
考え方を変えれば楽になるって痛いほど分かってるけどなかなかそういうわけにはいきませんよね!そんな頭で分かってる正論通りに行動出来たらどんなに楽なんだろうか(ノ_・。)って感じです。
人の目なんか気にするなとか言われても気になるもんは気になります。
臆病にもなっちゃいますね(´ω`)

暗い=いい処も帳消しになるような気がする

めっちゃ共感しました(;ω;`)
分かります!私も思ったことあります。
明るい子が羨ましくて、なのに自分はなんてネクラなんだとずっと思って、劣等感の固まりでした

確かに好かれていると自然と明るい印象になる傾向がありますが

本当に明るい子が暗い子より何もかも優れているのなら、暗い子にそんな態度なんて取らない気がします。
相手がどんな気持ちになるか考えたら分かることでしょう?

私が言いたいのは、明るい子が性格が悪いとかいうことではなく、
また暗い子は性格も否定されるということではなく、

明るい子も暗い子も
意外とみんな同じように悩んで、変わらないってことです。

明るい子と話してて、明るい子だって悩み抱えてたり自分の気に食わない処を直そうとしたり隠そうとしたりで一生懸命なんだって思いました。

みーんな意外と一緒でした。
え?こんなもん?wって思いましたもん(笑)

ひとつ意外なことをお話しします(゜∇゜)
「明るい人」と「暗い人」の違いってなんだと思いますか?

実は「反応回数」なんだそうです。つまり、同じ人でも反応回数(頷きや相槌)が多い人ほど明るい印象に、少ない人ほど暗い印象になるのだそうです。

質問者様は暗いとのことですが、その「暗い性格」を直そうとするのではなく、「行動」を変えようとしてみては?
まずは話し上手より聞き上手になろうと思ってみて下さい。
聞き上手って、相手の目を見るとか相槌を打つ、あとは相手の話を繰り返すとかです。

例;A「私は西野カナが好きなんだー」
B「Aちゃんは西野カナが好きなんだねー」

みたいな感じです。
実はカウンセリングでも使われている技法なんです。

「暗い人」ってただ反応回数を多くしたら「明るい人」に変わるようなものなんですよ(・∀・)笑

他の方の意見を見てて私もすごく参考になりました!
前髪を止めるのも、あなどれないですね。好印象になるから面接や面接用の写真はそうしろってわざわざ指導を受けるくらいなんですよ!

私も悩みまくって苦しみました。
今も頑張っている最中です。

でもこうやって変わっていくことの積み重ねで、今は前よりもとっても明るくなり、毎日楽しいです。

質問者様も沢山そういう系の本を読んでみてください。変わるための方法とか、考え方を変える○○の約束とか、そういう系の本は沢山売ってありますよ。
何かヒントになるかもしれません。

あと気づいたことや考えたことなどをノートに書き留めたり字に起こしてみてください。

「私は暗いんだ」→「何故暗いと思われるのか」→「話かけられても黙ってしまうからだ」→「相槌を打てばいいのでは」

というように、
具体的に考えて「行動」を変えてみる訓練が必要です。

あと、暗いからって別に悪いわけやないですからね!
あくまでも質問者様が明るく変わりたそうだったのでこのような形にしました。

悩むこともうまく行かないことも自己嫌悪に走ることも当たり前のことなんだ、と思ってあまり神経質にならないように気をつけてくださいね。

周りの目を気にするのは自然なことです。不安にもなります。
よく思われてないとなると怖くもなります。
少しずつでいいと思うんです。具体的に考えて行動してみてください。いつの間にか、周りとの関係が変わっているかもしれません。
同じことをされても、よく思われていないと思っているときと、好かれてると思っているときでは、受ける印象が全く違いますよ。

質問者様の身近な方で、どなたか少しでも話せそうな方を見つけてみては。
その時、自分の言ってほしいことや求めていることと違う答えが返ってくるかもしれません。
それが全てと思わないでくださいね。この質問一つにも、いろんな考え方や解答があるのです。
私の解答が、質問者様の正解になるとは限りません。

偉そうなことばっかり言ってすみません。これもあくまでも一つの意見です。

そうやって直したいからここで質問してるのも変わろうとした素敵な第一歩ですね!
応援しています。お互い頑張っていきましょうね\(^0^)/
    • 0
この回答へのお礼

