性格いい人が優勝

エギングロッドについて☆
今まで使用したエギングロッドは、メジャークラフトのライカル862EHとダイワのエメラルダスST86M(kガイドのやつ)

どちらもそんなに乱雑な事はしていないのに折れちゃいました(*_*)

ライカルは、シャクった時にラインと水の抵抗だけで簡単に折れました(*_*)

エメラルダスはエギをキーパーに掛ける際に少しエギをキーパーに向け引っ張ったら折れました(*_*)

どちらも自分にとっては高額商品です(*_*)

自重が軽いほどロッドは、高額になるのですが、軽い分強度がかなり弱くなっている気がします(*_*)

現在使用のエギングロッドはダイワのエーギー86Mですが、自重は今までより重いですが、自重があるぶんシッカリしてる気がしますし、高額なロッドよりも、全く引けをとらないほど使い心地が最高です(^O^)

エギングロッドの強度や軽さ、重さ、扱い方等、なにか詳しい方おられましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

チタン=高い、ステン=安い、とかは一応理解しておりますm(__)m

A 回答 (4件)

ライカルは折った直後に購入店に持ち込むべきでしたね。

初期不良で交換してもらえたと思います、というか常連として通っている店で購入して折れたのでしたら店の人に気をつかってもらえていたと思います。
私のよく行く店であればまず間違いなくクレームで交換してもらえる状況です。

う~ん残念。
    • 0
この回答へのお礼

初期不良のあるようなロッドわ二度と使う気になりませんでした(*_*)

免責保証もありましたので、オークションに出したらいい値で落としてもらえたので、エメラルダスを買う資金にしたのです(*_*)

エメラルダスも折れましたがf^_^;

回答ありがとうございました(^^)

ダイワ エーギー83MLを持っていますがこれはこれで良い竿だと思います。

メインではエバーグリーンのスキッドロウインペリアル 86M、86Lを使いますが、これも値段分の価値があるかどうかは分かりませんがとても軽くしっかりした竿です。

竿の扱いには個人差が大きいと思っています。きちんと丁寧に扱っていると思っている人でも、私から見てどうなの?って人も多いです。
これは実際にいろんな人と一緒に釣りをするようになって思いました。

y77k さんがどのように竿を扱っているか分かりませんが。すでに3回も折ってるんですよね?
もう少し気をつけて扱わないとエーギーでも折れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分のロッドの扱い方としましてわ、自分は置き竿をするのは好きではありませんので休憩する時にも、よほど平らでいい場所がない限りは手に持ったままでいます(^^)釣行後には、必ずシャワーをかけて塩を落とし、最後はタオルできちんと拭いたり、傷の有無を確認してました(*_*)

気になる点としましては、シャクリや、根がかり時に、強引に竿をしならせて取ろうとした事がありました(*_*)(エギをロストしたくない一心で(*_*))
車にロッドホルダーを付けていないので、仕掛けを付けたまま、二本に分けロッドベルトで固定し車のトランクにベタ置きして移動してました(*_*)
原因はそれかもですね(*_*)
しかしライカルだけは、買ったその日の一投目のシャクリでポキンでした(*_*)

どんなに高級、高額なロッドでも

鋭角に引っ張れば簡単に折れます。
ロッドの取説にも書いてあると思いますが。
してはいけないことです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね(*_*)
今後はもっと神経質に扱う事にします(^^)

ライカルでシャクって折れたのは不運としか言いようがありませんが、

エメラルダスの場合はラインを手で引き出して引っ掛けてハンドルで遊びを取る。
引っ掛ける際にドラグを弱くしていないと今後同様の事故を起こす可能性があります。
エギング用に限らずシーバス用のロッドでも同じです。

エーギーが悪いとは言いませんが、やり込んでいくうちに軽量高感度のロッドが欲しくなるでしょう。
もし折れたロッドが保障期間なら保障で直すべきかと思います。
(どこのメーカーも1ヶ月前後で帰ってくるはずです)
保障が切れててもエメラルダスは直したほうが良いような・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ライカルは保証使わずに辞めました(*_*)
今後ライカルを買うのも辞めました(*_*)

エメラルダスは保証を使用して治してから、折れたので保証はありません(*_*)
1回目も同じ位置で折れました(*_*)

とりあえずエーギーをメインで使用して、気が向いたらエメラルダスを修理にだして予備として持っておこうと思います(^^)