アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の研修旅行で函館→札幌まで旅行する予定で、
今、いろいろ計画を練っているのですが、学校サイドが函館と札幌の地図しかくれなくて
全然参考にできず、おまけに私の家がネットがつながっていないので、ネットカフェに来て良さそうな見学施設だったり、昼食を食べる所だったりを探している状況なんですが、北海道に住んでいる方、もしくは北海道に旅行にいったことがあるという方で、”ぜひここはいっておくべき、もしくはこんなところがありますよ”などのアドバイスをくださる方はいませんでしょうか? 
ちなみに出発時間は不詳なのですが、朝食後函館の湯の川温泉地区出発で18:00には札幌の駅あたりに着きたいと考えています。
予算は1人あたり、移動費込みで15000円ぐらいです。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

函館市内の移動は市電・バス共通の1日乗車券(1000円)か市電専用1日乗車券(600円)のいずれかをお買い求めください。

施設によっては提示すると割引券の代わりになります。

とりあえず、9時過ぎに湯の川温泉を発つとなれば、市電に乗って西部地区へ向かいましょう。「どっく前」行きか「谷地頭」行きに乗り、「十字街」という停留所で下車しましょう。6分間隔運転ですから、乗り遅れたら6分待つと次の電車が来るので慌てる必要はありません。
十字街に着くころには西部地区界隈の大抵の観光施設が開いていますから、歴史的建造物を見ながら街を散策されると良いと思います。
http://www.hakodate.or.jp/sight/seibu/seibu_keng …

なお、「旧函館区公会堂」「函館市北方民族資料館」「函館市文学館」「函館市旧イギリス領事館」の4館に関しては4館共通の入館券があるので利用されると良いでしょう。
http://www.zaidan-hakodate.com/koukaido/kou.htm# …

歩きまわって疲れたら「ラッキーピエロ」で名物のチャイニーズチキンバーガーをご賞味ください。カレーとかもあります。
http://www.luckypierrot.jp/index.html
西部地区界隈だと「ベイエリア本店」か「十字街銀座店」に寄るといいかも。

お昼を過ぎたら極力早めに駅方面へ向かいましょう。18時ごろに札幌着となると、14時13分に函館を発つスーパー北斗13号に乗らないと間に合いません。
料金は指定席利用なら片道8590円です。なお、乗車料金に関しては乗車距離が100キロを超えるので、学割が利きます。出発前に学校で申請をした上で最寄りのJRの駅で発券してもらいましょう。乗車券・特急券とも1カ月前からの発売ですので、御利用予定日の1カ月前に合せてご購入下さい。

末筆ながら、函館の観光施設の情報等は「るるぶ」等にも出ていますのでそちらを参考にされると良いかも。

↓のサイトに函館での修学旅行に役立つデータがまとまっていますので、ご一読を。役立つと思いますよ。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/kankou/shur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!大変参考になりました!
ご丁寧にリンクまで貼って頂いて、重ねてお礼を申し上げます。
早速、旅行の計画に取り入れさせて頂きたいと思います!!

お礼日時:2010/05/09 17:15

ここによっておくべし、というところを1つあげるなら、有珠山の西山火口ですね。


洞爺駅からバスも出ています。
http://www.ekinavi-net.jp/railway/jr-muroran01/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考させていただきたいと思います

お礼日時:2010/05/10 15:06

旅行業者が決めたプラン通りに団体行動させるのが


引率する教師にとっては一番ラク
にもかかわらず生徒自身に計画させるのは何故か?
それが「研修旅行」の意味だ(と学校が考えている)からに他ならない

>学校サイドが函館と札幌の地図しかくれなくて
全然参考にできず、

そこを自分で工夫するところから旅の計画は始まる
地図帳は持っていないの?
ガイドブックを買える本屋も無いの?
公共交通で長距離移動するなら時刻表は必須

何の為の「研修旅行」なのか
自分の脳を使って考えられる大人になる為ではないのか
一切自力で考えず他人の情報に依存するなら
旗振りガイドにゾロゾロ付いて歩く
昭和の団体ツアーと変わらない
せっかく自分自身で考える機会を得ながら
それを放棄して
老人会並みの旅行をしたいのか

自分の頭で考えるべき時に
安易に答えを与える大人が
あなたにとって本当に有益な大人とは限らないことを
忘れないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、hamuko_sanさんの言うとおりだと思います
極力自分で考えたいと思います

お礼日時:2010/05/10 15:08

函館から札幌まで自由行動 ということなんですね。


移動時間がJRで3時間、都市間バス(学割で4170円)で5時間半かかるので、時間をとるか、お金をとるか、で移動手段を決めることになると思います。
札幌に行く途中で下車して観光するのはJRでは1万円以上かかると思います(別々に切符を買わなければいけないため)。都市間バスは途中下車不可な上に時間がかかりますから、途中での観光は無理です。なので函館と札幌の観光に専念したほうがよいと思います。

札幌は地下鉄・市電(路面電車)・バスが1日乗り放題の1DAYカード(1000円)というものがあります。バスと市電は定額でそれぞれ200円(一部除く)・170円、地下鉄は一番安い区間で200円と、首都圏に比べ高いので、5回乗ると概ね元が取れる計算になります。
http://www.city.sapporo.jp/st/card.html#1day

今の高校生がどんなところを好むのか分からないですがとりあえず・・・
・道庁赤れんが
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/akareng …
JR札幌駅から徒歩3分くらいで気軽に行けます。今時期から前庭は花盛りです。

眺めが良いのはこちら↓
・NORIA(観覧車)
http://www.norbesa.jp/noria/
中心部のNORBESAという商業ビルにある屋上観覧車です。
・JRタワー展望室
http://www.jr-tower.com/t38/index.html
札幌で最も高いJR札幌駅横のホテルの展望室です。
札幌は平野に位置するため、天気がよければかなり遠くまで見渡すことができます。

買い物をするなら、JR札幌駅周辺~大通公園~狸小路までがよいと思います。
北海道大学はJR札幌駅から徒歩5分くらいで正門に行けるので、気軽に行く事ができます。ただキャンパスは南北1.8kmととても広いので、時間がなければポプラ並木くらいまでにしたほうがよいかも。なお、有名なクラーク博士の立像は大学内にはなく、豊平区にある羊ヶ丘展望台に立っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく書いていただきありがとうございます。
北海道のことに関しては全く無知なのでとても参考になりました。

お礼日時:2010/05/10 15:11

移動手段、人数、前後の行程、など詳細な情報がないと


的確なアドバイスは得られないと思いますよ。
大人数なら貸切バスであちこち寄りながら札幌に向かうことが
できますが、少人数でJRとなると洞爺で途中下車して洞爺湖に
寄るか登別で途中下車して登別温泉周辺を観光する位でしょうし、
大人数でJRとなると半日函館で過ごして午後に札幌に向けて
移動するしかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
旅行についてのアドバイスもありがとうございます!

お礼日時:2010/05/09 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!