プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花水木の害虫を体に悪影響なく駆除する方法は?

リビングの大きな窓をあけると、花水木があります。
昨年は、木の葉を虫が食い荒らしたので、今年は駆除したいと思います。

でも、殺虫剤は人体に悪いのではないかと思うと、使用がためらわれます。

なんとか、人体に害がないような方法で駆除する方法はありませんでしょうか。

A 回答 (2件)

こちらのページに自然農薬のことが詳しく載っています。

物によっては人体にまったく安全というわけでもないので、食用ハーブの害虫駆除によく使われる、ニンニク液やトウガラシ液なら安心です。私もハーブのアブラムシ駆除に使ってみたことがあります。毛虫など大きい虫はワリバシなどでセッセと取り除くしかないかもしれませんけれど。 何れにせよ市販の園芸用殺虫剤のような強力な効果は期待しないでください。

参考URL:http://www.kirakira.ne.jp/~kenzotabuchi/link25.htm 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自然農薬ですか。
いいかもしれません。
強力な効果はなくても、葉っぱの見た目だけで、どうしても困るわけでもありませんので、人体に悪影響がないのが一番です。

私のやっている方法です

葉の枯れ方がおかしいものはないか毎日観察し、
発見したら、腕の長い剪定バサミ(枝を掴めるタイプ)で
その枝を丸ごと切ってそっと地上に降ろし
ビニール袋に虫のついたまま入れます
袋の口をすぼめて、殺虫剤を噴霧して袋を閉じてしばらく置いておき
少し、空気が漏れるように袋を開いて、足で踏みつけ
生き残っている虫のとどめを刺します
あとは小さくまとめ、枝がごみ袋から突き抜けないよう
新聞紙でくるみ、可燃ごみとして捨てます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何度か入力しようとして、『アクセス集中』のメッセージで登録できず、遅くなり失礼致しました。

毎日観察・・・というのも、たった一本の木ですから、可能かもしれません。
たしかに、そのとおりですね。