家庭で用いるガスは、都市ガスとプロパンガスが代表的ですが、都市ガスとはいったい何なんでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「都市ガスってな~に?」
「ガス中毒の原因」

さらに蛇足ですが、
http://www.co-op.or.jp/jccu/kurashi/lifedata/990 …
(エネルギー使用量からみた二酸化炭素排出量調査)

ご参考まで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kyodogas/qa.htm, http://www.dr-sugaya.net/gas.htm
    • good
    • 0

都市ガスはLNG(液化天然ガス)を工場で気化させて、匂いをつけて各家庭、工場など大口需要先に送っています。


ガス会社の大手3社では天然ガスを配管によって送っており、配管が埋められないところには、プロパンガスをボンベで供給しています。
ですので、都市ガスが供給されているってことは言葉の通り都市にお住まいであるということですね。
ちなみに、LNGの主成分はメタン(CH4、大体80%以上)ですが、エタン(C2H6)、プロパン(C3H8)なども含まれており、匂いがついていないので、ガス漏れがすぐに分かるように独特な匂いをつけることを義務づけられています。
    • good
    • 0

都市ガスとよばれるものには、LNGを原料とするものやコークスなどの鉱物から生成されるガス、ブタンにエアーを混ぜたガスがあります。


東京ガス、東邦ガス、大阪ガスの大手3社は13Aと呼ばれる区分に属します。
発熱量(基準体積あたりの保有熱量)が異なりますので、ガス器具はガスの種類に合わせる必要があります。
    • good
    • 0

ひょっとして成分のことではなくて供給方式についての質問でしょうか?


プロパンガスというのはガスの大きいボンベ(というのか?)によって供給するものですが、都市ガスとは水道のように地中を這う管にガスが流れて(?)おり、そこから各家庭などに供給される方式をいいます。

ちなみに「プロパンガス」とは正確にはLPG(液化石油ガス)のことを指し、その成分の7~8割がプロパンから成っていることから呼ばれる商用語です。原油と一緒に出てきたり、石油を精製する家庭で副産物的に取り出されます。
都市ガスで使われるLNG(液化天然ガス)は、もともとの天然ガスを摂氏マイナス162度まで冷却して不純物を取り除いたものです。皆様のおっしゃるように、主成分はメタンで、発熱効率がとても高いことから省エネの面でも有効とされています。
    • good
    • 1

 都市ガスは、今はほとんど天然ガス(主成分はメタン:CH4)でしょう。


 一酸化炭素は水生ガス(COとH2の混合:CとH2Oから生成)に含まれています。
    • good
    • 0

プロパンガスは全国共通の成分ですが、都市ガスはガス会社により天然ガス、石炭ガス、LPガスなどを原料がさまざまで、カロリーにも差があります。



http://www.tokyo-gas.co.jp/hakase/dr01/dr01.html
http://www.ichitaka.com/gaspuro/gqa019.html
    • good
    • 0

こんにちは。

都市ガスは一酸化炭素(CO),プロパンガスはプロパン
(C3H8)でしょう。なお、どちらも無色透明、無臭の気体です。
匂いがするのは、ガス漏れしたときにすぐに気がつくように、
わざわざつけています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしてプロパンガスは都市ガスとは違った供給の仕方をするのですか?

プロパンガスはいわゆるボンベみたいなもので供給されるのに対し、都市ガスは配管で供給されているのはなぜですか?都市ガス(メタンでしたっけ?確か)はボンベにつめて供給することは不可能なのですか?その反対にプロパンを配管を通してというのも成分的に不可能なのですか?

Aベストアンサー

プロパンガスと都市ガスでは蒸気圧に大きな差があるためです。プロパンでは割合簡単に液化(液化することによって大量のガスを小さな容積に収めることができる)することができるのでボンベに詰めて(ボンベの中のガスは液体の状態です)おけるのですが、都市ガスを液化することはそれほど簡単(常温で液化するには一般家庭に置くには不都合なほど高圧の状態にする必要がある)ではありません。また、地中をパイプラインで輸送する場合プロパンの様に液化しやすいガスでは、ラインの温度の低い部分で液化してしまうなどの困った問題も起こる可能性がありボンベでの供給となっているのでは?

Qジグ(治具??)っていったい何なんでしょうか?

よく聴く言葉ですが、いつもあいまいでよくわかりません。具体的にはどういうものがジグにあたるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

製造業の用語のジグであれば、その作業の為の専用の道具です
いろいろあって具体的には説明しにくいのですが、製造業以外の一般的な感じの作業でいえば、いつも同じ大きさの円を書く場合にいちいちコンパスでものさしで寸法をとって書くよりも決まった大きさの円にくりぬいた定規に鉛筆でなぞればきれいに早くかけます
この場合大きさの違う円は書けないが、決まった円ならばつかうと能率があがる道具がジグを言えるでしょう

Q(SX)都市ガスの成分について

回答、よろしくお願いします。

都市ガス(天然ガス)の成分または、そのことについて書いてあるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

日本瓦斯協会の、天然ガスのページです。
http://www.gas.or.jp/user/market/
日本高圧ガス保安協会に出向していたときに、
「なんで12aとかbとかあるんだい?」
と聞いたら、
「基本は掘ったままなんだけど、天然物だから組成が少しずつ違うだろ、そこでトラブルが起きると困る、コンロやバーナーで燃すなら大した意味は無いが、発熱量の細かい計算をしたり、極低温・窒素温度にして液化成分が異なると嫌だ、そこで基準を作って足りない成分を純ガスで補填してやるんだ」
なるほどね。

Qいったい、「視力」とは何でしょう?

