アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きていることへの罪悪感。
子どものころから、生きていることに罪悪感があります。
苦しいです。

兄弟から、
「生まれてこなければ良かったのに」
「なんでいるの?」

「早く出てけ」
「邪魔」
などと言われ続けてきました。
「精神病」呼ばわりもされています。

私ばかり可愛がられたとか、私がいなければもっとお金をかけてもらえたとか、そんな理由です。
たくさんありますが、簡単に言えばこんなことです。

私は下ですが、先に結婚します。
祖母から、「早く出て行ったほうがいい。あなたのためだよ」と言われ、決めました。

祖母は、味方(うまい言い方が見つかりません。。)だと思います。

出るのだから喜べば良いのに、そうではおさまらないようです。

相手の実家の悪口も言われます。


子どものころから言われ、ずっと生きてることに罪悪感が消えません。
体ががたがた震えだすこともあります。

アルバムをみて、私がいないときのものを見ては、このままであれば、家庭も平穏であったのではないかと思えます。

入籍はすでにしていて、もうすぐ結婚式を挙げますが、それもさんざん否定されているので、その日がくるのが怖いです。
大体、私なんかが結婚式なんておめでたいことをしていいのかと思えます。

世の中には、もっと苦しんでいる人はたくさんいると思います。

自分の悩みなんて、どうでもいいと思います。

でも、つらいです。


自分は幸せになってはいけないと思っています。
楽しいことも、楽しいと思ってはいけないと思います。

これから先も存在を怨まれるなら、いなくなりたいと思います。

でも、兄弟ですから、いいときもあったのです。
子どものころは。優しかったです。
だから、こんなこと考えている自分は醜いと思います。



そんなことばかり考えています。

気持ちの切り替え方を教えてください。

こんなくだらない話をここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
感謝します。

A 回答 (9件)

こんばんは。



生きている事への罪悪感・・・・なんて言う驕りだろう!きつい言葉ですが私の率直な感想です。

貴方の育った環境も人間関係も私は存じませんが、今貴方は伴侶を得て人生を再スタートしようとしているのですよ。何を悩まねばならないのか?何故自分を卑下しなければならないのか?

貴方は過去を自分のトラウマとして明日と言う将来まで門戸を閉ざしてしまっている、なんて勿体無い事か・・・。

結婚できない人とか兄弟が居ない人・・・などここでは何の説得力も無いので持ち出しませんが、貴方は自分を過小評価しすぎています。可能性は皆平等なのですよ!

過去は学びとして捉え、明日からの糧にすれば未来は開けるのですが・・・。

同情票ではなかったでしょうが、貴方の事を思えばと辛口になりました。すみません。
    • good
    • 2

 貴女はこれから結婚されて、多分?お子様も出来て、家庭を築かれていかれるお積りなんでしょ?



 それで、『生きてることに罪悪感が消えません。』『これから先も存在を怨まれるなら、いなくなりたいと思います。』等々って相手の方にも失礼ですし、生まれてくるだろうお子様にも失礼でしょ?

 これからは貴女の力で家庭を支えていかなければならないのです。その覚悟をして下さい。グチャグチャ言っている場合じゃないです。
 『家庭は夫婦で築く』なんて“きれい事”をよく聞きますが、実際は女房殿次第だと思います。それが貴女なのです。しっかりしてください!
    • good
    • 0

質問者さんを大切に思っている人にとって質問者さんは「産まれてきてくれてありがとう」の存在です。


かけがえのない人です。
誰も代わりはいません。
質問者さんを必要としている人がいます。
旦那さんがそうですね。

質問者さんにとって大切な人がいるように、必要とする人がいるように、質問者さんが大切で必要とする人がいます。
質問者さんはいなくてはならない存在です。

自分を必要としてくれる人の為に毎日生きようと気持ちを切り替えてみられてはどうですか。
もちろん自分の為の人生です。
でも自分を必要としてくれる人がいるからこそ頑張れるというのもあるのではないでしょうか。

私はいつもそうして気持ちを切り替えています。
自分がいなくなったら悲しむ人がいる。
それだけで自分が存在している意味はとても大きいし、ちゃんと価値もあるんだって思えます。

自分を邪険に扱う人がいるのは大変悲しく心が折れるときもありますね。
その人達は相手にしないことです。
家族だからそれはとても難しいけれど、相手の心を変えるのは無理ですからね。
祝福してくれない人がいるかもしれないけれど、質問者さんを喜んで迎えてくれる人も心から祝福してくれる人もちゃんといます。

私は見ず知らずの他人かもしれませんが、質問者さんがご結婚なさることとても嬉しく思います。
本当におめでとうございます。
旦那さんと新しい家族、幸せなご家庭を築いて頂きたいです。
何度も言いますが、質問者さんは産まれてきてくれてありがとうという存在なのですよ。
    • good
    • 0

くだらない話を読んでくださって


と言われるとね、腹が立ってきますが(^^;)

読むか読まないかは、こちらの自由なんです。
質問者さんは、質問を「する」人。質問を「読ませる人」ではありません。この違いが分かりますか?

