準・究極の選択

あたし、先生が好きなんです。好きになって5ヶ月くらいになりました…。周りからは、「憧れじゃないの??」って言われるけど、本気なんです。あたしは高3なんですけど、先生は、32歳くらい。。もち、結婚してないです。もう思い切って学祭の時に告ろうかと…。きっとできないで終わりそうだけど。。
同じような経験した人いませんか??

A 回答 (20件中11~20件)

「元」先生だったものです。

まず、「問題」というのはありますよね。
No9の方と重複しますので書きませんが、そういうことです。

次に、「生徒」の間はこちらのことを好きだ、と言ってくれても、「卒業後」もそういう風に思ってくれる生徒はいません、ということを先生は知っています。

例えば高校生なら、大学へ行くと、その子の世界は一気に広がります。出会いもめちゃくちゃ多いです。大学生って、同学年でも年の差がものすごくあるし、10代と20代の人間は全然違います。
一年生が18歳でも、二年生で20才の人は(一浪した人)いっぱいいます。
まあ、半年もすれば、高校時代の先生のことなんて「昔のいい思い出」に変わる生徒が大半です。
そんな状況で、まず「可愛い生徒」として思い入れのある教え子(たとえ担任していなくても、名前を知っている生徒は先生にとってそれだけかわいいものなのです)の「楽しい学生生活」を奪うこともできません。自分の恋人、というのはそれだけ束縛することになるからです。それに、先生も楽しい学生生活、社会人生活を送ってここまできたのです。そのさまざまな出会いや、人生経験の場を、奪ってしまうようなことはできない、と思います。
だから、さまざまな経験をしてから、また先生に逢いに行ってあげてください。「いろんな人に逢って、高校生のころよりずっとずっと成長しましたが、やっぱり先生が一番好きです」といわれたら、先生の気持ちも変わると思います。

その間に先生に恋人ができたりしたら不安だと思いますので、「卒業して、ちゃんと自分の目標を達成すること(就職や入学すること)ができたら、来年の今頃(学祭くらいの季節)に、また会いに来ます。そのときにまた逢っていただけませんか?そのときは先生が好きだと言ってもいいですか?」と、聞いてみられたらいかがでしょうか。

その時点ですでに恋人などがおられるのなら、そう言っていただけるでしょうし、約束すれば、ちゃんと待っていていただけますよ(付き合う、合わないは別にして)
教え子の進路報告、なら問題にはなりませんし、目標を持って頑張ってもらえるのは嬉しいですからね^^
    • 2

塾の講師をしています。

男性の立場から意見します。
大人の世界はいろいろありますから(大人になると学んでいきます)、chi-chiakiさんとその先生が両思いであっても、先生は大きなリスクを背負い込まなくてはいけません。

ただ、chi-chiakiさんが一緒にそのリスクを背負いこむ覚悟があるなら、付き合ってもよいと思います。卒業までは正式な付き合いは待つとして。

先生としては、chi-chiakiさんと付き合い、もし途中でおじさん姿に失望され付き合いが終わったら婚期を逃します。生徒とつきあったというレッテルも貼られます。chi-chiakiさんの将来も気になります。生徒とつきあっていいのかという自分への不信感も抱きます。18歳とSEXすれば淫行条例で逮捕され教職を追われます。

高3なら卒業も近いし、中途半端な考えでないなら告白は許されると思います。年の差・・・宇多田ヒカルとそのダンナは15離れてますよ。

この回答への補足

これって補足の欄に書いていいんですよ…ね???
犯罪なんですか・・・。お互い同意の上でしても捕まるんですか…??

• 0

私も先生に恋していました~!