最初のほう、わかるわかるって感じです(笑
みんな一緒なんですか。確かに私は何で自分だけ、みたいな悲劇のヒロインぶってるところもあるかも。。
あまり悲観的になりすぎないようにしようと思います
反応回数ですか!確かに明るい子は頻繁に色んな種類の相づち打ってますね。リアクションも大きいし。。
相づちをたくさん打つというのはやってみたいと思います。
性格でなく行動を変えるっていう考え方良いですね!
shihookさんは前の自分と違う自分になれたんですね。
やっぱりちゃんと努力すれば変われるんですね!頑張りたいと思います

高校生の女子です( ^ ^ )

私もどちらかというと暗いほうです。(冷めているといったほうが良い)
私は小学生のころは明るかったんです。私は、かなり仲のよい友達(Aちゃん)と中学受験をして、2人だけ違う中学にはいったんです。で、地元中に行った友達から「Aちゃんが、同じ中学行くの○○(私)だけだからしょうがないから話してやるかって言ってたよ」と聞いてそれから人ってこんなもんなのかーと冷めた目で見るようになりました。
嫌われてるのに気づかなかった私も如何なものか(笑)
でも悪口言う人ってそんなに考えてしゃべってるわけではないですよね。
だから気にしないのが一番!
気の合う人もいれば合わない人もいる。これでいいじゃないですか?

話してる時にテンションをあげすぎないようにするのはもったいですよっ!!せっかく楽しいのに!!
だって楽しいんだもん。それで悪いか!!!って思いましょうよ!

私は明るくて性格のいい子を見習うようにしてます。
本質的なとこは変わりませんけどね( ・ ・; )(未だに集団でトイレに行くのには慣れません…)

唐突ですが!前髪はどうされてますか?
目にかかっているならピンで留めるとかすると視界が開けて気分も明るくなりますよ♪

自分でうじうじし始めたと思ったら、心の中で「それがどうしたぁぁぁぁ!!!!考えたってしょーがねーだろーーーー!!!!」と叫んでください。
質問者様は考えすぎだとお見受けします。
プラス思考になるには根拠のない自信と開き直りと笑うこと(一番大事)が大切です。

偉そうな書き方などしていてもご容赦ください(- -;)目線をあげてください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー
悪口ってやっぱり傷つきますよね。。
でも確かに人ってあまり深く考えずに悪口発してる気がします。
根拠のない自信は大事だってつるの剛志の本にも書いてあった!
開き直りって結構難しいですよね、がんばります
前髪は目にかけないようにしていますが、その代わり
髪の毛の量多いから重くてどっしり暗く見えてるかも・・・;
こまめにすいた方が良いかな、すいてもすいても増えるんです。

こんにちは。

>周りの人にあまり好かれてないんだなという気持ちや
自分は暗いから周りより劣ってるとかいう気持ちが凄く強いです。

この辺を感じているのでしたら、

現状だと数人で雑談の時、自分からあまり話さないし、話振られても盛り上がってる感じがしないんじゃないですか?(そうでなかったらすみません・・)

そこで、提案なんですが、

雑談の際に”刺激的なこと”を話す等、

密かに自分の好きなテーマを決めて話してみてはいかがですか?

「○○はGW何してた?」

○○「家族で潮干狩り行ったんだ」・・・

「家族仲良しなんだ?」

○○「貝に目がないんだ」

「食べ物何が好き?」(刺激的な話しではないかも・・すみません)

などなど、話が続いていくと思います。

それと同時に、普段からも新しいモノがでたら挑戦してみるとか(ジュースやお菓子等)

失敗したり、新しい発見があったり、今より少し、刺激的で楽しい生活が送れるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>現状だと数人で雑談の時、自分からあまり話さないし、話振られても盛り上がってる感じがしないんじゃないですか?
あまり話したことない子とか、私をどう思っているのかよく分からない人が居たら
なんか喋って変に思われたらやだなって思ってしゃべりずらくなります。
好きなテーマですか!
私は知識の幅とか狭い方だし飲食店とかでも同じメニューばっかり頼むタイプなので・・・;
新しいのに挑戦するって言うのは良いかもしれないですね!がんばります

周りが貴方をどう見るのか?どう感じるのか?