恐らく、普段から、相手のすることとご自分のすることを、ごちゃまぜに考えてしまう癖がある方だとお見受けします。だからややこしくなるんですよ。

お兄さんの感情は、お兄さんだけのもの。
お兄さん自身にしか変えられません。

貴方の感情も、貴方だけのもの。
自分で変えられる唯一のものです。

>気持ちの切り替え方を教えてください

これだけで充分です。これが発想出来た貴方は、素晴らしい発想能力をちゃんと持っているんです。
自信を持って下さい。

これからどうなりたいですか。

そのことを考えられませんか。

結婚する(した)ご主人は、お兄さんなんかの代わりにもなれない、そんな存在ですか?

ご主人に失礼です。

人のことは人のこと、自分のことは自分のこと。

ご主人のためにも幸せになってください。

今まで不幸だったんですから、幸せを感じるのなんてむしろ得意なはずなんですよ。

がんばって。
    • good
    • 0

きっと兄弟は、そういったあなたを罵る癖が付いているのだと思います。


あなたは優しそうですし、やり方が汚い人はそういった所へ自身のプライドもなしに付け込みます。
兄弟は醜く汚い行いをしている自分自身を容認してしまっていて直そうとしていませんから到底正しくはありません。
これではいけませんし、彼らの成長は止まったままになるでしょう。
そしてあなたはご自身を認識する際、随分勘違いをして認識されています。
あなたは存在していて良いし、罪もありません、何も悪い所もありませんし、幸せになる権利も当たり前に持てます、楽しむことも進んでみつけ享受できます。
そのようなご家族に中にいたのですから、感化されてしまってもおかしくはないです。
しかしそこの環境は確実に不健全です。

>「生まれてこなければ良かったのに」
>「なんでいるの?」
>「早く出てけ」
>「邪魔」

こんな言葉に愛を感じますか?
人は人を愛し、愛されてこそ生きて行けるのに、この言葉はあなたはおろか、全人類に対しての背徳です。
証明してみましょう。かのような言葉を、すべての人が発していたならこの世はどうなると思いますか?陰湿極まりない、道徳も倫理も喜びも生まれないめちゃくちゃないじけた世となってしまいますね。わかるでしょう。

幼き頃は優しかった。とあなたは言われました。
そんな頃は、きっと喜びや輝きを感じられたはずですし、人間って良いものなんだな。って思えてたはずです。それはなぜか?愛を感じていたからです。

それが健全なんです。お互いに思いやりあい、助け合い、補い合い、協力し、大事にしあい、病気になったら心配し治るのを手助け、お薬を運んであげたり、食事を床まで持っていってあげたり、足を怪我したら肩を貸してあげて、辛い時には悩みを聞いてあげ、目の前の人の幸せを願って動いてあげたくなり、困っている時には一緒に考え、辛い気持ちを察しあえ、何とかその人の負担を取り除けますように協力したくなるのです。
これが健全な姿です。

しかし御不幸にもあなたの周りにはそのような環境が薄かった。さぞお辛かったことでしょう。

>いなければ

この言葉は、人を大事にした言葉ではありません。愛ある言葉ではありませんね。
誰か一人が、他者の存在をも否定して好都合な思いをするなどということには価値がありません。
価値あることは、分け合い、分かち合う心を育むことです。目の前の人を大事にすることと、さらには大事にしたくなる心が育つことです。自分も目の前の人も同じく平等に救われることです。

>先に結婚します。

どうか、痛んだ心が早く良くなりますよう祈っています。
もし、お辛い時は、心療内科を受診なさってください。
あなたが辛い時は、それは愛というものを信じていたいという気持ちの現れなのですから。

>早く
>行ったほうが
>あなたのため

おばあさんは、歪曲した家の状態を問題視できているのだと思います。
だからそう言われました。
私もおばあさんは味方であると思えます。正しい価値を知っていての発露だと思います。
それはあなたの幸せを願う言葉だと思えます。