2年のときと3年のときに。二人です(笑)
2年のとき好きになったのは、物理の先生で当時26歳でした。新任?で授業受けてるうちにメロメロ~っとなってしまいました!面白いし、知的な感じだし(当たり前?)、考えが大人ということで。(基本的に10歳上とかに弱くて)

物理室が居心地いいってこともあって、かなり入り浸ってました。友達な感じにはなっていたと思います。
でも相手にされないだろうな~とか、もし付き合うってことになった場合を考えると精神的に疲れるだろうな~、とかなんとか考えて、結局告白まではしませんでした。
その先生は、生徒だからどうこう、という考えは持ってなかったです。はい。まぁ悪く言えば「遊び人タイプ」で。。。

実際、私のクラスメイトと結婚しましたし。これは心底驚き&まいりましたね~!しかも出来ちゃった婚。私はそのクラスメイトと比較的近い友達で、彼女が(妊娠により)学校をやめるまえに、そういう事実を知ってしまったので、物理の授業はかなりつらかったです。この人達できてんのかぁ…と思うともう「どっかよそ行けよ!!!」って感じで。しかも人に話せることでもないので頭の中で延々ぐるぐると…。

という苦い経験も乗り切り、3年にあがると、また物理の先生に恋をしてしまいました(爆)クラスメイトと結婚した先生は別の学校にうつられて(←生徒との結婚はバレてないです)そのあとに来られた先生です。

3年のときは物理の授業もなかったんですが、教室が物理室の隣になったので、自然に先生と仲良くなりました。(1対1じゃなく、友達も)

この先生は29歳で、前の先生よりフレンドリーな感じ(みんなメルアド交換していました)で、しかもめちゃめちゃ笑いのツボが一緒だったんです。(前の先生はどちらかといえば、かっこいいな~という[好き]でした)
それで毎日物理室に遊びに行ってましたし、長期休みになると深夜までメールしてたりしました。(普通にタメの友達みたいな感じで)
この先生も生徒だからどうこう、って感じはなかったです。

前回のこともあったし、バレンタインにチョコを渡しました。そのときは何も言わずに渡したので、もちろん義理だと思われたと思います。
渡すだけで満足かなぁ、と思っていたんだけど、やっぱりここまでしてそれじゃ意味ない!!と思い直し、その日の深夜にメールで、あれは本命チョコだった、と告白。(自分にそんな勇気があったことに心底驚きました。やっぱり勢いも大事です!)結果は玉砕でした。

最初「じゃあ、お友達から…」っていうちょっとふざけた感じの返事がきました(内心うれしかったのですが、何か、これは絶対違う、絶対本心ではないだろう、と思いました)
そのあと明け方に、「実は14年間、好きな人がいて、今その人と真剣なおつきあいをしています」というメールが届きました(かなり長文で、自分のことをいろいろ書いていてくれました)その先生は初恋は15歳のとき、と言っていたので、初恋の人をずっと想いつづけてるの!?と思い、あっさり吹っ切れました。

バレンタインのあと気まずいかな~と思っていたんですが、私の感情的にも大丈夫で、結局卒業まで毎日物理室に通いました!(ほんとに面白い人なんです)
別に今でも(といっても卒業から4か月ですが)たまにメールします。まさかこんなに普通に「友達」っぽい位置におさまるとは思ってなかったんですけどね。。

ということで、とりあえず本気なら行動あるのみ!じゃないでしょうか?どうしたら後々自分は一番後悔しないか、を考えて行動してください。あともし告白するのであれば「時期」は考えたほうがいいと思います。私もかなり悩みました。私がバレンタインにしたのは、3年でちょうど自由登校の時期に入っていたので、都合が良かったんです。

真剣に考えているなら、まずは他の生徒よりちょっと特別になるのが重要だと思いますよ。生徒と言ったって十代も後半。先生と生徒の状態で付き合ったりは無理でも、「生徒」でなければ可能性ありっていう場合もありますしね(できちゃった婚したクラスメイトは在学中でも付き合ってましたけど)

長文になってしまいました。そして赤裸々(恥)一応経験談なので、参考になればいいですけど。。なにはともあれ頑張ってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