こんにちは。
ずっと思っていたのですが、「視力」とは何でしょう?

アフリカの草原に住んでいる民族は、視力が8.0もあったと聞きました。それって、タカは数キロ先に置いてある新聞の文字が読める。みたいな感覚なんですかね?

だとしたら、その感覚はどんな感じなのでしょう?
視力が弱くなるとボヤけて見えますが、一文字がハッキリと見えるのでしょうかね?

また、そんな風に視力をよくするとすれば、いったいどんな風な目になれば視力は向上するのでしょう?

水晶体をひっぱる力でしょうか?
それくらいしか思いつきません^^:

ちょっとマニアックな質問ですいません。
ご教授願います。

Aベストアンサー

視力(しりょく)とは、目で物体を識別できる能力のこと。
屈折異常、調節異常で視力が低下した場合は、屈折矯正を行うことで視力を良くすることが可能。
しかし、疾患により視力が低下した場合には、その要因を取り除かない限り視力を良くすることはできない。


解像度として考えた場合に、最も視力の良い動物は猛禽類のワシやタカと言われている。
しかし、それぞれの動物は生活に適した目の形状を持っているために、例えば夜行性のネコなどは暗い場所での視力がヒトよりも優れているし、昆虫などの複眼は動いている物を見るために適した構造となっている。
また水中と陸上の両者で生活する動物は、一般に陸上では強度の近視となり視力は悪い。



以前TVでみましたが、鷹の視力は、人間のように180度見えるのではなく、
一点集中で周りはぼやけてみえるようです。
また、ハエに関してこんな記述があります。

昆虫の目は「複眼」と呼ばれています。複眼は「個眼」というマッチ棒のような長細い「目」がたくさん集まってドーム状の形になっています。写真のつぶつぶしている「つぶ」の1つが個眼です。個眼には光を一点に集める「角膜」や、入ってきた光を脳に伝える「情報」に変換する「視細胞」がそれぞれあります。くわしく書くと長いので今は省略して・・。一般的に1つの個眼で1つの点を見ています。個眼は複眼の「画素」の1つだと考えたらわかりやすいでしょうか?例えばハエ(ショウジョウバエ)なら800個、チョウチョ(ナミアゲハ)は1万個の個眼をもっているのでハエは800画素、チョウチョは1万画素。といったところです。イメージとしてはそんなかんじです。(そんな単純ではないですけど・・)

速く動いているものをどれくらい正確にみえるのか。という能力について。これは光の点滅を点滅として見分けられるぎりぎりの点滅頻度(Hz)で表します。例えばヒトは30~40Hz(cycle/sec)という値です。これ以上点滅頻度が速いとずっと光っているようにしか見えなくなります。さて、では虫はどうかというと・・ハチで200~300Hz、ハエは140Hz・・という結果です。
 分かりやすく言うと、ヒトは野球のボールが飛んでくるのは見えますが、ピストルの弾が飛んでくるのは速すぎて見えません。ところが虫は野球のボールはもちろん、ピストルの弾までしっかりと見ることができるのです!!
 視力は悪いけど、動体視力はすごい!

視力(しりょく)とは、目で物体を識別できる能力のこと。
屈折異常、調節異常で視力が低下した場合は、屈折矯正を行うことで視力を良くすることが可能。
しかし、疾患により視力が低下した場合には、その要因を取り除かない限り視力を良くすることはできない。


解像度として考えた場合に、最も視力の良い動物は猛禽類のワシやタカと言われている。
しかし、それぞれの動物は生活に適した目の形状を持っているために、例えば夜行性のネコなどは暗い場所での視力がヒトよりも優れているし、昆虫などの複眼...続きを読む

Q家庭用コンセント(100V)を用いた時の抵抗値について

電気に詳しい方、教えてくださいませ。

100Vの家庭用コンセントを用いてハロゲン球(4.8V、0.5A)を4つ点灯させたいのです。
ハロゲン球は並列につなぐ予定です。
このときどんな抵抗(抵抗値、ワット数)を買ってきたらよいのでしょうか?

ハロゲン球の抵抗値は1個当たりE=RIからR=9.6Ωと計算してよいのでしょうか?
これで計算すると、
100V=(9.6+R)Ω×0.5A より
R=190.4Ω でよいのでしょうか・・・?

また、ほかに気をつけるべきところはありますでしょうか。

助けてください・・・。

Aベストアンサー

一応、計算だけしてみましょう。

使用する式は、E=RI でOKです。

降下電圧は、100-4.8=95.2(V)
電流は、0.5×4=2.0(A)
抵抗値は、95.2/2=47.6(Ω)
電力は、P=I^2・R から 47.6×2^2=47.6*4=190.4(W)

となります。 がこの回路で制作するのは止めましょう。

回路としては成立しますが、抵抗のワット数が 200W 、発熱の面から余裕をみると 300W は必要です。 こんな抵抗器はばかでかくなりますし、非常に高価です。

また、5V たらずの電球の点灯に 100 ボルトを使うなんてまともな人は絶対しません。

どうしてもというのなら、5V のスイッチング電源を購入しましょう。 安全で安上がりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報