>相手の実家の悪口も言われます。

これは読んでいて、先に推察できた点です。
結局、悪口を言う人は、いつも何かしらそういった発言を行うなう対象の存在が欲しいのです。それにより心の安定を取っているといっても過言ではありません。他者によって得ている心の安定すなわち、自分で立つことができていない精神。悪口の発言と対象は、言う本人にとって杖なんです。そんな愛なき背徳の腐った杖は実は脆い精神の持ち物なのです。なぜなら、対象に頼っているからです。しかし杖の不安定さからいつも心も不安定なのです。それを優しい人に向けてしかも陰湿に解消しようなんてお門違いな薄汚い真似止めてほしいと思いませんか?そんなじめじめした対象とは付き合いたくありませんよね。

>入籍はすでにしていてもうすぐ結婚式を挙げます

あなたはこの世にいなくてはなりません。本当の健全な価値を手に入れるのです。

>つらい

もし、お辛い時は、心療内科を受信されることも良いと思います。
あなたが辛い時は、それは愛というものを信じていたいという気持ち、望みの現れなのですから。
あなたが愛を感じられるようになり健康な心を取り戻せますように。願っています。

そして、また困ったことが出て来た場合、その時はここで遠慮なく質問を致しましょう。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=%E7%A …

参考URL:http://sakuma123.no-blog.jp/blog/cat6310440/inde …
    • good
    • 1

お兄さんが質問者さまにかけた呪いが覚める日が来ますようにと思います。



お兄さんもお兄さんでご自分の心のひがみが生み出した妄想で苦しみ、それを吐き出した相手がたまたま兄弟だった心の優しい質問者さまだったということであなたに罪はありません。

ご自分が一番に愛されなかったという意識、自覚がお兄さんの心を病ませて酷い言葉になって出てきたのです。実は誤った心の呪文にかかり不幸のどん底にいる気分を味わっておられるのはお兄さん自身なのです。あなたに対する罪の意識が生まれない程、お兄さんはご自分の悲しみに夢中なのです。
お兄さん自身もこの思い違いから解放されて頂きたいと切に思います。

私も幼少の頃、自己愛製人格障害者と思える遠戚の者に虐めを受けました。でも両親が愛してくれたので
全面的に自分を責めるような性格にはなりませんでした。ただ、疲れた時に軽い被害妄想があり、理由はなにかと冷静に考えていました。ある日、欝の友人による暴言にショックを受けて虐めを受けたことを思い出しました。私は私のひがみの原因を知りました。元々、絶縁してはいたのですが、私は遠戚の者をますます許せないと思うようになりました。

時間が経ち私の両親が他界しました。その後、ひょんなことから遠戚の者と復縁しました。
私は相手のひがんだ心が彼女の勘違いから生まれてきたことを痛感し、彼女の悩みの根底には勘違いが潜んでいたことを時間をかけて説明しました。

彼女の心はある程度のゆがみから解放され、嘘ばかりついていた口が漸く安堵の気持からか本音を言うところまで回復してきました。

彼女は80歳にして言いました。(私のひがみが私を縛ってきた)と。信じられないような和解の心が私たちの間に生まれました。


質問者さまは心の優しい繊細な方です。御両親もあなたをひいきにしたでしょう。それが同じく繊細なお兄さんの気持を歪めてしまいました。性格が弱かったからです。

あなたにもお兄さんにも勘違いの悪い魔法がとけてお気持が解放される日が来ますようにと思います。

お幸せな結婚となりますように。
    • good
    • 2

こんなことで回答になるのか分かりませんが


わたしは定年前にリストラにあいました
住宅ローンも残ってます 
嫌なことばかりで何で私が ・・・ どうして私が・・・

職場では首切りにあった人とうわさされ 人が避けています

それでも何食わぬ顔をしているふりをしています
カレンダーにX印をつけながら出勤しています


生きている限り人生丸もうけと思っています
いつかはいい事があると思って

気持ちの切り替え方ではなく
癒しになる空間 場所を捜して下さい

同じ場所 目に入るものが嫌なまま 頭は切り替わりません
ほっとできる場所 癒しの空間に身を置いて下さい

私は帰宅するとネコが出迎えてくれ
疲れて手を付いて 四つんばいで2階にあがる時
ネコは私のペースで一緒に歩いてくれ
途中で休むと ネコも歩みを止め
顔を横に向けると ネコの顔も横にあり
私にとっての癒しの空間です


土手に座って川のせせらぎを聞く
森林浴 
海に向かって バカヤローと叫ぶ?

