プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カナダ政府からの「INCOME TAX REFUND」のチェックを
日本で現金化したいのですが、
出切るだけ手数料を抑えたいと思っております。
(ちなみにチェックはもう手元にあります)
現金化までにかかる期間はあまり気にしていません。
すべての銀行に問い合わせるのが最良の方法でしょうか。

何かご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

銀行員です。

カナダドル建てのチェックを日本円の現金にするということですね。
私の勤務先の例で説明します。

1.日本サイドでかかる手数料
○チェックをカナダの銀行に送るのため書留郵送料が2100円(チェック1枚でも)
○基本手数料2500円(チェックの額面にかかわらず)

2.カナダサイドでかかる手数料
カナダの銀行の手数料としてチェックの額面から、15カナダドル差し引かれて送られてきます。

その後に、送られてきたカナダドルをTTBという相場で円転して入金します。

どの銀行もあまり手数料はかわらないと思います。

郵送料は実費相当額です。国内の宅急便に比べてもカナダまで送るのに2100円ですから格安です。個人で、紛失時の保険をつけて書留で送るとこれだけで数千円になるはずです。

カナダサイドの銀行手数料はどうしようもありません。欧米の銀行は手数料が高いですから。

問題はチェックの額面が小さいと、入金される金額より手数料が高いことがあり、結局、損をすることがあるわけです。

尚、チェックの取立は、普通、取引のある銀行からしかできません。
新規に口座を作っても拒否されることもあるので注意してください。
特に、チェック券面に平行線が引いてあると、線引小切手といわれるものになり、既存の取引銀行以外は絶対受け入れません。小切手法違反になるからです。

まず、取引銀行にきき、それ以外の銀行には口座を新規に作っても取り立てをやってくれるかを確認して下さい。その後に手数料比較を比較すればいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。
おかげさまで無事取立てをしていただけました。
親切なご回答どうもありがとうございました♪

日本国内であれば、取り引きされている普通預金口座に取り立て入金をしてもらう方法しかないと思います。

取引銀行の外国為替の窓口で相談する事をお勧めします。

詳細は下記の方のご回答の通りです。
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
アドバイスの通りでした♪
ご回答どうもありがとうございます♪