電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トロイの木馬って知ってますか? 罹った事はありますか?

罹った後にどういう対策を取られましたか?

A 回答 (3件)

>どういう対策を取られていますか。

トロイの木馬に感染したPCを触ったことがありますが、散々たるものでした。駆除した後も、特定のサイトにつながらない、MICROSOFTのUPDATEができない。等々。

参考までに。
1.データは全て諦め、リカバリーする。
(高い授業料だと思いあきらめたほうが無難です。仮に駆除できたとしてもシステムに障害が残る可能性があります)

2.ウイルス対策ソフトをインストールし、検索エンジンやパターンファイルを最新の状態にする。
メジャーなものを入れておけばほとんど問題ありません。経験上、安かろう悪かろうです。(一部例外を除く)
サービスパック適応後じゃないとインストールできないものもありますので、別なPCでサービスパックをダウンロードし、インストールしてください。

3.サービスパックやhotfixをあて、pcを最新の状態にする。

4.pcを常に最新の状態に保つ。

5.定期的にウイルス検索を行う。

6.怪しげなメールは開かない、怪しげなサイトに行かない。usbメモリ等からデータを受け取る際はウイルスチェックをしてから開く等。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
とりあえずウイルスバスターを買って試したいと思います。

最近のウイルスの多くがトロイの木馬です。

利用者のPCにファイルをダウンロードさせるなどして侵入し、ウイルスファイルが実行されるのを待つタイプのものをトロイの木馬と呼びます。
対処方法はさまざまです。本体を削除しても、感染後は、どこまでHDD内部に影響を与えるか、その種類によって異なりますので、対処方法も異なります。

常に対策ソフトを導入していますので、ウイルスに罹ったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もちろん、マルウェアやその他諸々色々被害を受けたこと有りますが、対策は一様に決まったものでは無いですし、感染したトロイとかの対処方

法に従うのが普通では?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。