アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テンションコードについて。
テンションリゾルブという概念がありますよね?テンションノートがすぐ下のコードトーンに解決することというのは分かるんですが、例えばc9の場合、レがドに解決するわけですが。c9-c。c9-f。c9-am。これら全てテンションリゾルブということでいいんでしょうか?また、解決しなくてもいいわけですよね?
勉強不足ゆえ、稚拙で意図が伝わりにくいかもですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちゎ♪  =*^-^*=

c9-c。c9-f。c9-am。(←これ。。。C9-C。C9-F。C9-Am。のことでしょうか? だとした場合の回答です)

C9-C。
C9-F。
C9-Am。

これらは、コード進行です。
テンションリゾルブ。。。とは、

「一つのコード」(単体)の状態ですでに発生します。

要するに、わかりやすいよう説明すると、(C9-C。だと、誤解しやすいので・・・)
C9-F。の場合、コード進行でいっているわけではなく、

C9のコードにおいて、C9とは、「レ・ミ・ソ」の和音(コードトーン)ですが、
この中の「レ」の音が、Cコードのコードトーンである、「ド」の音に解決。
すなわち、「安定」することを意味します。

ちなみに、C9が、「レ・ミ・ソ」の和音(コードトーン)である。すなわち、
「ド」がオミット(省略)されているのは、解決感の効果を高めるため、あえてオミットします。

それから、念のためC9-C。は、コード進行だと、解釈できますので、
テンションリゾルブとは、厳密にいうと、いいませんね。。。

でゎ
    • 0