環状線に乗り 人ごみのざわめきの中に身を置く
喫茶店 マクドの店でボケッとする

駅のホームのベンチに座り 人の流れ 電車 貨物列車の通りすがるのを見るともなく見る
ネコカフェでネコと遊ぶ

さりげなく それとなく

1人でいるから色々考える
雑踏の中ではそんなことはありません

これで回答になっているかどうか分かりませんが
いつもとは違う空間に身を置いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

苦しく辛い気持ちわかります。

質問者様の悩みがどうでもいいとは私は思いません。
何か良いアドバイスが出来ると良いのですが。。。

私事になりますが、私は体が弱い上、精神的にも弱いのでずっと回りに迷惑をかけてばかりで、質問者様のように「生きていることへの罪悪感」がずっとありました。
家族とも上手く付き合うことが出来ていません。

しかし、こんな私でも、私の事を大事に思ってくれる友人が出来ました。
その友人に「あなたが居なくなったら悲しいよ。生まれなかったら、なんて言わないで欲しい。今仲良くしていて、とても楽しいんだよ」と言ってもらえて、私が生きている意味も何かあるのかな? 誰かに必要と思ってもらえるのかな、と思えるようになりました。

今度ご結婚されるとのこと。配偶者様との出会いは、質問者様にとって何か生きる意味にはなりませんでしょうか?
ご家族と上手くいかないのなら、その他・・・ご友人、配偶者、この先は子供も出来ることでしょう。
貴方が居ることの意味が、必ず出てくると思います。

それと、ちょっと言いにくいのですが・・・
貴方に嫉みをもっているご兄弟こそ、少し精神的に病まれているように思います。
自分より弱者(下の兄弟)を虐めることで気分を晴らしているように感じられ、その行為はあまり正常とはいえない気がします。もしくは、根本的に心の狭い人間か・・・
自分より幸せそうに見える人間すべてが憎い。悲しいですが、そんな人は世の中には沢山居ます。

どうか、そういう方のいう事はあまり気にせず、聞き流すことをしてみてほしいです。
質問者様が幸せになる権利は必ずあります!
ですから、「ああ、私がうらやましいのか。だから虐めるんだな」と冷静に見るようにして、何を言われても「人には色々な考え方や意見があるんだね。私とは違うから理解できないけど、そういう風に思うのは仕方ないね」というような感じで受け流しちゃいましょう!
私は実際、家族(私の場合は親ですが)からの痛い意見(理不尽な言葉など)をそう考えてスルーしています。

家族であっても、人間同士です。上手く付き合えない事もあります。
その辺は是非割り切って、質問者様にとって幸せな人間関係が、家族以外の場所で作れる事を祈ります。

最後に。ご結婚おめでとうございます!

是非幸せになって下さい。幸せになってはいけないなんてことはありませんから!
絶対、幸せになるべきです。
絶対なれます。自分がなりたいと思えば!
マインドコントロールで「私は幸せになる!」と信じてみてくださいね。
ネットのこちらから応援しております。
    • good
    • 2

貴方は醜くないんじゃない?


生き苦しいと感じながらも。
それを周りのせいにしていない。
今の窮屈な気持ちの中でも周りに対して良い部分も汲み取ろうとしてる。
貴方は少し自分自身で抱え込んでしまうんだよね、色々なものを。
兄弟ゆえにきつい言葉が出る事もある。
貴方も書いてるけど、貴方ばかりが優遇された訳じゃない。
でもやっかみもあったり、素直に貴方を受け止められない弱さが。
貴方のご兄弟にもあって。それが貴方という存在に対して捌け口になってしまったんだと思う。自分たちのイライラや上手く行かない事を微妙に被せてしまってる。
でも貴方はそういう彼らも受け止めるだけの懐の大きさがあったんだよ。だから今まで倒れずに生きてこれた。
尚且つ心の中に私は私なんだ、私なりの人生を歩めば良いんだという気持ちの核がブレなかった。
だからこそ貴方を愛する素敵な人が見つかった。
貴方は相手を見つけられたんだと思う。
そして2人で次のステージに進んでいくんだよ。
もちろん過去は消えない。でも貴方が自分のステージを確実に前に進めていく事で。今の貴方の気持ちのモヤモヤはもっと整理しやすいものになる。時間と距離が貴方に色々なゆとりを与えてくれる。
そして相手と創るこれからの幸せが。貴方自身の新しい支えになる。
心配は要らないんだと思う。
ご兄弟も、おばあさんも素直じゃないんだよ。
心に弱さがあるんだよ。だから貴方を素直に認められない。
祝福できない。でも表面的な部分だけが全てじゃない事は。
貴方自身が今まで一緒に過ごしてきた歴史の中で感じてる部分でしょ?
良い時もあったと。
だからこそ。貴方はそれを信じれば良い。
いつかもっと気持ちよく向かい合える時が来ると。
私も成長していくし、彼らも成長していくんだと。
胸を張って結婚してください。
気持ちよく新生活のスタートを切ってください。
ご結婚おめでとう☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!