本当ありがとうございます★
でも、断られたのにスゴイですね。。あたしなら、断られたら授業受けるのも辛くなりそう…かも…。
そう思うと、告るのは卒業式(!?)かなァ~。。迷う……
じっくり考えなくちゃ(@_@)

こんばんは☆

私も実は中学の時に、先生を好きになりました。
モチロン、未成年ですし・・・(←当時の私)。
告白しましたけど、相手の年齢も結構??当時、25くらい???だったから、当然、片思いですよ。

私が好きだった先生は「数学の先生」でしたので、
苦手な数学を習いに放課後、ずいぶん、教えて貰いましたね。クラスの担任じゃなかったので、すごく、先生に覚えて欲しくて、放課後、授業の延長??で習いに行きましたよ。
そうやって、点数を稼ぐ??印象を付けてから告白しました。
モチロン、残念でしたけど。

でもね、今(私は既婚者です)になってみて、すっごく当時のことが懐かしいのね。
告白して、成就しなかったのは・・・仕方ないけど今はすごくその思い出に誇りを持てるのね。

好きだから告白するのは良いんだけど、やっぱり勉強も比例して頑張ってみてはどう??
そうしたら、先生も、「おや??」って思うかも???しれないよ。

「すごく最近、頑張っているよな・・・」って。
卒業??まではまだ時間があるし、そういう意味で大切な人との時間の作り方をしてみては??

この回答への補足

勉強は、すっっごい頑張って、テストで100点とりましたvv
ノートもクラスで2人くらいしかいない最高点のハンコをもらいました。授業中の時も、先生の話の流れはめっっちゃ絶え間なくメモってます。
…でも微妙にしか話せない…。

• 0

はじめまして☆

私は学校の先生を好きになった事はありませんが…、
私、中・高、一貫の女子高出身なのですが、中学校、高校共に結婚している男の先生の9割近くは奥さんが元生徒(他校もわずかにいました)でした。

私はこれを知ったとき、ちょっとギョエ~!と思ってしまったのですが(ほんと校長から教頭からみんなそうだったので)、やっぱり学校の先生は出会いないのかなぁなんて思ったりしたものです。
しかもうちの学校はとてもしつけに厳しい学校だったので、そんな校風でもこういうのはありなのね、と思ったものです。

だから!といってはなんですが、可能性ありありじゃないですかぁ~!!
でも、どの先生も生徒が卒業してから付き合ったみたいですよ。やっぱり生徒と教師であるうちは、バレると問題になりますから…。(実際に国語の先生がそう話してました)

中学校の体育の先生(男)は、今の奥さん(元生徒)の事が好きだったみたいで、その奥さんは当時進路先が決まってなかったみたいなんですね。それで、卒業式の日に「行くところがない」みたいな事をほのめかしたんだそうです。そしたら、その先生は「行くとこないなら俺のところに来い!」って言ったらしいんですよ~(笑)
素敵なんだか、キザなんだか…。

卒業までは、勉強面などでがんばってアピールしましょうv
応援しています♪
    • 2

現役の高校教師です。

しかも歳が近くて独身!

私だったらということで考えてみました。「ごめんなさい」ですね。別に嫌いではないですよ。でもね、恋愛とは別のものですから。妹じゃないけど、ウーン対象外なんですよ、私は。

それよりもその先生の授業一生懸命聞きなさい。先生の顔と目を見て。そして頭爆発するくらい勉強しなさい!テストで良い点とったらきっと褒めてくれるよ。ノート提出があったら、こんなに勉強しましたっての見てもらいなさい。私は告白されるよりもそっちの方が嬉しいな。

学校を卒業したら”対象外”は消えますよ。私はどうか?そんな経験ないですね。
余計な首をつっこんでごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

や、なんか同じ感じな方なんで嬉しいです。
まさか、私の好きな先生じゃないですよ…ね!?笑。
No7に書いた感じです。。
あと何されたら嬉しく思いますか???

