アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近い将来ヨークシャテリアを飼おうと思っています。
トレー付きのサークル(扉付き・天井なし)をリビングの片隅に置きたいのですが、幅60cmか90cmかで迷っています。

サークルの利用目的は、
1、寝床
2、犬嫌いの来客があった時に、入れておく
3、食事場所

トイレは別の場所に置きます。
サークルが小さいと息苦しいような気がしますし、逆に
大きいと落ち着かないものでしょうか?

室内で飼うのは初めてなので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

60cmで十分だと思いますよ。

サークルを利用するならしつけはきちんとした方が良いです。こちらの方が重要だと思います。
寝る場所としても使用するわけですから、ここへ来たら誰にも邪魔されず安心して眠られる場所と覚えさせなければいけないです。
悪さをしてその罰のためにサークルにいちいち入れてると、悪い事をすると入る場所と覚えてしまいます。
「ハウス」をきちんと覚えさせて、来客時に入れられたことで吠えるようなことを回避出来るようにしなくては行けないとも思います。

私の実家ではサークルではなく布地のベッドを使用しています。
これでも「ハウス」を覚えさせるときちんと機能してくれます。
もちろん、夜もそこに入って行ってきちんと寝ています。
食事は台所に設置してます。
普段は自由に部屋を行き来させているので、サークルではなくベッドを使用しています。

普段2,3時間室内に出し、後の時間はサークルと考えているなら広い方が良いですが、寝るためと来客時にと言う事がメインでサークルの購入を考えておられるなら、ベッドでも十分かと思います。スペースを大きく取られる事もないですし、部屋のイメージも損なわず、圧迫感も生じません。
御飯は常に出しておくものではないのでお水だけ多少こぼれてもかまわない所に置いておくと良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ベッドだけ、というのは驚きました。
きっちりしつけをなさったんですね。
私は何もかも初めてなので、不安だらけです。
ご忠告通り、やはり60cmの方にしました。
ありがとうございました。