それは貴方にはコントロールできない事でしょ?
貴方が目一杯明るく振舞ったとしても。
それを明るい貴方と感じるかどうかも相手次第。
逆に貴方が暗い暗いと自分をマイナスに評価していても。
周りはそれ程暗いイメージを感じていないのかもしれない。
その感じ方はそれぞれなんだよ。
そこを貴方は勝手に自分で考えて、コントロールしようとしてる。
それは実は神様の仕事なんだよ。誰も出来ない事。
出来ない事をやろうとしても仕方が無いでしょ?
そのエネルギーを貴方自身の為に使わないと。
周りからどう見えているのか?という部分を気にする部分は大事な事。
それが無いと自分中心になってしまうからね。
でも気にし過ぎても。答えは出ないんだよ。それは周りの問題で、周りの自由だから。
だからこそ貴方は。他者の目線も大切にしつつも、自分なりに良いなと思える自分自身を目指す。
そういう自分として周りと関わっていくことが大切なんだよね。
その原点として。貴方は自分を凄くマイナス視してる。
暗い自分は駄目だ、こんな自分は駄目だと。
自分が自分の味方になれてない。
当然周りの目線も厳しく受け止めてしまうんだと思う。
貴方は貴方じゃない?
少し引っ込み思案で考えすぎてしまう部分もあるんだと。
それも自分なんだと。良い悪いじゃないんだと。そこから始めないと。
周りにも自分にも色々な面があると。
引っ込みすぎてたら周りに対して自分が見えないと。
考え過ぎても。それは私だけの考えになっていて。周りの考えが入ってこなくなってしまうと。
だからこそ、私は私なりに自分を大切にしつつ。
周りに対しても壁を作らずに丁寧に今の目の前の相手を感じていこうと。そして感じるものに対して自分なりに発信していこうと。
そこからなんだと思うよ。
貴方という人間の良さは。ちょっと貴方をかい摘んだだけでは把握出来ないんだよ。だからこそ丁寧な交流、コミュニケーションの積み重ねが必要なんだよね。その中でもっとお互いを近い位置で感じられるようになってくる。見えなかった部分が見えるようになってくる。
暗い性格というのも多くの中の一つなんだよ。全てじゃない。
貴方はもっと自分を大切にしないと。
そして優劣じゃない。
貴方は貴方。周りは周り。別物なんだよ。
だからこそ交流、コミュニケーションが楽しい。発見がある。
もっと自分自身の多面をそれぞれ大切にして。
自分なりに伸ばしていきたい部分はこれからも大切に。
変えていきたいと思う部分はこれから少しずつ貴方なりに自分と向き合いながら、他者と交流していきながら創り上げていけば良いんだと思うからね。貴方はまだ若い。これからなんだよ。不安定でも良いんだよ。今はね。もっと力を抜いて。一気に悲観的にならないで。
深呼吸して、今を大切に進んでいってください☆
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます・・・!
そうなんですよね、自分は自分ですね。
違うのが良いんですね。
まずはあまりうじうじしないで、
ポジティブになれるように頑張ります。

こんにちは、結構悩んでおられるようですね。

でも大丈夫、何故なら実は多くの人が貴方と似たような悩みを持っているからです。
ちょうどそれ位の年齢って今の自分に納得出来ず、他人が良く見えてしまうものです。(私もそうでした)
そこで私の取った行動は、いきなり性格を変えるのは無理だから、まずが形から入ろう!って事で
髪の色を、うる星やつらって漫画に出てくるラムちゃんみたいな綺麗な黄緑に染めてみました ナニー!??(;゜□゜)yヾ ポロッ
また、ファッションも今までの自分の趣味と全然違う柄や色、デザインの服や靴を着用するようにもしました。
不思議なもので人間は見た目が変わると気持ちも変わります。
質問者様も一度見た目から(形から)変えてみてはどうでしょうか?

また、暗い性格が嫌だと自己嫌悪に陥っておられるようですが、活発な人だけが優れているわけではありませんよ。
本当に暗くて嫌われる性格とは、人の言う事や、する事をイチイチ捻じ曲げて解釈して、ケチばかり付けている根性の
曲がった人です。
貴方の言う、暗い性格は、もしかしたら絶滅危惧種に指定されている物静かで控え目な『大和撫子』なのかも知れませんよ。
そう悲観的にならずに、なりたい理想の自分に少しずつ少しずつ近づけて行けば良いのです。
ここで格言を1つ、
『人は変わろうと思った時に既に変わってる』です。
貴方が変わろうと思った時点であなたはもう以前の貴方ではありません。
素敵な女性になれる様に日々精進して下さいね。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー。
形から入るっていうのは具体的で良いですね。
そういえばイメチェンとかしたことないですね。
あまり自分を打ち破るようなことってしないです。勇気がない・・・
さすがに髪の毛黄緑色は無理ですが(笑)
焦らず何か小さいことからでも初めてみたいと思います!