こんばんは☆

実は私、中学から高校にかけて習ってた塾の先生と付き合ったコトがあります(*^^*)
英語の先生でバイトとして教えてもらってたんですが
教え方とかすごう上手で話しも面白くて
私も確かに憧れ..みたいなのもあったかもしれないけど
色々質問しに塾へ行くたびに毎回夜遅くまで一緒にいるうちに、何となくそんな関係になってしまいました。
私にとっては初めての相手(モチロンHも)で、7つも年の差がありましたが
当時まだ高校生だった私はもう彼に無我夢中で、嫌われないようにと毎日必死で彼のコト追っかけてたなぁ~。
今になって考えてみたら、あんなコドモな私をよく相手にしてくれたなあ~なんて不思議でたまらないのですが。
まあ今となっては良き思い出です。

...私のハナシばかり語っちゃってごめんなさいね。
私もNo.2の方がおっしゃってるように、後になって後悔だけはして欲しくないので、ホントに本気で彼の事思っているなら告白するべきですっ!!
年の差があるかもしれないけど、結婚してないなら全然OKじゃないですか!!
頑張ってネ!自分に自信を持ってっ!!

無事、成功するコトを祈ってマスp(^^)q
    • 0

こんばんは。

私の友人もその昔先生に恋しました。
それで、高校を卒業し短大にいってから先生にちょくちょく会いに行って勉強の相談などをしたそうです。バレンタインにチョコをあげたり、ちょくちょくいったついでに手作りのお菓子をさし入れしたり・・
そのうち先生とご飯を食べに行ったりするようになり、先生の家に勉強を教えてもらいにいったりして ゆっくりち近づく作戦にでて、先生に告白しました。

今ではその先生と結婚をして 子どももいまっす。
確か年の差は22歳でしたよ。
    • 0

あたしも高3です。

ありましたー!先生好きになったこと!教育実習生で、同じ学校の先輩にあたる人だったんだけど、体育祭とか一緒に準備したり、授業聞いて、質問したりしているうちに仲良くなって、すっごいかっこいいなー、と思いました。

でも、私はやっぱり「憧れかな?」と自分で思って告らなかったけど、ちょっと後悔してます~・・・タイミング逃して彼女がいるかも聞いてなかったし(笑

その先生は、今はもう神奈川の大学に戻ってしまいました・・・(私の学校は新潟)
でも、将来、大学院へ進んで、教職は地元で取るそうです。その事を考えて私も同じ大学へ追いかけようと思ったけど、あまりに私の進路と離れてて、それも諦めました。教師になることも抵抗あったので諦めました。諦めてばっかりですね(笑)

先生好きになる事って、絶対ありますよね♪たいがいの人が諦めそうだけど、成功する人もいるでしょ(^^)♪
絶対、生徒から告られて嫌な先生っていないって!そう思います。卒業してからだって学校には来れるし!あたしは来る事決めたし(笑)

長くなっちゃったけど、ほんと、後悔はしない方いいよ~!私みたいに先生どっか行っちゃう前に、行動は起こした方がいいと思います!!
    • 2

私の友達は、短大時代に高校の先生と付き合っていましたよ。

先生を好きになったおかげて、その科目が好きになってできるようになったって言っていました。その他にも、私の高校の先生(特に体育)はほとんど教え子と結婚していた。
でも高校卒業するまでは、付き合っていなかったんじゃないでしょうか。

今「付き合ってください」って言っても、先生も立場上困るから断られる可能性も高いと思いますよ。PTAとかきっとうるさいでしょ。出世にも関わるし。
それより長期戦で、その科目に興味を持ったりして、先生と仲良くなればよいと思います。それでもしも先生からアタックしてきたら、それはそれでいいと思うし、特にその様子がなければ、卒業の春に告白してはいかがでしょうか?

がんばって。
    • 2